低学歴で貧乏人の家庭はゴミ?教育の重要性と可能性を考える

このQ&Aのポイント
  • 低学歴で貧乏人の親でも子どもが自分が努力すれば何とかなる。結局本人次第。
  • 低学歴の貧乏人が子どもを持つことは子どもにとって不幸なことですよね?教育を受けて良い大学に行くのが一番可能性が高い方法です。
  • 教育の重要性は言われているけれど、貧困や親の学歴が子どもの可能性を制限する現実を考えると、まだまだ課題が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人ほど勉強をしないからいつまでも貧乏のまま?

低学歴の親は多くの場合貧乏人で、低学歴の親の子どもはまた低学歴になって貧乏になる 高学歴の親は多くの場合平均より収入があり、高学歴の親の子どもは高学歴になってまた平均よりいい暮らしをする。 やはり低学歴は一定程度の収入がないと子ども作ったらダメじゃないですか? 子どもに貧乏暮らしさせずに教育に金をかけられるような家庭でないと、親の貧乏の割りを食うのは子どもですから。 「低学歴で貧乏人の親でも子どもが自分が努力すれば何とかなる。結局本人次第。」 って考えを多くの人が持ってる状況だとずっとこのままですね。 公立の中学校で塾にも行かず有名進学校に合格することの難しさ 非進学校で周りは進学をほとんど考えていない高校で受験勉強して難関大に合格する難しさ 何より親が低学歴では子どもの勉強に対しての理解度や協力も期待出来ない。 そんな環境で自分の力だけで難関大学に行くことはかなり困難だし、有名大学を出ていないと就職には不利。 いくら国立大学を無償化にし、私立大学の学費を大幅に下げても、親を含めた家庭環境が勉強をさせるものではなかったら無意味。 やはり低学歴の貧乏人が子どもを持つことは子どもにとって不幸なことですよね? 貧乏から抜け出すには教育を受けて良い大学に行き、就職するのが一番可能性が高い方法です。 それが出来ない環境の低学歴で貧乏人の家庭はゴミですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

親の考えや環境は間違いなく大きな差になりますからね。 しかもそういう家庭では人脈も入ってくる情報も限られてしまう・・ 合格してからだって継続してお金が必要となることでしょう。 確かに低学歴の親の考えと貧乏はかなりのハンデになりますかね。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.7

>貧乏から抜け出すには教育を受けて良い大学に行き、就職するのが一番可能性が高い方法です。 そう思います。しかし貧乏だと教育にお金がかかる以上、それをさせることは難しいですね。貧しい子供にとっては今の社会では不利です。 (以下余談になります)しかしごみ溜め扱いする前に光る遺伝子があるかもしれません。うだうだ言い訳ばかりで働かない子より真面目に働く遺伝子かもしれない。金持ちの家だから素晴らしく優秀とは限りませんよ。まして納税するとは限らない。金の力である程度の学歴は買えますからね。日本で納税すると約束できる貧しい日本人を助けるべきでしょう。やはり優秀な人材が人助けで子供を無償で教える場所があっても良いと思います。地域でそういうことに取り組んでほしいです。親が彼らの事情で教育を助けられなくても、子供には可能性が眠っているかもしれません。それを貧乏ということで潰してしまう前に発掘した方が良いと思いますね。一族郎党主義やコネより新しい血を入れたほうが伸びる業界も多いはずです。働く人材こそ資源と思えば、国は無駄なことに金を使わないで納税人材発掘に乗り出した方が良いです。必要なのは金、それが与えられた時に本当に本物がはっきりします。貧乏から抜け出すには教育を受ける、そう思います。が、貧乏だからゴミ(劣悪遺伝子)と考えるのはもったいない。本当に学びたい心身健康な低所得の子供たちを教える救済的寺子屋を望みます。政府も補助すべきです。例え事情があって低学歴の親にも子供の代で達成させる機会を与えてやってほしい、心なく何でもゴミだと決めつけないためです。

kororado
質問者

お礼

はい

• pipipi911
回答No.6

はい。 連鎖という奴ですな。

kororado
質問者

お礼

はい

• marissa-r
回答No.4

一概に全てがそうだ、とは言い切れませんが一理あると思います。 ただ、違うのは“貧乏だから”ではなく“欠落しているから”です。 貧乏でも、それなりに一生懸命に子供の為に苦戦している親は多々います。 しかし金持ちでも欠落している親も沢山いますよ。

kororado
質問者

お礼

はい

• SAKUiro
回答No.3

公立の中学校で、塾に行かずに進学校にいくのは難しくないです。全国的に有名な進学校に行くのは難しいでしょうが。 高専という手もあります。卒業すれば、大卒の肩書きはなくても、大卒並みの大企業に入れます。

kororado
質問者

お礼

はい

• givemi
回答No.2

おはようございます。 私の友人ですごい貧乏な人がいました。 家にはテレビもなく、週刊少年誌を買うお金もなかったので、友人家にいる時は毎日ねるまで教科書を見てたそうです。 小学校に入学してからずっとその生活だったので成績もよく推薦で一流大学、一流企業に就職し 現在役職についてます。 彼の場合は、ものすご~~くレアなケースだとは思いますが。 ほとんどの場合は親が低学歴で貧乏だとそれを見て育った子供は、 「親を反面教師にして頑張る!絶対に親みたいにならない!」 と言うんですけど、悲しいことに親みたいになってしまうんですよね。 何故でしょうね?

kororado
質問者

お礼

はい

• aneki0526
回答No.1

それなら議員に立候補して貴方の理論を成功させて下さい。 良い大学に行って就職するのが一番なんてもう流行らないよ。時代錯誤。