• ベストアンサー

会社の挨拶

会社に、勤めて15年になります。 この度勤労賞という15年記念を、皆の前で発表されます。 私は口下手緊張しいです。 そこで一言求められても、しどろもどろに、なると思います。 簡単な例文いただけたら嬉しいです 1️⃣どう挨拶したらいいですか?例文お願いします。 2️⃣年末に、部署で挨拶する際の例文あれば教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.1

このたびはこのような賞を頂き、ありがとうございます。わたくし緊張しいでこういうのが苦手でございまして。 人類で初めて空を飛んだライト兄弟のお兄さんは、私のようにスピーチが苦手だったそうですので、その言葉をここでお借りしたいと思います。 えー、ライト兄弟のお兄さんいわく「お喋りなオウムは、空を飛ぶことが苦手です。私のスピーチも、以上で終わりにします」・・・はい、私の挨拶も以上です。本日はありがとうございました。 どうせスピーチなんて誰も聞いていないですし、口下手な人のスピーチなんて聞けたもんでもないので・笑、短い方がいいです。 ちょっと前なら「スピーチとスカートは短い方がいいと申しまして」というのがありましたが、今はセクハラぽいのでやめたほうがいいかもしれませんね・笑。

関連するQ&A

  • 会社の朝礼で年始のあいさつは何を言えば??

    年末年始のあいさつ(例文) 会社の朝礼で年末年始のあいさつは何を言えば?? こんばんは。いつもお世話になってます。 50人規模の会社で一応課長してます。 職場のパートの前で年末年始あいさつしないといけないのですがどういえばいいですか?? 口下手で・・・困ってます。 年末のあいさつの例文・年始の例文教えて。 お願いします。

  • 乾杯の挨拶

    皆様、教えてください。 今度コンパがあり、最初の乾杯の際に一言挨拶するのですが、なにぶん口下手なので、どんな言葉をかければいいのか悩んでいます。 幹事なので、他の人に頼む訳にはいかないので。 こんな質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 暑気払いの挨拶

     社会人になっての2年半ぶりの幹事です 約40人近く暑気払いの挨拶ですが、お偉方の前に 一言言わないといけませんが、はっきりいって口下手 です。 あまり慣れていないので、何がいいのかな というか くそ暑いので、いいのがあれば教えてください  

  • 退職の挨拶について

    このたび、4年8か月勤務した会社を退職することになりました。 退職日に、お世話になった方に挨拶にまわろうと思いますが その際、お菓子等配ったほうがいいでしょうか? それとも、何もなく、挨拶のみで十分でしょうか? 部署には60名以上いるのでお菓子を配るのも大変だなーと 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退社の挨拶の例文

    退社の挨拶をメールでするのは、 あまり良くないようですが、 同じ会社の事業所が離れている人にはまずメールで 挨拶しようと思っています。 その際の例文を教えてください。 「この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。 在職中は、大変お世話になり有難うございました。」 ぐらいで良いものでしょうか? 短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか? 長文でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

  • 話し込んでいるからあいさつしなかったって!?

    私の知人の奥さんに「話し込んでいるからあいさつしなかった」っていう人がいるんです。知人(ご主人)にパソコンの指導で行った際夕方5時を回って奥さん(50代後半)がパートから帰ってこられたようですが挨拶の一言もなく不快に感じてます。ある日私がトイレに立った際、私が「あれっ、いらっしゃったんですか?」と声をかけると「話し込んでいるからあいさつをしなかった」旨答え、驚きました。知人は「奥さんのいない時に来てくれ」旨言うんです。 また知人の娘というのもいい年(30代)して、一言も挨拶しないんですよ。私も口にはにはしませんがこの母娘を見て「よくそれで世間が通れるな」と呆れかえっています。このような質問をする私って異常でしょうか? よろしくおねがいします

  • 以前の会社に出戻る際挨拶などはどうすれば?

    お世話になります。 海外から戻り最近まで転職活動をしていましたが、以前辞めた会社からありがたいことにまた働かないかとのお誘いがあり、来週からまた戻って勤務することになりました。 元直属の上司から、総務部長と事務手続きについて話をして欲しいので一度来てくださいと言われ明日会社に行くのですが、この場合は元上司ではなく直接総務部長のところに行けばよいのでしょうか。 またもしそうしたとして元上司のいる私が前にいた部署(これからまた働くことになる部署でもあります)には挨拶に寄った方がいいでしょうか。(別フロアです)前回も元上司他数名とお話をしに行ったのですがその際は会社内ではなく外でした。 またもし挨拶するなら何かお菓子でも手土産に持って行ったほうがいいのでしょうか。 またもしそちらに挨拶するのであれば、私は一度部署が移っており今回初めにお話を頂いたのは前の部署の上司ですので、そちらにも挨拶するべきでしょうか。 社会人としては常識なのかもしれませんが、こういう事は初めてですのでお恥ずかしいのですが勝手がわかりません。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 休養後の挨拶

    こんにちは、 専門学校に一年前に入学していたのですが、 うつで途中から通えず静養し、改めて一年生からスタートするのですが ホームルームで新一年生?の皆さんに一言挨拶するさいは、 どのような文章で挨拶すればよいでしょうか?

  • 送迎会での挨拶。

    いつもお世話になってます。  来週半ば、以前いた部署の送迎会に 主賓として参加することになったのですが、 恐らく最後に一言~という流れになると 思うので、その際にどんな挨拶をすれば良いか アドバイスを下さい。ちなみに半ば上司に 愛想を尽かし、タイミングよく部署異動に なった為(何の未練もないので)全く思い浮かびません(苦笑)