コンサートのドタキャン時のチケット代

このQ&Aのポイント
  • アーティストのファンとSNSで仲良くなった3人とコンサートに行くことになったが、1人が入院して行けなくなり、もう1人も仕事で行けなくなった。
  • チケットの譲り先を探したが定価より3000円安くしか買い手が見つからず、代金を振り込むよう伝えたが2ヶ月たっても連絡がない。
  • 次のライブに一緒に行くことを決めているが、催促の仕方や関係の悪化を避けるためにどうするか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートのドタキャン時のチケット代

とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。 あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。 B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。 私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。 催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。 正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。 ※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方はネットで知り合った他人と一緒に ライブに行く事が目的だったのか それとも贔屓にしているグループのライブだから 一緒に行って欲しかったのか ここが判断の分かれ目です がしかし貴方は結局のところ金で他人を縛ろうとしたから結果こうなったのです 他人と一緒にライブに行きたければ 他人にはその自由意志でチケットを購入させるべきでした 貴方が立て替えた事が事の始まりです 諦めた方が無難です ※この手の質問が多い様に感じます ※結局は金で他人を判断してしまう様な稚拙な関係しかもてないからこうなるのです ※貴方は金が重要なのか ライブが重要なのかが不可解です

nozu1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SNSでの出会いには抵抗があるのですが、彼女たちとは、以前1人でライブに行った時に会場で話したことがあるのと仲良くなり、数回食事したこともあったので信用していました。チケットを取る為の登録が面倒なので、私が代表して取りました。この4人の中では一番年上だったので、いい顔をしてしまいました。お金は諦めることも考えてます。ただ人として許せないので、もう付き合いはやめようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝読しました ここ最近、痛感するのですが、ゲームやSNSが出会いの場となっているんでしょうか? どこの誰かもわからないわけですよね? 周りにライヴ友達がいなきゃ1人で行けばいいじゃないですか? 友達増えたらチケットの競争倍率高くなりますよ っていう私は黙ってコソッと行きます 私も過去、同様のトラブルが2回ありました きっちり集金してそれ以後はサヨウナラ 私が参戦しそうなライヴハウスには来るな!!と釘をさしています それだったらライヴ会場で誰かに声をかけるほうが無難ですよ

nozu1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もSNSでの出会いには抵抗がありました。以前は1人で行くこともしていました。このチケット代を立て替える前にライブ会場で会ったら雑談したり、食事にも行ったりしていたので信用してしまいました。チケットを取る為の登録がかなり面倒だった為に善意で私がチケットを取ったつもりでした。それがトラブルの原因だったと反省して、今後を考えます。ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

友人じゃない他人と立替したのが間違いですね。 個別に請求、電話、メール、内容証明、自宅に集金etc.をするしかないでしょう

nozu1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安易にお金を立て替えた自分も悪いと反省しついます。お金は諦めて付き合いをやめようと考えてます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

あなたが友人と思っていても、相手はそう思っていません。 なので今回のことを人生勉強の授業料だと思ってあきらめましょう。

nozu1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単に信じてお金を立て替えるのは、トラブルの原因ですよね。反省しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンされたチケット代のことについて。

    同じ趣味を持った仲間との話です。 自分達が好きなアーティストがあるライブに出ることになりました。 自分は当選したのですがその方は当たらず、二枚あったのでチケットを譲って一緒に行くことになりました。 ですが、公演二日前になって家の事情により相手の方が行けなくなってしまいました。 その事情に関しては理解していますし、仕方がないことだと思います。 そこからチケットの譲り先を必死に探しました。 結果どうにか相手を見つけることができ、お金も定価で頂けました。 チケットが売れた場合、もちろんチケット代を払ったのはその方なので普通に考えてその方に返すべきなのはわかってるのですが、仕方がない事情でもドタキャンをされて、そのチケットの譲り先をどうにか見つけたのにそれもなって気持ちの自分もいます。この場合はどうするべきでしょうか?

  • チケット代は誰が支払うべきでしょう?

    説明が私には難しくって、よく分からないかもしれませんがよろしくお願いします。 A子が2枚のライブチケット購入権を取得し、B子に声を掛けると「行く!行く!」と即答。 「チケット代はライブ当日に支払うね。」と言うのでA子が代金を立て替えました。 ライブの2日前。B子からA子に「仕事でライブに行けなくなった。」と連絡が入ったのでA子は「チケットはキャンセル出来ないので代金は支払ってほしい。」と言いましたが、B子は「私だったら友達に請求しないわ。」と言って払わないと言います。 この場合はどうすれば良いと思いますか?

