友人のドタキャンに対する対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 説明できない事情があることで注意された時、どうするか悩んでいませんか?友人のドタキャンに対して、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • 友人との約束をドタキャンする状況になった際、どのような選択肢が考えられるでしょうか?1)特に何の反応もしない、2)一部事情を説明する、3)全ての事情を説明する、4)友人に事情を聞いて文句を言う
  • これらの選択肢の中で、どの対応が良いのか迷うことはあるでしょう。しかし、自分自身がした行動には責任を持ちながらも、他者の対応については慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明できない事情があることで注意された時どうする?

先日の話なのですが、友人数人と泊りがけで遊びに行き、帰ってくる日の夕方に別の友人と映画を見る約束をしていました(チケットも取ってもらっていました) レンタカーを返す時間的には十分間に合う予定だったのですが、途中で渋滞にハマるなどして、結果的にドタキャンする形になりました。 (もちろん、待ち合わせの4時間くらい前には「もしかしたら間に合わないかも!」という連絡はして、都度「今ここらへんだからやっぱり無理かも」とかいう報告もしています) 「やっぱり間に合わない。ごめん。」 と連絡すると、「今日は疲れたからもう帰るわ」と返事がありました。 あてつけか?とも思いましたが、元々疲れやすい人で、女の子なので、一人で映画見るのがイヤだったのかも?と思い、謝罪だけしてそのままでした。 その後、旅行の楽しげな報告をSNSに上げたりしていました。 SNSはちょっと無神経かな?とも思いましたが、以前、僕もその友人から全く同じようにドタキャンを食らい、友人が全く同じようにSNSで楽しげな報告をしていてイラついたことがあり、 「俺だって同じ事されてるんだし、そんな気にしなくてもいいか…」 と思っていました。 問題はその後で、後日友人と共通の先輩から 「できない約束はするんじゃない。他人に甘えるな!何をしたら誰がどう思うかちゃんと考えろ!」 と、説教のメールをいただきました。 何についての説教かも、詳しい事情も説明されませんでしたが、恐らく僕がドタキャンした友人と飲んで、愚痴を聞いたのだと思います。 その上でこれは僕の推測ですが、恐らくは事前にチケットを取っていたのにドタキャンされたことや、それなのにSNSで僕が楽しげな投稿をしていたことについて、愚痴ったのだと思われます。 先輩からすれば、僕は約束しておいてチケットを取らせておきながらドタキャンした挙句、「別にいいよ」と言われたからといって、のど元過ぎればなんとやら。平気で楽しげな投稿をする、トンデモなくデリカシーの無い、自分勝手な男に見えていると思いますが、それに対して 「いやいや、過去俺も全く同じ状況でドタキャンされたことがあるし、そのあとアイツだってSNSで楽しげに投稿してるんですよ?アイツが気にせずそういうことをやるなら、そういうのを気にしないヤツだと思ったので僕も気にせずそういうことをしたまでです!!」 と説明したいところですが、先輩どころか友人本人もそんなことは細かく覚えていないでしょうし、そもそも先輩は僕に、何に対して説教しているのかも明示はしていないんです。 友人としても 「こんなひどいことされたんですー!!アイツに一言言ってやってくださいよー!!」 という風に泣き付いたわけじゃないでしょうし、先輩はあくまで友人の話を聞いて、善意で僕に苦言を呈したわけで。 それに対して 「例のドタキャンの件ですよね!?それは事情があって…」 と説明するのもおかしな話です。 そこで皆様に質問なのですが、同じような状況になった時、みなさんならどうしますか? (1)特に何の反応もしない (2)先輩は聞いていないと思うし、細かく説明もできないが、俺は何も考えずにそんなことをしたわけじゃなく、ちゃんと事情と理由がある。 とだけ、濁して説明をする (3)全部説明する (4)友人の方に事情を聴いて文句を言う (1)パターンが一番オトコとしてはカッコイイと思いますが、僕だけ悪者になっている状態なので正直癪です。 (2)パターンだと、先輩としては 「事情と理由?間に合わないって連絡すればそれでいいと思ってんのか!?」 と思ってしまうでしょうし。 誤解?を解くためには先輩が何を聞いたのかから細かく聞く必要もあるので難しいです。 (3)パターンだと、あまりにも言い訳がましいというか(事実言い訳なのですが)、僕は自分がしたことを間違っていないと思っていますが、間違っていないとしてもそれを細かく説明されたら、悪印象を持つと思います。 (4)パターンでは、「昨日先輩に説教されたんだけど、お前何話したの?自分のしたこと棚に上げて無い?」と言うことになり。僕もドタキャンしたのは事実なので、流石にダサいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分がやられて嫌な思いしたなら、同じことやらない→子供にしつけてる内容です。 彼女は以前にそういうことしたなら、周りからも嫌な子だと思われてるかもよ。それで十分。同じことするから、先輩にバレてなどくだらないことになる。自業自得です。 まあ、私なら、まず、旅行の後の約束なんてしないし、ドタキャンになったなら、素直にとことん謝るし、フォローするし、SNS投稿しません。 そこまですれば、まず彼女は愚痴り方が変わったと思うし(愚痴は女だからするだろうけど(笑)) まあ、ここまで来てしまったら、過去には戻れないので、説教じみたことしてすみません。 あなたのすべきは、先輩にちゃんと「何のことでしょうか?」と聞く。聞くことは別に何でもないと思うよ。 そして、返ってきた内容によって、ちゃんと説明すればいいでしょ。 そこまでやったら今更悪印象もたれるとか関係ないと思うけど。とっくに悪印象もたれてますし。 だから自分の正当性、そして少しでも「悪いことした」と思うなら反省してる(思うなら・・・ね)ことも踏まえて話せばいいと思います。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を見た上で、やはり僕は自分のしたことが悪いことだとは思えませんでした。 見通しの甘さ、落ち度はあったと思いますが、別に仕返ししてやろうと思ったわけでもないですし。悪意があってやったことでもありません。 その上で、僕がどう思うかは関係なく、 皆様の客観的評価として「僕が悪い」と言う方も多いということは、きちんと説明をしたとしても、改めて先輩から説教を受けることになるのだろうなと思います。 時間的に、先輩も飲みの場で愚痴を聞いて、そのまま酔った勢いもあって僕に説教のメールを送ったのだと思います。 その場に僕がいたら、話は変わったのかもしれませんが、最初に友人が友人の事情を説明してしまっていて、かつ僕の事情も、客観的に僕が100%正しいわけではない。 とすれば、説明したところで単に恥の上塗り。言い訳を重ねるだけと取られてしまうと理解しました。 であれば、ヘタな言い訳はせず。 心の底から悪いとも思えないので(遅刻したのは悪いと思っていますが、それは既に十分謝罪しているので)、これ以上謝ることもせず。 特に追い打ちをかけられることがないなら、このまま何もしないでいようと思います。 本当に穏便に済ませたいなら、友人にも、先輩にも、改めて殊勝に、私が全面的に悪かったと謝罪すべきなのでしょうが、そこまで大人にはなれません。

