• 締切済み

精神的に病を抱えている人、またその家族にどう対応するべきでしょうか。

文章では誤解を生むことが多々あるので、何事も直接話すのが一番いいという事は分かっていますが、こちらからは叶わぬ為、あえてここで質問させていただきます。 精神的に問題を抱えている人への対応は、非常に難しく、普通の対応をしえてはいけないと思っています。 (1)たとえば、このような人がいたとします。 とても内向的で、夢の話やら、時々、話が意味不明で、普通の人には意味が分からない話をする人がいたとします。自分には、その人が、少し精神的に病んでいる人のように感じました。自分は医者では無いので、うつ病なのかどうか、そういうことまでは分かりません。その人が、自分の飲んだ缶コーヒーを飲まないか、と差し出したとします。(普通、自分の飲んだ缶コーヒーを差し出す人は、そういません。)そのとき、普通に断って良いでしょうか?うつ病などの病気であれば、行為が少々おかしくても、その行為に合わせた方がいい場合があります。相手を傷つけないために、その場の機転で飲んであげた方がいいと思ったのですがどうでしょうか。 (2)また、このような人がいたとします。 精神病を抱えた旦那さんの奥さんが、同じ職場にいたとします。美人でタイプですが、人の奥さんなので、好意はあっても付き合う気持ちは無いとします。ただ、こちらも誤解を与えるようなことはしているとします。また、同じ職場のおばさんから、その女性は、前にも不倫している、という話を聞いているとします。 その奥さんが、モーションをかけてきたとします。最初は全く、気づかない状況ですが、はっきりと、あなたは人の奥さんなので、自分は距離を置きたい、と断ります。そう断っても諦めない場合、どうしたらよいでしょうか。相手は、精神病の旦那さんを抱えている身で働いている人です。自分が嫌われることで、諦めさせるとするのは間違っていたでしょうか。たとえば、相手に話が伝わるように、ホモやオカマの類の真似ごとをしてみたり、インターネットでH画像を見まくっていると、目の前で話したり、その他いろいろと、ある時から急に目の前で、おかしなふりをしだしたのは、やりすぎたのでしょうか。 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

過去に精神病患者を身内に持っていた者です。 ベースとして、あなたは精神病患者&身内を「かわいそう」って思ってますよね。 上から目線なのか、気を使いすぎなのか文書からは分かりませんが、不要です。 (1)特別扱いはしないことです。  普通の友達や同僚と同じように接してください。 (2)上記と同様です。  身内に精神病患者がいたら、不倫のお相手するんですか?  いなかったら断る??  そういうことですよ。。 確かに精神病患者の介護は想像を絶します。 ものすっごい負担です。「誰か何とかして・・・」とも思います。 ですが、仮に不倫したとして。。。 「精神病患者がいるから、かわいそうだから抱いた・・」ではね・・・ はっきり言って侮辱です。 不倫がイヤなら、「そういう関係はイヤだから」と断ればよいだけです。 無理にご自分が嫌われる方向に持っていく必要は、全くありません。 ですが、介護の面でHelpが出たのなら、是非とも手伝ってあげて欲しいです。 他人にHelpを出すようになっているのなら、相当ヤバイ状況です。

vanreturn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分は考えすぎて、おかしな行動をとってしまったと思っています。今後は、同様な場面に置かれても普通に、もしくはできるだけ関わらないようにしようと思っています。 (2)の人ですが、仕事上や休憩中に少し話すだけの関係で、不倫もしていませんし、それ以上の関係は一切ありませんでした。ただ、明らかに相手は好意をもっており、上司に、自分へ電話させたり、いろいろしてきていたので、自分は一度、はっきりと、あなたは人の奥さんだから、(仕事上でさえも)距離を置きたい、と断ったのです。自分が嫌われるためにとった行動が、真に受けられたのか、どうか分かりませんが、その後も、そのために、かえって苦しめられました。馬鹿なことをしてしまったと思っています。自分の行動や言動で、自分で苦しむことが多く、気をつけたいと思っています。嫌われるように仕向けようとしたり、黙っていたりと間接的なことはしないで、直接、言葉で断れるようにしたいと思います。

vanreturn
質問者

補足

職場内で、彼女と自分がお互いに好意を持っていることは公然の秘密でした。しかし、彼女は旦那さんが精神病とは言え、結婚している状態で、自分に近づいてきたので、その点で全く相容れる余地がなく、好意も消え失せてしまいました。彼女は以前にも不倫していた、と言う話も聞いており、しかしながら、このまま、自分と付き合わないで終われば、職場内での彼女の立場はどうなるだろう、と考え、好意を持った相手でもあり、自分がおかしな行動を取って、嫌われようと思った次第でした。 たとえば、ゴミ箱から拾ったキャンペーンガールの写真を、自分が取った、としたり、携帯など、当時は持つことさえ始めたばかりなのに、携帯を2台持っていて、(違う)彼女専用にしている、と話したり、とにかく、あらゆる嫌われるであろうウソをついたのですが、それが、真実のようかのように噂され、逆に困ってしまいました。

