• ベストアンサー

鳥のフン

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

鶯のフンという化粧品をご存知でしょうか。 あれはチョコレートを鹿の糞だといって売っているのとは違い、本当の鶯の排泄物です。 何の目的に使うかというと美白です。 つまり鳥系統のものの糞は漂白剤の機能を持っているのです。 洗濯物にひっかけられたら色が変わりますね、というか色がすっぱげますね。 動物系のものは排泄物が酸性なのに対し、鳥はアルカリ性です。先祖が同じ蛇もアルカリ性です。これは生活圏が水に近いところにあるということと関係すると思われます。 マーキングという目的を達するためには陸上で食うものは酸性の匂いをたてておくのが有効です。臭覚にはっきり訴えます。まあ、ツンと酸っぱい感じは風邪で鼻づまりをしていてもわかるでしょう。 しかし水上で暮らしたり水の中のものを食べるものはマーキングではなく、自分がいたことを消すのが生きるのに役立ちます。森の中にいても、自分がいたということをあまり目立たせたくない。そこで特別の臭気を放たない排泄物になるわけです。アルカリ性のものを出しておくのが有利なんです。

heartcry
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、化学成分が違うんですね。