  • チケットをドタキャンされお金を返してもらえない

    渡しが行きたいLIVEがあり友達と応募をしたら重複当選してしまったため同じアーティストが好きな人がいるLINEのグループで欲しい方がいないか聞いたところ欲しいという方がいたのでお譲りすることになりました。 お譲りする条件はチケットの代金をコンビニに支払う支払期限までにお金を振り込んでくださる方であるということを伝えると今お金がないためその日までに振り込めないと言われ、私はお金を立て替えておくのはきつかったのでお断りしました。 ですがその方が絶対に後日はらいます!どうしてもお願いします!というので私のお金もギリギリでしたが約一ヶ月後までには支払って頂くことと、キャンセルはなしという約束でお金を立て替えることにしました。 立て替えたお金は25000円です。 ですが、一ヶ月たっても振り込みが上手くできないや今お金ないなどその度にいろいろと理由をつけて払って頂けませんでした。 そしてLIVEが翌日になっても振り込んで頂けなかったため手渡しでチケットをお金を交換するということしてLIVE当日ギリギリまで待っていたのですが結局きてくれませんでした。 理由を聞くと一緒にいくはずだった友達がLINEを返してくれなかったので行けなかったとのそとでした。 その後キャンセルなしという約束だったのでお金は支払ってほしいと伝えると分かりましたとのことだったので振込期限をきめて待っていたのですが振り込んでくれませんでした。 そういうことが何回かつづきこのままやっていても返してもらえないのではないかと思い何月何日までにお支払いして頂けない場合は利子として3万円返してもらうという約束をし相手も了承しました。 しかし結局はらわれずそれが繰り返され今は5万円振り込んで頂くことになっています。 ですがまだいろいろと理由をつけ払って頂けていません。 どうしたらお金を払って頂けるでしょうか? またこのまま払って頂けない場合は相手の方を訴えておかねを返してもらうことは出来るのでしょうか? その方のLINEと住所をしっています。 私も相手のことを信じお金を立て替えてしまったのは悪かったなとは思ってます。 また、利子として追加した25000円は払っていただかなくてもしょうがないかなとは思っています。ですが、相手が了承していたこともありますしお金を借り続けていたり私の精神的苦痛を考えたら払っていただく責任もあるのかなと思います。どうなのでしょうか? 25000円はチケットの定価プラス手数料の値段です。 お金を貸したのは2013年の12月頃でもうすこしで一年になります。

  • コンサートのチケットが1枚余って・・

    現在中学3年生です。 友達2人と一緒に、3人であるアーティストのライブに行く予定でした。 しかし友達の1人が急用で行けなくなってしまいました。 いろんな人を誘ったのですが、チケット代が7000円以上もするので、ファンじゃなければ来てくれないし、もう1人の友達と仲良い人じゃないと来てくれないし。 …というわけでもう1人が全く誘えないのです。 なのでチケットが1枚余ってしまったので、売りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 もちろん金儲けなんて考えてません。 定価で売れればそれでいいんです。 そして、例え売ることになっても、まだ高校生にもなっていない僕が、チケットを見知らぬ人に売ると言う行為はどうなのでしょうか?

  • mixiで友人と再会したけど・・

    mixiで友人A子と再会しました。 そしてマイミクになり、今度みんなで会おうという話になりました。 当時の友人はA子、B子、C子、あと私で4人です。 A子がB子に私はC子に連絡取り合ってました。 mixiのメッセだけだと不便なのでA子に私の連絡先を知らせました。 そしたらA子から返事が来て、A子の連絡先とB子の連絡先も書いてありました・・。 A子がB子の許可をとって私に連絡先を知らせたのかどうか微妙です。 みんなで会おうという話が進む中、B子が最近mixiに登録してきて、私は偶然B子を発見してうれしくて、 メッセージしてたんですが1週間経っても返事がきません・・・。 メッセ送った時点ではB子の連絡先は知らなくて、返事がこないままA子からB子の連絡先を知らされたので戸惑いました・・・。 (会ってからお互い交換しあうつもりでいたので) そのあとA子から「B子の都合が合わない」と連絡が来て、B子は来ないけど3人で会うか後日にするか相談してたんですが、 C子も都合が合わなくなって会うのは中止になりました。 B子が私を嫌ってるとC子から聞かされたことがあって、 mixiで返事が来ないのはそういう理由なのかなと悩んでます。 B子が都合が悪いと言い出したのもそういう理由なのかと・・・。 B子が私を嫌ってるとして、私がB子の連絡先を知ってるのを B子は知ってるのかな・・とかモヤモヤしてます。 知らなかったとしたら、私がB子に連絡したらB子は驚きますよね mixiで発見したB子は人違いではなくB子本人です・・・。 単にmixiでは関わりたくないだけでしょうか・・? B子に連絡していいのか迷ってます。 何もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか? 文章が下手で分かりづらかったらすみません・・・。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • チケットの転売について

    先日ライブのチケットがあたりました。しかし、予定が合わなくなり行くことができなくなりました。譲り手を探すためにmixiにつぶやいてみたら、席はどこかと聞かれたので、なにも考えずに席番号を晒してしまいました。転売行為が発見されたらチケットが無効になると聞いて不安です。譲り手は一応決まり定価で売る予定ですが、ちゃんと入場できるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 片思いしていたクラスメイト

    今年で23歳になる男です。よろしくお願いします。 最近、中学校の時の同級生の女の子A子と再会しました。 それがきっかけで、男友達とその同級生A子と3人でよく遊ぶようになりました。ちなみにその男友達も中学の時の同級生です。 ある時、3人で中学の時の話をしていると、当時好きだった人の話になったのですが、A子は私の片思いしていた女の子C子の親友B子と仲がよく、今でもよく遊んだりしているようなのです。 すると、A子はC子が今は何をしているのかをB子に聞いてみてくれると言うので頼んでみたところ、高校を卒業してからの事を色々教えてもらえたのですが、さらに今は彼氏はいないということがわかりました。 そこで、私は久しぶりにC子と連絡を取ってみたいと思い、A子に連絡先を教えてもらえるように相談してみたのですが、実は中学の時は私はC子とそれほど仲が良かったという訳ではなく、連絡先を聞くきっかけが見つからないのです。 最初はA子とB子と私とで上手く偶然を装ってうまくC子に会わせてくれるという話にもなったりしていたのですが、B子には彼氏がいて私とはほとんど面識はないので会いにくいと言っているそうなのです。また、A子とC子は中学で同じクラスになったことはありますが、それほど仲が良かったというわけでは無いみたいなのです。 中学の時の淡い思いを拭いきれず、なんとかC子と連絡をとってみたいのですが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう