• 締切済み

皆さんは家族が精神的な病に成ればどのように対応しま

皆さんは家族が精神的な病に成ればどのように対応しますでしょうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

noname#234533
noname#234533
回答No.4

そんな事は病気次第に決まっている。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

決して無理強いはしないようにします。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

  疲れを癒す事を考える  

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

可能な限り”人間の生活支援及び人権尊重しつつ生を全うできる環境いざなう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的な病に苦しむ彼女との接し方

    遠距離で付き合っている彼女のことで質問します。 お互い社会人ですが彼女は、鬱などの精神的な病と 他に大きな病気を患い今は仕事をしていません。 彼女は精神科にも通院しているので 鬱などの病気の自覚はしています。 ただ、近くに居れない状況なので 電話やメールが主になるのですが 一週間普通に電話してたかと 思えば、いきなり何かきっかけが あったのかわかりませんが豹変し 攻撃的になって「別れる」、 「あなたと電話していても無駄」等々 は当たり前で、もっとすごい表現の暴言もあります。 こんな時私はどう対応すればよいのか わからなく困っています。 病気だからと分かっていながら ちょっとムキになって相手しまう自分もいて ダメだなとも思います。 だからと言って、暫く放っておくのも 自殺するんじゃないかと心配になり できません。 彼女がそんな攻撃的な性格に急変した時など どのように対応したら良いでしょうか? (遠距離なので電話とメールですので そういう制約はあるのですが) 彼女のことは愛しているので支えていきたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???

  • 精神に病をもつ女性に

    精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか? ぼくも精神に病を持ち、病院内のデイケアで気になる20代の女性に知り合いました。 彼女の病は軽微でごく普通の人と一見違いはありません。 気になったのは、若くて、笑顔がよくて、みんなにやさしいからです。 あるきっかけで、少しずつ、あいさつや会話をしていくようになりました。 ときどき無性に彼女と話したくなりますが、実はぼくは40を過ぎているので気後れしています。 また周囲の目も気になります。ぼくが彼女に好感をもっていることは、ぼくが彼女と特に話すようになったので、周囲はきづいているようです。 少しういているかな?と思い、なるべく話しかけないようにしました。歳も離れているし、嫌われたくないので。 それに精神科デイケアは、社会復帰を目標とする場なので。 でもぼくにとっては、女性と話せるようになることも、訓練のひとつというか、心和むひと時です。 ぼくが今日勇気を持って、あることを聞くと、また笑顔で答えてくれました。 気のない振りして、気になっていることが、彼女にも、周囲にもばれているでしょう。 質問ですが、 話したいとき、「話していい?」と聞くべきだと思うのですが、これでいいのでしょうか。 また何を話題にすればいいのか、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科医?臨床心理士?

    こんにちは。 今の世の中、心の病を持つ方が増えていますが、その患者さんの家族も心労などで心が疲れていると思うんです。 私は、そういった心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケアをしたいのですが、それは精神科医の仕事でしょうか?心理士の仕事でしょうか? 教えてください。

  • 「精神の病」としての絶望

     先日、学校の授業で、キルケゴールの著書、「死に至る病」の中で述べられている「絶望」における3つのケースというものが取り上げられました。とりわけその中でも、「絶望して、自分自身であろうと欲する場合」についての説明が、私にはどうも納得のいくものではありませんでした。・・・というか、先生の説明が難しすぎて理解できませんでした。  そこで質問なのですが、「精神の病」としての絶望、とは何のことでしょうか?また、何故この場合(絶望して、自分自身であろうと欲する場合)の「絶望」が、「精神の病」としての絶望にあたるのでしょうか?  分かりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神的に病を抱えている人、またその家族にどう対応するべきでしょうか。

