• 締切済み

精神的に病を抱えている人、またその家族にどう対応するべきでしょうか。

文章では誤解を生むことが多々あるので、何事も直接話すのが一番いいという事は分かっていますが、こちらからは叶わぬ為、あえてここで質問させていただきます。 精神的に問題を抱えている人への対応は、非常に難しく、普通の対応をしえてはいけないと思っています。 (1)たとえば、このような人がいたとします。 とても内向的で、夢の話やら、時々、話が意味不明で、普通の人には意味が分からない話をする人がいたとします。自分には、その人が、少し精神的に病んでいる人のように感じました。自分は医者では無いので、うつ病なのかどうか、そういうことまでは分かりません。その人が、自分の飲んだ缶コーヒーを飲まないか、と差し出したとします。(普通、自分の飲んだ缶コーヒーを差し出す人は、そういません。)そのとき、普通に断って良いでしょうか?うつ病などの病気であれば、行為が少々おかしくても、その行為に合わせた方がいい場合があります。相手を傷つけないために、その場の機転で飲んであげた方がいいと思ったのですがどうでしょうか。 (2)また、このような人がいたとします。 精神病を抱えた旦那さんの奥さんが、同じ職場にいたとします。美人でタイプですが、人の奥さんなので、好意はあっても付き合う気持ちは無いとします。ただ、こちらも誤解を与えるようなことはしているとします。また、同じ職場のおばさんから、その女性は、前にも不倫している、という話を聞いているとします。 その奥さんが、モーションをかけてきたとします。最初は全く、気づかない状況ですが、はっきりと、あなたは人の奥さんなので、自分は距離を置きたい、と断ります。そう断っても諦めない場合、どうしたらよいでしょうか。相手は、精神病の旦那さんを抱えている身で働いている人です。自分が嫌われることで、諦めさせるとするのは間違っていたでしょうか。たとえば、相手に話が伝わるように、ホモやオカマの類の真似ごとをしてみたり、インターネットでH画像を見まくっていると、目の前で話したり、その他いろいろと、ある時から急に目の前で、おかしなふりをしだしたのは、やりすぎたのでしょうか。 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.3

過去に精神病患者を身内に持っていた者です。 ベースとして、あなたは精神病患者&身内を「かわいそう」って思ってますよね。 上から目線なのか、気を使いすぎなのか文書からは分かりませんが、不要です。 (1)特別扱いはしないことです。  普通の友達や同僚と同じように接してください。 (2)上記と同様です。  身内に精神病患者がいたら、不倫のお相手するんですか?  いなかったら断る??  そういうことですよ。。 確かに精神病患者の介護は想像を絶します。 ものすっごい負担です。「誰か何とかして・・・」とも思います。 ですが、仮に不倫したとして。。。 「精神病患者がいるから、かわいそうだから抱いた・・」ではね・・・ はっきり言って侮辱です。 不倫がイヤなら、「そういう関係はイヤだから」と断ればよいだけです。 無理にご自分が嫌われる方向に持っていく必要は、全くありません。 ですが、介護の面でHelpが出たのなら、是非とも手伝ってあげて欲しいです。 他人にHelpを出すようになっているのなら、相当ヤバイ状況です。

vanreturn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分は考えすぎて、おかしな行動をとってしまったと思っています。今後は、同様な場面に置かれても普通に、もしくはできるだけ関わらないようにしようと思っています。 (2)の人ですが、仕事上や休憩中に少し話すだけの関係で、不倫もしていませんし、それ以上の関係は一切ありませんでした。ただ、明らかに相手は好意をもっており、上司に、自分へ電話させたり、いろいろしてきていたので、自分は一度、はっきりと、あなたは人の奥さんだから、(仕事上でさえも)距離を置きたい、と断ったのです。自分が嫌われるためにとった行動が、真に受けられたのか、どうか分かりませんが、その後も、そのために、かえって苦しめられました。馬鹿なことをしてしまったと思っています。自分の行動や言動で、自分で苦しむことが多く、気をつけたいと思っています。嫌われるように仕向けようとしたり、黙っていたりと間接的なことはしないで、直接、言葉で断れるようにしたいと思います。

vanreturn
質問者

補足

職場内で、彼女と自分がお互いに好意を持っていることは公然の秘密でした。しかし、彼女は旦那さんが精神病とは言え、結婚している状態で、自分に近づいてきたので、その点で全く相容れる余地がなく、好意も消え失せてしまいました。彼女は以前にも不倫していた、と言う話も聞いており、しかしながら、このまま、自分と付き合わないで終われば、職場内での彼女の立場はどうなるだろう、と考え、好意を持った相手でもあり、自分がおかしな行動を取って、嫌われようと思った次第でした。 たとえば、ゴミ箱から拾ったキャンペーンガールの写真を、自分が取った、としたり、携帯など、当時は持つことさえ始めたばかりなのに、携帯を2台持っていて、(違う)彼女専用にしている、と話したり、とにかく、あらゆる嫌われるであろうウソをついたのですが、それが、真実のようかのように噂され、逆に困ってしまいました。

回答No.2

少しの参考にしかならないかもしれませんが、 「とても普通の人たち~べてるの家~」という本を一度読んでみてほしいです。精神病に対する姿勢が変わると思います。 (1)の話に出てきた方ですが、病院などに通っていらっしゃるのならいいのですが、もしそうでない場合は(本人に、ご家族の方がいいかもしれませんが)いきなり精神科などをすすめるのではなく、カウンセリングなどを薦めた方がいいかもしれないです。

vanreturn
質問者

お礼

過去の職場も現在の職場も、正直、あまり環境のいい所とは言えません。それに、自分自身も、過去の苦しんだ体験から、人に対して怒りを発することがなぜかできなくなっています。苦しみから抜け出した体験、それは、白黒からカラーに目の前が変わったような感じ以上のものがあります。本などもかなり所持していましたが、文学と言えるまで高度なことではないですが、自分は理系にも関わらず、小説や映画などの作者の意図する隠れたテーマなどがすぐに分かるようになりました。当たり前のことのありがたみ、何の変哲も無い、道の傍らの雑草の一本までいとおしくその鮮やかな緑に感動を覚える心は、苦しみを抜け出した人にしか分からないものだと思っています。自分は無口なため誤解を受けやすいことは自覚していますが、あまりに繊細な一面を持ってしまった自分にとっては、できればもう関わりたくはありません。

vanreturn
質問者

補足

もう5年くらい前の話で、こちらには一切後ろめたい所はありません。 自分自身、若いころ、精神的に暗い淵から抜け出せない時期がありました。(病院に通ったわけでもなく、後から思えば、軽いうつ病だったのではと思っているだけですが。)なので、精神的に問題を抱えている人などに同情心が沸いた次第です。 何も無かった旧き良き時代に、ど田舎の自然が豊かな町で育ったせいか、自分は人を善意の目で見てしまうのですが、どうも都会では、ひどく人を悪意の目で見るようで、非常にギャップを感じています。 今では、精神病だろうと何だろうと、自分は医者ではないですし、あまり関わらないように勤めようと思っています。(1)の人も、過去の話で、精神科に通っているのどうかわかりません。

• kyokokiz
回答No.1

実際に、貴殿の職場にいらっしゃる?と言う事なのでしょうか?単なる漠然とした疑問でいらっしゃるのでしょうか?(回答の仕方が若干違ってくるので) 実際問題としての提案です。 (1)に関しては、特別扱いは禁物です。意味不明の独り言を言ったりする状態での勤務は無理でしょうから、時々夢想にふけるオタクタイプと考えました。鬱病時の行動は、消極的になりますが、気味の悪い独白はありません。 缶コーヒーの件ですが、貴殿がいやならば、「今、飲んできたからいいよ」など、相手が納得する言い方で断ればいいですね。 とても親しい場合は、廻しのみはありえますから、「じゃ、ちょっと貰うね」でいいと思います。 精神病か否か?で、(少なくても隔離されてるほどの患者ではない場合)気を使わなくてもいいと思います。 危害を受けそうな気配のある相手なら、まずは、近づかない事です。 (2) 精神病であろうと、内臓の疾病であろうと、病気は病気です。 「精神病夫の奥さん」と言う設定が、おかしいです。 夫が、糖尿病がひどくて入院しているという、奥さんから、お誘いがあったら断りますよね? それと同じです。「ご主人がいらっしゃる方とは、ご一緒できません」と言えば、それでいいのではないでしょうか?

vanreturn
質問者

お礼

(1)ですが、実際にあった話で、瞬時の判断で飲んでしまいました。危害を受けそうな感はあったのですが、かなり孤独な感じで、放っておけない感じがありました。こんなことまでする必要はなかった、と後悔しています。 (2)精神病の場合、本人の苦しみは無論のこと、家族の苦しみも、想像を絶するものがあります。一度はっきりと断りましたが、その後も、はっきりと何度でも言葉で断れば良かったと思うのですが、どうにも、相手もはっきりと口にしないし、自分も口にしない方なので、うまく言葉で断ることができませんでした。

vanreturn
質問者

補足

実は過去の職場なのですが、どうも、現在の職場に、同じ郷土の人なのか分からないのですが、知り合いがいるようなのです。それで、自分の過去のおかいしな行動を真に受けているのか、付き合わなかったことに対する報復か、それとも、自分の言動に反省すべき所があったのかもしれませんが、これもよく分からないのですが、間接的にしつこく付きまとわれている気がするのです。(たとえば、現在の職場で、何人かの男性が、しつこく、自分のおしりを触ってきたりしています。正直、訳も知らずされている行動にうんざりしています。)