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.9

無視します。 理由は説教ってめんどうだから。 全然カッコいい理由じゃありません。 直接先輩から言われたら、「なんのことですか?」って言います。 もし友人とのドタキャンのことなら、「なぜそのことについてあなたが?」って言います。 事情を聴いてたなら、「直接謝るので先輩は関係ありません。そうやってグチを聞いて、事情も知らずに説教するの問題ありますよ」って言って、去ります。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

この質問内容は、「先輩」を含めてしまっているので、 話の内容がよく分からなくなってしまっていると思います。 旅行に行く、渋滞で帰ってこれない、ドタキャン、先輩からの説教のメールという流れですよね。 (1)~(4)も先輩と友人を含めてしまっています。 なので、 友人との悩みなのか、先輩との悩みなのか、 ごちゃごちゃになっていると思います。 適切な質問を投げ変えていないから、 適切な回答が返ってこないのです。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり辛い文章だなとは自分でも思いますが、切り離してはおけないので。 選択肢についても、切り離しはできないと判断しました。 適切な回答、というものが何なのかはわかりませんが、何人かの方からは具体的で参考になるアドバイスをいただけておりますので、十分です。 こういった質問サイトって、仮に分かり易くて明確な質問をしていても、明後日の方向の回答をしてくる人も多いので…