回答No.2

少しの参考にしかならないかもしれませんが、 「とても普通の人たち~べてるの家~」という本を一度読んでみてほしいです。精神病に対する姿勢が変わると思います。 (1)の話に出てきた方ですが、病院などに通っていらっしゃるのならいいのですが、もしそうでない場合は(本人に、ご家族の方がいいかもしれませんが)いきなり精神科などをすすめるのではなく、カウンセリングなどを薦めた方がいいかもしれないです。

vanreturn
質問者

お礼

過去の職場も現在の職場も、正直、あまり環境のいい所とは言えません。それに、自分自身も、過去の苦しんだ体験から、人に対して怒りを発することがなぜかできなくなっています。苦しみから抜け出した体験、それは、白黒からカラーに目の前が変わったような感じ以上のものがあります。本などもかなり所持していましたが、文学と言えるまで高度なことではないですが、自分は理系にも関わらず、小説や映画などの作者の意図する隠れたテーマなどがすぐに分かるようになりました。当たり前のことのありがたみ、何の変哲も無い、道の傍らの雑草の一本までいとおしくその鮮やかな緑に感動を覚える心は、苦しみを抜け出した人にしか分からないものだと思っています。自分は無口なため誤解を受けやすいことは自覚していますが、あまりに繊細な一面を持ってしまった自分にとっては、できればもう関わりたくはありません。

vanreturn
質問者

補足

もう5年くらい前の話で、こちらには一切後ろめたい所はありません。 自分自身、若いころ、精神的に暗い淵から抜け出せない時期がありました。(病院に通ったわけでもなく、後から思えば、軽いうつ病だったのではと思っているだけですが。)なので、精神的に問題を抱えている人などに同情心が沸いた次第です。 何も無かった旧き良き時代に、ど田舎の自然が豊かな町で育ったせいか、自分は人を善意の目で見てしまうのですが、どうも都会では、ひどく人を悪意の目で見るようで、非常にギャップを感じています。 今では、精神病だろうと何だろうと、自分は医者ではないですし、あまり関わらないように勤めようと思っています。(1)の人も、過去の話で、精神科に通っているのどうかわかりません。

  • kyokokiz
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

実際に、貴殿の職場にいらっしゃる?と言う事なのでしょうか?単なる漠然とした疑問でいらっしゃるのでしょうか?(回答の仕方が若干違ってくるので) 実際問題としての提案です。 (1)に関しては、特別扱いは禁物です。意味不明の独り言を言ったりする状態での勤務は無理でしょうから、時々夢想にふけるオタクタイプと考えました。鬱病時の行動は、消極的になりますが、気味の悪い独白はありません。 缶コーヒーの件ですが、貴殿がいやならば、「今、飲んできたからいいよ」など、相手が納得する言い方で断ればいいですね。 とても親しい場合は、廻しのみはありえますから、「じゃ、ちょっと貰うね」でいいと思います。 精神病か否か?で、(少なくても隔離されてるほどの患者ではない場合)気を使わなくてもいいと思います。 危害を受けそうな気配のある相手なら、まずは、近づかない事です。 (2) 精神病であろうと、内臓の疾病であろうと、病気は病気です。 「精神病夫の奥さん」と言う設定が、おかしいです。 夫が、糖尿病がひどくて入院しているという、奥さんから、お誘いがあったら断りますよね? それと同じです。「ご主人がいらっしゃる方とは、ご一緒できません」と言えば、それでいいのではないでしょうか?

vanreturn
質問者

お礼

(1)ですが、実際にあった話で、瞬時の判断で飲んでしまいました。危害を受けそうな感はあったのですが、かなり孤独な感じで、放っておけない感じがありました。こんなことまでする必要はなかった、と後悔しています。 (2)精神病の場合、本人の苦しみは無論のこと、家族の苦しみも、想像を絶するものがあります。一度はっきりと断りましたが、その後も、はっきりと何度でも言葉で断れば良かったと思うのですが、どうにも、相手もはっきりと口にしないし、自分も口にしない方なので、うまく言葉で断ることができませんでした。

vanreturn
質問者

補足

実は過去の職場なのですが、どうも、現在の職場に、同じ郷土の人なのか分からないのですが、知り合いがいるようなのです。それで、自分の過去のおかいしな行動を真に受けているのか、付き合わなかったことに対する報復か、それとも、自分の言動に反省すべき所があったのかもしれませんが、これもよく分からないのですが、間接的にしつこく付きまとわれている気がするのです。(たとえば、現在の職場で、何人かの男性が、しつこく、自分のおしりを触ってきたりしています。正直、訳も知らずされている行動にうんざりしています。)

