• ベストアンサー

会社の挨拶

会社に、勤めて15年になります。 この度勤労賞という15年記念を、皆の前で発表されます。 私は口下手緊張しいです。 そこで一言求められても、しどろもどろに、なると思います。 簡単な例文いただけたら嬉しいです 1️⃣どう挨拶したらいいですか?例文お願いします。 2️⃣年末に、部署で挨拶する際の例文あれば教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

このたびはこのような賞を頂き、ありがとうございます。わたくし緊張しいでこういうのが苦手でございまして。 人類で初めて空を飛んだライト兄弟のお兄さんは、私のようにスピーチが苦手だったそうですので、その言葉をここでお借りしたいと思います。 えー、ライト兄弟のお兄さんいわく「お喋りなオウムは、空を飛ぶことが苦手です。私のスピーチも、以上で終わりにします」・・・はい、私の挨拶も以上です。本日はありがとうございました。 どうせスピーチなんて誰も聞いていないですし、口下手な人のスピーチなんて聞けたもんでもないので・笑、短い方がいいです。 ちょっと前なら「スピーチとスカートは短い方がいいと申しまして」というのがありましたが、今はセクハラぽいのでやめたほうがいいかもしれませんね・笑。