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

あなたも、あなたの友人も、あなたの先輩も、大人げないと思います。 先輩は、きちんと両方の話を聴いてから、判断するべきなのです。 一方だけから聞いていたら、友人の主観しか伝わりません。 自分が悪いなんてことは言いませんから。 なので、あなたが一方的に悪者になります。 「前にやられたから、自分もやる」という考えもやめた方がいいです。 最終的には、嫌な結果にしかなりません。 >帰ってくる日の夕方 そもそも、泊まりで遊んで、夕方に別の用事が入っているのはプラン的に正しいのでしょうか。 どれくらい距離のはなれたところかわかりませんが、 昼に出ても、渋滞なしだったとしても、到着するのは、夕方だと思います。 そうしたら、午前中に出ないといけません。 泊まりで遊びに行ったときには、その人たちと遊ぶ。 時間に余裕がなさそうにであれば、映画を見るのは次の週にする。 そうでないと厳しい気がします。 いかがでしょうか。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩も、あまり酒癖の良い方ではないのと、僕も過去いろんなことで迷惑をかけたりしているので、飲みの場でそんな事を言われたら 「またアイツそんなボケたことしてんのか!!説教したる!!」 となっても仕方ないのかな、と思います。 また、他のお礼でも書いていますが、 「やられたらやりかえす」 という精神での行動ではありませんでした。単に、過去同じことをした相手だったので、気にしないだろうと思っての行動でした。 また、プランについては不備はなかったつもりでいます。 そもそもレンタカー返却期限は、待ち合わせの二時間以上前。 もちろん返却期限よりも前に帰ってくる計画だったので。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.5

どれを取ってもただの言い訳ですよ。 以前同じように友達にされたからと言って、今回同じようにしたら、結局同じ穴の狢ですよ。 お友達にされた時、嫌な気持ちになったのでは? そうされて、気分よろしくないと一番理解している立場の自分が、同じ事してどうするんですか? 折角、ご自身の体験から、人の痛みや気持ちが分かる立場なのに、自分で無駄にしちゃダメですよ。 一番いいのは、素直に謝る事です。 以前したという友達と、同じレベルに自分が立っていても良いのですか?

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕は同じことをされて嫌な気分になりましたが、今回の件は 「相手はイヤな気持ちになるだろうが、知るか!」 という気持ちではなく、 「以前同じことをやっているし、僕はイヤな気持ちになったが、友人はイヤな気持ちにならない人なのだろう」 と思ってやりました。 僕の考えが甘かったですね。 僕から友人へのアクションはできません。 僕は友人にすでに謝っていて、友人は「いいよ」と言ってはいるので。 僕が気にしているのは先輩の方で、ご回答者の皆様のように、すべて知ったうえで 「いやいやお前が悪い」 と言われるならまだしも、本当に何も考えてないバカだと思われてるのは癪だなぁと思ってしまうのです。

回答No.4

長いんで斜め読みしただけだが 前に相手の落ち度で不快な思いした は、おいといて タイトな時間割にしたのが悪いし 会う約束していたのだから君が悪い 中途で連絡したとて相手の時間潰したんだし 細かい事言わす悪者になったほうがいいよ とはいえ、もう手遅れだがwww来世に賭けよう。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番波風立てない方法ですよね。 どんな裏事情があっても事実は事実ですから。 あとはもう、僕がどれだけ自分のちっぽけなプライドを捨てられるかにかかっていますね!

回答No.3

いやいや、すでにカッコ悪いよ。 車で移動しているんだから渋滞にはまる可能性はあった わけだし、時間通りに行かないとまずい約束はすべきで はなかったね。 それと相手もしたから自分もしてやるじゃ子供のケンカ と同じじゃない?今更言い訳しなかったところでカッコ はつかないよ。 まぁいろいろ思うところはあるんだろうけど、ドタキャ ンは、相手の時間を奪ってるんだから、時間を奪われた 相手の気持ちを考え詫びるべきだし、次の約束は自分か らすべきだと思うよ。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうですよねー。 でも、友人に対してはすでに詫びてるんでこれ以上することもないんですよ。 あるとすれば次の約束をするかどうかってところですけど、正直今はそんな気持ちになれないです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

