• 締切済み

仕事納めが近付いていますが熱が出ました

仕事納めの前日に仕事を休むことについて。 わたしの仕事納めは28日なのですが、帰宅してから熱が出ており、このままだと明日は行けそうにもないです。 でも、明日は仕事の容量的にも忙しいと聞いていたし、まだしなければいけないことも残っています。 しかし無理に出勤して、せっかくの年末年始なのに周りのひとに風邪を移しても悪いし、迷っています。 明日は休んだとしても、28日は行くつもりです。 また今回とは別に、わたしはバセドウ病を患っており、通院等があるため みんなが残業しているときにわたしだけ定時に帰ったりさせていただいています。 治療のために1ヶ月程度の入院もしました。 上司には毎度報告や連絡をしているのでわかっていただけていますが、周りの人からしたら、みんな残業しているのに まだ1年目のわたしだけ先に帰ったり 良く思われていないと思います。 そんなこともあるし、明日はどうしようか悩んでいます。 でもやはり、移したらだめということを考えると休むべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

インフルエンザである可能性もありますし、休むことをオススメします。職場の人も風邪を移されたほうがかなり迷惑かと思いますよ。

• yaasan
回答No.1

ご自由に。無理をする度合いは究極は本人しか解りません。安易に休みなよという言葉を頼りに休まれてもそれはそれで困ります。 自身で決意して調整するしかないです。今日休んで明日最後まで頑張るか、今日は半日出て、明日の負担を少しでも軽くするか、自分で決めましょう。 周りの目は気になることもあるでしょうが、それは自分の頑張りでしか払拭できません。私も現在病気があるためにみんなより早く退社します。だけど、おおっぴらにあいつだけと言わさないだけの仕事はしているつもりです。あなたも持病と闘いながら理解されるだけの頑張りを見せましょう。