貧乏とは言っても、大学行ければそうでもないよね?

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家庭って、子供が自力で大学へ行くことすらかなわないわけで。
  • 本当に貧乏な家庭って、子供が自力で大学へ行くことすらかなわないわけで。
  • こんな貧乏観、今ではもう通用しませんかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏とは言っても、大学行ければそうでもないよね?

私の年代、貧乏学生がたくさんいました。 親のすねかじりで学生生活を楽しめていたやつなんて何割いたでしょう。 皆、それなりにバイトとかでがんばっていました。 でも、それは、親は親で生計立ててるからこそ成立したわけです。 つまり、子供は自分の心配さえすればよく、親の心配までしなくてもよい状況。 「俺等の年代、みな貧乏だったよな」と口にすること(人)が多いのですが、 たとえ自力であったにしても、大学へ行けたということは、 言うほど貧乏じゃなかったということなんだよな、、、と最近思います。 本当に貧乏な家庭って、子供が自力で大学へ行くことすらかなわないわけで。 子供は中学を出て働くことを余儀なくされ、その収入を親があてにする。 貧乏な家庭って、そういう状況の家じゃないかと。 こんな貧乏観、今ではもう通用しませんかね?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

確かに。 生活が困難でやむなく家族内の働き手率が高いと言うのは貧乏である、と言えそうだ。

質問者

お礼

ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は最終学歴は専門学校ですが、家が貧乏だったので学費はバイトして稼ぎなさいと親に言われました。でもとりあえず親が払ってくれて、毎月3万ずつ家に入れるという方式。3万入れると残り2万くらいしか残らず、バブル期なのに貧乏学生でしたw 実家ならまだしも、自活して家賃や学費まで学生が負担するのは厳しいような・・・奨学金を借りても返すのが困難になるという話もよく聞きますし。 中卒や高卒で働いて家に金を入れることをあてにする・・・これはちょっと今の感覚ではあり得ないかなぁと思います。 私は子どもの独立心を養うため、就職後も家に居るなら金を入れろって方針ですけど、家に金を入れるために就職しろとは言いません。 実際子どもが大学に行く頃に自分の経済力がどうかわかりませんが、学費と場合によっては下宿代も捻出するつもりではいます。食費と遊ぶ金をバイトでなんとかしろ、くらいでしょうか。 海外留学したいとか言い出したらどうしようか・・・教育費は、金をかけようと思えばいくらでもかかるけど、自分の能力に応じた分をわきまえた進路に進んでほしいです・・・

質問者

お礼

ようするに計5万のバイト収入があったわけですね。 うちの子(下の子)がもらってる奨学金がその額です。 上の子は学費免除だったので(年間約60万)助かりました。 >中卒や高卒で働いて家に金を入れることをあてにする・・・これはちょっと今の感覚ではあり得ないかなぁと思います。 私の時代でもごく一部でした。 で、そのごく一部は、当然のことながら進学できませんでした。 貧乏っていうのはそういう状況をいうんじゃないかなぁと。 >海外留学したいとか言い出したらどうしようか・ え? 費用は9割がた学校負担でしょ? 上の子も下の子もその話がありましたが、希望者が多すぎて選に漏れました。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>こんな貧乏観、今ではもう通用しませんかね? しませんね。みんなの精進のおかげで底上げがなされたのです。 あつまった税金のばらまきですね。 みんなそれなりにリッチになりました。 心はどうか知りませんが。

質問者

お礼

そうですね、心はどうか、、、ですね。 「貧乏だ貧乏だ」と口にする人を見ても、 その生活のどこが貧乏なの?と思うことよくあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の同級生(女子・双子)でもいました こう言っては申し訳ないんですが、小さなぼろった小屋のような家で7~8人兄弟 働き手はお父さんのみ、お母さんは主婦 お風呂にもまともに入れず「臭い」ってみんなに嫌われていました 中学生で朝から新聞配達していましたよ 学校も許したんだと思います 当然、塾に通うような余裕も無く、高校は自宅からかなり遠い2ランク下の学校 その後、どうなったんでしょう? 私は恥ずかしながらすねかじり組です 兄が産まれてすぐに妊娠発覚 おとんも節操ないわぁ~ 将来設計はなかったんだろうか(笑)

質問者

お礼

中学生で新聞配達して家計を助けてる子は、 私の時代でも珍しかったです(いるにはいました)。 当然のことながら、中学出てすぐ就職でした。 私の中学から高校へ行かなかった3人の内の一人です(270人中)。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

decchidon さん、こんばんわ。 絶対通用しません。だって、銀行がつぶれるし、大学自体だって出生率の低下で学生が入らなくてつぶれているようなご時世です。 それから、世の中の労働者の4割が非正規雇用なのですよ。こんな世の中なので、本当の貧困が蔓延しているでしょう。

質問者

お礼

そういう本当の貧困状態にある家庭の子供に、 大学へ行くだけの余裕はないように思うのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。