まあ、やられたからやり返す、という短絡的な行動を取ったわけですから反動は覚悟の上じゃないの? 自分がやられて嫌だったことを当の本人とはいえやり返すんですから、説教されても仕方ないように思います。 説明を聞いても全くあなたが悪くないとは感じませんから、先輩に説明しても無駄でしょう。 私なら、先輩にはとりあえず謝って、その女友達とはもう遊びにいきません。 そのうち、先輩と二人で飲むことでもあれば一応話すかもしれません。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やられたからやり返す」 というと、相手がイヤな思いをするだろうという確信があって行う感じですが、僕は悪意があったわけじゃなくて、 「やられたから気にしないヤツなんだなと思って僕も気にしなかったら、そうでもなかった」 ですかね。 でも、それは僕個人の勝手な事情で、ハタから見たら 「他人の事情を考えないクソ野郎」 説明したとしても 「やられたらやり返すケツの穴の小さい男」 ですよね。

回答No.1

ま、自分を美化した愚痴を言ったんでしょうな。 待ち合わせの4時間くらい前には「もしかしたら間に合わないかも!」という連絡はして、都度「今ここらへんだからやっぱり無理かも」とかいう報告もしています 「やっぱり間に合わない。ごめん。」 と連絡すると、「今日は疲れたからもう帰るわ」と返事がありました。 だけは説明しておいていいんじゃないですか? 「反論ないのは認めた証拠」と思われるのがしゃくならば・・・ですが。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美化するようなことはしていないと思いますけど、先輩がどこまで聞いているかもわかんないんですよね。 単に 「チケットも取って楽しみにしてたのにドタキャンされた!」 としか聞いてないかもしれないし、 「謝ってはもらったけどSNSで楽しげ投稿アップしてた!!」 まで聞いていたかもしれないし。 正直、癪なのは癪なのですが、どういうパターンで釈明しても、我ながら言い訳感がすごくて……… 僕は自分の行動に非があるとは思ってませんけど、先輩の主観で見れば、言い訳してるようにしか見えんわな。と思って袋小路です。

関連するQ&A

  • やむない事情で面接にこれなかった人への案内

    こんにちは。 採用を担当しています 実は、よいなと思っていた人がいたので、次の選考にお呼びしたところ、本人がやむない個人的事情で急にドタキャンされ、事後報告にて侘びのメールが来ました 向こうは、特に「もう一度チャンスをくれ」とはいってないのですが、もし、その人にもう一度来ていただきたい場合、どのような文面でかえすとよいでしょうか。 悩んでるポイントとしては (1)本人は、反省してるとはいえドタキャンでしかも事後報告。その点で、こちらは100%ウエルカムな対応でお招きするわけにはいかない (2)「是非きてください」ではなく、「まだ選考はやっているので、その気があればもういちど連絡してくれたら考える」みたいな、どちらかといえば向こう任せのニュアンスの言い方をしたい いい言い回しなどあれば、お知恵をおかしください

  • 私は怒り過ぎでしょうか

    GWに彼とあるイベントに行く約束をしていて、チケットも購入済みでした。結構前から約束していて、私はとても楽しみにしていました。 GWの谷間の平日、突然「イベント、キャンセル出来る?」とメールが来たので「チケット買っちゃったよ」と返事をしました。イヤーな予感が…。理由を言って来ないので、こちらから「理由によっては誰か行ける人探してみるよ」とメールしてみました。日にちも迫っていたし、仕事とか、やむを得ない事情なら仕方ないな、と。 夜、電話がかかってきて理由を聞いてみると、「昨日話の流れから上司に釣りに誘われた。イベントの日にちを勘違いしてて、行けますって返事しちゃったんだ。チケット代は払うから。」と。ここで、なんでそんなに簡単にドタキャン出来るんだ!とブチ切れてしまいました。私にとって楽しみにしていて大事な約束だったのに、彼にとってはそうではなかったのか。前々からしていた約束をドタキャンして、昨日ノリで誘われた釣りを優先するのか、と。 上司の誘いが断りにくいのはわかります。でも、釣りって、晴れていればいつでも行けるし、チケットを買ってあるって事情を話せば日にちをずらせるんじゃない?と思いました。もし、その事情を話した上で、その日しかダメだって事になれば、私も仕方ないなぁと言ったと思います。誠意が見えない。。 元はと言えば、釣りは私がしてみたいと言ってました。なので、「○○が釣りしてみたいって言ってたからその話になったんだよ!」と言われたんですが(彼はほとんど釣りをした事がなく、教えてもらうという事だったみたいです)、「私がイベントをドタキャンされて、後日釣りに連れていってもらって、喜ぶと思う?全然嬉しくないよ!そんなの押し付けだよ!」と言い放って電話をバーンと切ってしまいました。。 言いすぎたとは思ったんですが、そもそも彼はごめんの一言を言ってくれていなかったので放置しました。それから、5日間ほど連絡ナシです。私も意地になってしてません。私は怒り過ぎでしょうか?