    文章では誤解を生むことが多々あるので、何事も直接話すのが一番いいという事は分かっていますが、こちらからは叶わぬ為、あえてここで質問させていただきます。 精神的に問題を抱えている人への対応は、非常に難しく、普通の対応をしえてはいけないと思っています。 (1)たとえば、このような人がいたとします。 とても内向的で、夢の話やら、時々、話が意味不明で、普通の人には意味が分からない話をする人がいたとします。自分には、その人が、少し精神的に病んでいる人のように感じました。自分は医者では無いので、うつ病なのかどうか、そういうことまでは分かりません。その人が、自分の飲んだ缶コーヒーを飲まないか、と差し出したとします。(普通、自分の飲んだ缶コーヒーを差し出す人は、そういません。)そのとき、普通に断って良いでしょうか?うつ病などの病気であれば、行為が少々おかしくても、その行為に合わせた方がいい場合があります。相手を傷つけないために、その場の機転で飲んであげた方がいいと思ったのですがどうでしょうか。 (2)また、このような人がいたとします。 精神病を抱えた旦那さんの奥さんが、同じ職場にいたとします。美人でタイプですが、人の奥さんなので、好意はあっても付き合う気持ちは無いとします。ただ、こちらも誤解を与えるようなことはしているとします。また、同じ職場のおばさんから、その女性は、前にも不倫している、という話を聞いているとします。 その奥さんが、モーションをかけてきたとします。最初は全く、気づかない状況ですが、はっきりと、あなたは人の奥さんなので、自分は距離を置きたい、と断ります。そう断っても諦めない場合、どうしたらよいでしょうか。相手は、精神病の旦那さんを抱えている身で働いている人です。自分が嫌われることで、諦めさせるとするのは間違っていたでしょうか。たとえば、相手に話が伝わるように、ホモやオカマの類の真似ごとをしてみたり、インターネットでH画像を見まくっていると、目の前で話したり、その他いろいろと、ある時から急に目の前で、おかしなふりをしだしたのは、やりすぎたのでしょうか。 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の精神的な病は治っていると思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

    前回、精神科は普通の人にも病名をつけますよね?と質問した者です。 皆さんからの回答読ませていただきました。 妻は摂食障害とうつ病と三年前に大学病院で診断されたそうです。発病したのは更に2年前とのことです。 確かに前回の質問にも記載し、皆様が回答されたように、妻は三年前は病気だったのかもしれません。 しかしここ一年妻は変わりました。 前までは私が言うことに逆らわなかったのに、声を荒げて反論するようになりましたし、私をこけにするようになりました。 買い物にも行くようになり、友達や家族と遊びに出掛けたり、食事も私の前で食べるようになりました。 「部屋が汚いぞ。しっかりしろよ。」と言うと、三年前までの妻は「ごめんなさい。」と泣いていたのに、一年位前からは「うるさい!」や「いいかげんにしてよ!」と言うようになりました。私が何か言おうものなら、家事を放棄し、反抗してきます。 病院には診断されてから半年通っていたようですが、子供をかかえて通うのは病院に迷惑がかかるとの理由で通わなくなりました。 それなのに、妻は未だに病気だと言い張り、事あるごとに(子供を叩いているのを私が目撃し、蔑視すると)病気だから助けてよ!と何でも病気のせいにしています。 うつ病は皆様がおっしゃっていたように無気力になり、何も出来なくなるとわかりましたが、今の妻は私に怒りをぶつけてきますし、笑っていますし、ご飯も食べていますし、でかけています。 治っているのに、家事や育児ができないこと・したくないことを病気のせいにしていると思います。 もちろん、精神科を受診して診断を仰ぐつもりですが、予約が1ヶ月も先になり、皆様のご意見をお聞きしたくここに書いてみました。

  • 精神的な病を持つ友人について

    友人は精神的な病を持っているそうです。 症状は詳しく分からないのですが、夜に寝れなくて、 3年近く通院しているのだとか。 こんな友人ははじめてなのでどのように接したら良いか 分かりません。 また体の関係を求められ、私が断ってから気まずくなりました…。 (彼の今までの温厚な性格から  人が変わったようなメールが来たりしました) 回りの方(彼のカウンセリングの先生も含め) 身の危険を感じなさい(危害があるかもしれない) と言われ困っています。 以来、会わないようにしていますが・・・。 彼は自分の暴言を反省し、仲直りしたいと言っています。 こういう(精神的な)症状を持つ人には 私のような人間はどのように対応すべきでしょうか。

  • これは精神的な病ですか?

    仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。