• ベストアンサー

貴方が考える貧乏人の特徴

僕は今中学生なのですが、今家が貧乏なのもあって将来絶対に貧乏にはなりたくないと思っています。 なので、皆さんが思う貧乏人の特徴、習慣、思考、行動などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

・感情をコントロールすることが出来ずに、欲しいものがあれば借金してでも購入する人。 ・お金の管理ができない。 ・ギャンブルが好き。 ・貰うことしか考えておらず、人に与えることができない。 ・本を全く読まない。 ・何か悪い事が起きても、自分事として捉えることができずに、他人や周囲のせいにする。

Pyu1205
質問者

お礼

ある程度の忍耐と勉強が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.21

ものすごく暗いです。 陰気オーラのようなものを発しています。 ちょっと暗いっていうのは全然関係なくて、ものすごく暗い陰気な空気です。

Pyu1205
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.20

子供がいても出掛けないですよね。 お金のかかる人付き合いは当然ないので誰も来ないし年末年始ずっと家にいる。 人との対抗心が強くても、相手を下げるだけで努力しないから良い方に向かわない・・

Pyu1205
質問者

お礼

確かに貧乏な人はいつも人の悪いところを言っていて、なかなかいいところを言いませんよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.18

総収入より、総支出が多い生活を 続けている人は、常に、 貧乏な状況にある と云えますな。 CiaoCiao.

Pyu1205
質問者

お礼

確かにそうですね。 贅沢しなければ暮らせるお金を稼いでいるのに贅沢をしてまう。 これはだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (167/464)
回答No.17

とても良い心掛けです。 でも貧乏人の特徴を知ってどうしようとするのですか? 「貧乏人は努力しない」と言われればこれを回避する単に一生懸命働きますか? 世の大人達は「勤勉」「努力」「忍耐」「勉学」「鍛錬」が財を成す、と言いますが、世の中、そんなに甘くはありません。 長い時間を苦痛に耐えて学んでも、あるいは修行をしても、ある集団が追い付き追い越してPyu1205様を支配しようとします。 端的に言えば「他人を支配する側」になれば良いのです。 これは案外楽です。 念頭に置くのは「要領」です。 常に要領よく立ち回れば身体も頭も楽ですし、実入りが大きいと言うご時世です。 「あいつは要領がいい」と評判が立てば、他人を支配する立場になれます。 いつでもどんな場合でも「どうするのが最も要領よく目的を達せられるか?」だけを考え、方法を調べ、果敢に実行しましょう。 でも、この方法は親御さんに言ったら怒鳴られますから、不言実行で行って下さいな。

Pyu1205
質問者

お礼

つまり人を操れる人になれと、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

自信がないまた自信過剰、何も学ばない、人の言うことを鵜呑みにする、固定観念に縛られてる、人から方向ではなく、物を得ようとする、自分を知らない、世の中を知ろうとしない、言葉の意味を正しく理解してない、物事の原理原則を知ろうとしない。 自分が分かる範囲だと貧乏なひと、または成りそうな人はこんな感じです。

Pyu1205
質問者

お礼

自信がありすぎるのも勉強しなくなるのでだめですね。 かえって自信がないとリスクが取れないのでだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

無料や割引が良いものだと思っている。 自分自身の機会損失や行動コストを気にしない。 分かりやすい例だと、 一円玉を落としたとき、自分は、 なぜ拾うか、 投げ拾わないか の理由をお金の観点から述べられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.14

丹下団平: 才能のあるスポーツ選手だったが負傷で引退。頑固。 星一徹: 才能のあるスポーツ選手だったが負傷で引退。頑固。 梶原一騎のキャラクターは貧乏が多いですが、目標が金銭的な豊かさではないので、時々困ることはあっても不幸という訳でもなさそうです。 現実問題で考えると厄介なのは格差の固定化です。これは、裕福な家庭の子供の学力は高く給与の良い仕事に就け、貧しい家庭の子供は学力は低く給与の悪い仕事しか選べない傾向があるというもので、教育に対する投資や親の選択を真似ることから説明されたと思います。不公平ですが、資源が少ければより賢明に行動を選択する必要があります。 でも貧乏か裕福かより不幸か幸せかで考えた方が健全ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

先の見通しが甘い 金は回ってくると信じている 大きな金が入ると、取らぬ狸の皮算用をしがち 細かい出費をケチる お金の使い方そのものを知らない(使うべき所で遣わず、不要だと思われる物に金をだす) 資産運用が下手若しくは考えていない 夢や野望を持ってない(人生のビジョンがしっかりしていると分相応な金の使い方をする) お金のたまらない人がやってしまう事 1:家計簿アプリなどを使う マメに使い習慣になればよいが、纏めてやろうとか、後でやろうとかしているうちに、レシートを無くしたり、面倒くさくなり続かない。 2:無駄に微妙な節約をしようとする。 目先の小さな支出に拘り、大局が見えない。 3:楽に儲けようとする。投資話などにすぐ飛びつく。 自力で増やすとかローリスクローリターンはやらず、ハイリスクな物に手を出す事が多い。また、1回の失敗から学ばない。 4:財布の中が整理されていない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