  • さりげない主張の仕方、分かりやすい話し方

    私はどちらかというと気が弱い方で、状況説明や自分の考えを伝えるのが下手なため、小さい頃からそれが原因で問題を起こしてきました。 小さい頃は友達と喧嘩になりやすい、教師から怒られやすいと言った程度ですんだのですが、現在、仕事が上手くいかなくなり困っています。 最近あったことですと、 1󾀑他の売り場をいじらなくてはならなくなり、その売り場の担当者にこういじりたいと話したが、口頭では全く伝わらず、実際に売り場に足を運んで見てもらった。 上手く話を人に伝えられない自分にイライラ。 2󾀑先輩に頼まれ事をされて引き受けた。作業を終えた後に、これは店長に了承を得てからでないとやってはいけないことだと気がつく(先輩が私にそのことを伝えるのを忘れていた)。 先輩から店長に確認することを教わらなかったと咄嗟に主張できず、結果、先輩の注意も聞かず勝手に作業を進めたと周囲に誤解された。 3󾀑先輩1「さっき戸締まり確認しに行ったら、レジの電源ついたままだったよ」 後輩「そうなんですか?あ、私(投稿者)さん、レジの電源ついてたんですって」 先輩1「気を付けてよね※この後に私だけ説教」 私「(確かに消し忘れたのは私だけど、後輩もそのレジの精算担当者だし確認者なのに!)すみません、今度から気を付けます」 責任転嫁や言い訳になるから謝ったもののモヤモヤ。 とくに2や3のようなパターン……言い方は悪いですが、間違いを犯した人物は他にもいるのに、私だけが間違いを犯したと思われ説教を受け謝罪する、ということは小学生のときから多かったです。 つい最近、親友からは「言い訳になるから何も言わず謝る、っていうのが潔すぎて駄目なのかもね。謝罪するってことは過ちを認めるってことだからさ」と言われ、確かにその通りだと思いました。 ですが、責任転嫁や言い訳っぽくならない、さりげない主張の仕方が分かりません。 また、分かりやすく意見や状況を伝えるにはどう話したら良いでしょうか。 どなたか回答をお願い致します。

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 結婚が延期になった時

     結婚の予定が延期になった時、お祝いを頂いた方々には・・・。  再婚の彼と結婚の約束をしています。私は初婚ではありますが、お互い40歳を過ぎているし、いわゆる地味婚、ということで挙式などは考えていません。  当初、今秋にでも入籍、引越しの予定で、私は6月に会社を退職したのですが、その際、職場の先輩や友人達から結婚祝いを頂きました。  ところが、諸事情により、未だに入籍も引越しもできずにいます。いつ頃になるかも、目処がたたない状況です。  お祝いをくださった方々には、退職時の挨拶状は出しましたが、結婚の報告もお返しもできないままです。「その後、何の連絡もないな~。」と思われていることでしょう。  きちんと結婚という形が整うまでは、このままにしておくしかないのでしょうか。  そろそろ年賀状のことも気になり始めるところですが、何と書けばよいやら、頭を悩ませています。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 女性に質問です。

    ドタキャンする女性の心理って理解できないのですが… 今月の22日に約束していたのですが、日にちを変えてほしいと一週間前に連絡があり「これは一週間前なのでドタキャンではないですが…」 明日の18日に変更し約束しました。が、今日になり「おはようございます、○○さんごめんなさい。水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました。残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。」 とありました。 最初から会う気はないけど…ですよね?一度受けてドタキャンするパターンかと。 ご意見お願いします。

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • コンサートのドタキャン時のチケット代

    とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。 あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。 B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。 私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。 催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。 正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。 ※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。