宵越しの金を持たない。詰まらないことに金を掛ける浪費が過ぎる気前がいい。 親も貧乏(貧乏はうつる遺伝する) パチスロ狂 酒乱 色情 飲む、打つ、掛ける。 賭博 博打 麻雀 欲に負けやすい 良いかっこしたがる 親の負債子の負債がある これらは本人が気付きにくい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.11

私も、借金をしがちな人は人生トータルで見て貧乏になりやすいと思います。 私はしたことはないですが知り合いにかなり借金をしている人がいて、どういうわけか身に着けるものもかなり高価なものばかりなのですが、借金で手に入れたものばかりですからいずれ破綻が見えています。 質問者さんのご両親がどうして貧乏なのかはわからないのですが、若い時に身の丈に合わないお金の使い方をすると本当に必要な時になくなってしまうので気を付けたほうがいいです。 蛇足ですが、前の方がご回答されている「期待値」というのはおそらく高校の数学で習いますのでその時にもう一度思い出されて下さい。 期待値の考え方は私も大事だと思います。 これがわからない人はお金の使い方が下手になるかもしれないですね。 基本的には自分で稼いだお金を適切に、いくらか余剰が残るように使っていけば極端な貧乏にはならないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金持ちの人と貧乏人の特徴、習慣

    あなたの周りにいるお金持ちさんと貧乏人さんのしている習慣や行動などの特徴、また考え方等その他を教えてください。私の思うお金持ちさんはとにかくマナーがいいこと。ポイ捨てなんて絶対にしないです。一方貧しい人間はポイ捨てを悪びれる様子もなくする人が多いです。 あと貴方が将来お金もちになるために心がけていることや行動(なんでもいいです。株でも投資信託でも部屋を掃除するでも)や気をつけていること等を教えてください。私はとにかくマナーをよくするように心がけています。

  • 器用貧乏

    進路に悩んでおります。 僕は所謂、器用貧乏な人間です。 何事も人並みにはできますが、人並み外れることはありません。 それは勉強でもスポーツでも行動に出ても何時も平凡な結果を生みます。 殆どがそうなんです 良く言えばアベレージが高いのかもしれません。 ですが、悪く言えば軒並み外れた相対的なアイデンティティがまるで無いのです…。 それを免罪符にしているのか、元々、突出した得意がないのか、これといったモノを見付けることができずにずるずると高校も卒業です。 大学に行けば見付かるのかもしれませんが、時すでに遅しといったようです。 器用貧乏な人間は何を目標にして生きれば良いのですか? 絶対とは限りませんが、何かしらの職に就く日は必ず来ますよね… 人生どん詰まりです アドバイスを頂きたいです…

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

  • うちは金持ち、うちは貧乏・・親から言われましたか?

    「うちは金持ちなのよ、お金があるのよ」 「うちは貧乏なのよ、お金がないのよ」・・・ 皆さんが子供の時分に、親からそういうこと聞いたこと・聞かされたことがありますか? 私は今を思えば、昔は貧乏だったなぁーと思いますが、親は絶対にそういう素振りは見せなかったです。 もし自分に子供がいたら、こういうことを子供に言いますか?言い聞かせますか? それとも、絶対に知られないようにしますか?

  • 貧乏とは言っても、大学行ければそうでもないよね?

    私の年代、貧乏学生がたくさんいました。 親のすねかじりで学生生活を楽しめていたやつなんて何割いたでしょう。 皆、それなりにバイトとかでがんばっていました。 でも、それは、親は親で生計立ててるからこそ成立したわけです。 つまり、子供は自分の心配さえすればよく、親の心配までしなくてもよい状況。 「俺等の年代、みな貧乏だったよな」と口にすること(人)が多いのですが、 たとえ自力であったにしても、大学へ行けたということは、 言うほど貧乏じゃなかったということなんだよな、、、と最近思います。 本当に貧乏な家庭って、子供が自力で大学へ行くことすらかなわないわけで。 子供は中学を出て働くことを余儀なくされ、その収入を親があてにする。 貧乏な家庭って、そういう状況の家じゃないかと。 こんな貧乏観、今ではもう通用しませんかね?

  • あなたの感情の習慣、思考の習慣、行動の習慣を教えて

    あなたの感情の習慣、思考の習慣、行動の習慣を教えてください。 みんな違うはずです。

  • 貧乏は男との結婚は恥ずかしいし、ストレス貯まるだけ

    貧乏な男との結婚はストレスを生むだけで 将来性のない男と名指しされるだけなのでしょうか。 僕の家庭は貧乏です。 世間の女性はみんな貧乏な男は恋愛する資格も結婚する資格もない頑張るだけ無駄な生き物としか思っていませんよね。

  • 貧乏な男に魅力なし

    貧乏な男との結婚はストレスを生むだけで 将来性のない男と名指しされるだけなのでしょうか。 僕の家庭は貧乏です。 世間の女性はみんな貧乏な男は恋愛する資格も結婚する資格もない頑張るだけ無駄な生き物としか思っていませんよね。

  • 「うちは貧乏」と子供に常々言うことについて

    お盆休みに義妹から、次のような相談をされました。 「子供(8歳女・5歳男)が毎日のように何か買ってとねだるときに、 これまで『うちは貧乏だから』と言い続けてきたんだけど、 最近になって、よその人に『うちは貧乏だから~』と言うようになっちゃって、 もっと前向きな言葉で我慢を教えればよかった……」 ということです。 そこの子供は一人っ子のうちの娘に比べて我慢強いし、エライな~と思っていたのですが、 そういえば、私が滞在中にも、 「今度○○に遊びに行こうよ」 「今度、おばちゃんの家に新幹線に乗って遊びにおいで」と言っても、 例の「でも、うちは貧乏だから~」と何度も言ってました。 実際、その家ではおけいこごとなどもちゃんとさせているし、 そんな、家計が苦しいというふうには見えませんが、 わりと両親とも厳しく、親から見て無駄なものは極力買わないようにしています。 子育て中、確かに、無駄なものを買ってやりたくないときは、 「今はお金がない」「うちは貧乏だから」と言ってしまいそうです。 でも、子供への心の影響という点では問題でしょうか? その場では私は、「絶対に買わない」ということをわからせるためには、 どんな理由でもいいんじゃない? とあいまいな答え方しかできなかったのですが、 皆さんは、「貧乏だから」と言ってあきらめさせることについて、どう思いますか。 こういう表現の方がいい、とか、意見がありましたらお聞かせくださればうれしいです。

  • 貧乏人の特徴を備える家に育ち、家の行く末を悲観する

    つい最近「男はお金が9割」という本が出たようで、少し立ち読みしてみました。 その第3章が「こんな貧乏人にはなるな」というものなのですが、そこに書かれている内容がウチの実家そのもの過ぎて泣けてきました。 ウチは、簡単に言うと「夫年収800万代、妻専業主婦にもかかわらず、8000万のマンションを買い、子供二人を私立中学に行かせた家庭」 ということができます。 この時点で、どう考えても無理をしていると分かります。 本の内容として、「激安回転寿司に連れて行くのを家族サービスだと思っている男は貧乏人」というのがあったのですが、これはまさにウチの父です。 私はもう27ですが、未だに父が激安回転寿司に誘ってくるので、その度にウンザリしています。 10年前など、出張のお土産だといって、マクドナルドを買ってきたこともありました。 それも何度も、一番安い(当時80円)商品です。おかしいですよね?? なんで、自分がおかしいことに気づかないのだろうと頭を抱えてしまいます。 また、本の内容として、金持ちは子供に価値観を教える、貧乏人は子供に知識を詰め込む、というのがありましたが、これがウチの母です。 上記に書いた通り、世帯年収たかが800万で兄弟ともども私立中学に行きました。 ただ、記憶も薄れてはいるのですが、かなりの極貧生活だったと思います。 私は、中学に毎日同じ、襟のすり切れたYシャツを着ていました。 制服も体操着も1着すつしか持っていませんでした。 夜ごはんが白ご飯一杯のときもありました。 もちろん外食や旅行やショッピングなどの家族サービスなど皆無でしたし、あるとしても出張の土産にマクドナルドくらい(笑)。 なのに中学は私立って、おかしいにも程がありますよね。 で、現在なのですが、私はまあ一応会社員になって実家も出て一人暮らしをしているのでいいのですが、弟がニート状態です。 学校に在籍はしているのですが、何年も留年を繰り返していて卒業の見込みがないようです。それで何か試験に合格して就職する、などということに望みをかけているようです。 まずはこの弟の将来が心配ですね。 うちの両親のことも心配です。 元々夫婦仲が非常に悪く、子供独立後に二人暮らし、などあり得ないと思います。 恐らくですが、ウチの弟が大学も卒業できず、試験とやらも上手く行かずで半永久的に実家暮らし。 彼のお陰で両親はかろうじて同居できるがやがてはどっちか死ぬ。 そしたらもう片方の親と弟が二人で暮らして、また親が死んで。 生活力0の弟がどうにかなる。 このような暗い未来しか想像できないのですが・・・。 私は、大学時代にバイト仲間に恵まれたりもして、かろうじて、冒頭の本など読まなくても自分の愚かさに早期に気づいたので、今こうして一人暮らしできるほどにはなったと思ってます。 私立中学に行く人のようなエリート層の生活には程遠いですけどね。 しかし、自分の実家の3人はもう、どうしようもありません、何を言っても通じない。 一体、今後実家の人達をどう扱っていけば良いでしょう。もう他人と割り切って、自分以外全員が死んでも知った事ではないとか、自分一人でも楽しくやっていくことを考えた方がいいですかね? ご意見アドバイスお待ちしています。