関連するQ&A

  • 精神的な病でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 結婚6年目の女です。子供はいません 時々自分がわからなくなるんです。 症状はいくつかあります。 例えば、ある日急に会社に行きたくなくなるんです。 嫌なことがあるわけではなく、前日までは普通に出勤したのに、その日 朝起きると、体に人が乗っかっているくらい体がだるくて重く、とてつもなく行きたくなくなるんです。 体調が悪いのかと思って病院に行っても異常なし。次の日にはなんともないんです。 その症状が最近頻繁に起こるんです。 でも欠勤すると、ものすごく後悔するんです。 会社の人はみなさん優しくて仲良しですが、休んだことによってみんなに迷惑がかかってしまって、だんだん仲良くしてもらえなくなるんじゃないかって思うととてつもない後悔で、胸が締め付けられるんです。 仕事は好きです。毎日進んで残業もしています。 会社の人は「毎日残業してえらいね。でも体こわすよ!たまにはズル休みしてのんびりしなよ!」 って言ってくれますが、それもいつか言ってもらえなくなるんじゃないかって考えてしまうんです。 だからだるい日の朝はとてもせつないんです。 一人で部屋で休んでいると一人の寂しさに耐えられなくなるんで一時間おきに旦那に電話してしまいます。 あと、最近こんなことがありました・・・ 休みの日に人がたくさんいる場所に行きました。 旦那と普通に喋りながら歩いていたんですが、突然足が止まってしまって、そのうち呼吸が荒くなってしまい、目の前がグルグルして、自分で自分が何をしたらいいかわからなくなってしまったんです。 その時は旦那に手を引っ張られて、帰りました。 自分の身に何がおこっているのか・・・ 病院には何度も行きました。異常なしなんです。 精神的に病んでるのかとも思いますが、私は何くそ根性で今まで生きてきたんです。こんなことで自分に負けたくないんです。 どうおもうか、アドバイスをください。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 精神的な病を抱えた人にどう接すればいいですか?

    長くなりますが、 状況から書かせて頂きます。 小学校のときの同級生から突然連絡が入りました。 私は私立中学に進んだため、 彼女との付き合いは本当に小学校の時のみです。 私は現在30代中盤。未婚で、実家に住んでいます。 仕事はしています。 どうやら、うちの母親がその子の母親に偶然会ったときに、 うちの娘はまだ結婚していないと言ったようです。 その時の電話の内容ですが、 母親からまだ、実家にいると聞いたので また、仲良く出来ないかと思って電話をした。 という内容でした。 小学校の時から転居していないため、 実家の連絡先は変わっておらず、 自宅の電話に連絡が来ました。 その時に自分の携帯の番号を伝え、 連絡はそっちにと伝えたところ、 昼となく、夜となく、何度も何度も電話がかかってきます。 内容は ・彼氏と別れて辛いという事 ・仕事がうまくいかず、何度も職を代わったり勝手に辞めてしまった事 ・職場で受けたいじめ(妄想も含まれると想像します) 虚言ではないかと思われる内容や、 (小学校の時に妊娠に中絶した。  その相手が亡くなって、未だ立ち直れない等 小学校の時もそこまで親しい間柄ではなかったため、 小学校の時に中絶した云々という話は真偽がわかりません。) 小人を見たなど、の話でした。 この辺りで、その子の母親から、 精神的に不安定でメンタルケアに通っているという事を 聞かされました。 そういう事情で、頼る相手もいないならと 話を聞いていたのですが、 ある時、私自身の恋愛遍歴について聞かれました。 実を言いますと、 私は男性とお付き合いした事がありません。 いい年して、恥ずかしい話ですが、本当に皆無です。 その事を相手に伝えた時から、 彼女の態度は一変し、 恋人がいるという事がどれだけ幸せな事なのか、 SEXがいかに素晴らしいか、 女としての幸せがどのようなものか 男性とお付き合いしない事が、 どれだけ心を貧しくしているか等など、 嬉しそうに語り続けるのです。 私に対して優越感を得た。 そのように思われて仕方ありません。 心が貧しいと思われるでしょうが、 私もそこまで人間できていないので、 明らかに上から目線で語られると、 不愉快な気持ちになります。 しかし、それまでの辛かった自分を吐露している時に比べ 彼女の口調はとても明るくなりました。 このまま、我慢して彼女の話を聞き続けるのが 正直苦痛になってきました。 このまま彼女の精神的な病が快方に向かうのならそれでいいのですが、 彼女自身が、精神的な病の事は口に出さず、 母親伝いに聞いた事なので、直接確認は出来ていません。 特に、また再就職をするなどの具体的な目途は立ってないようです。 私はこのまま、 彼女の優越感を維持するために、 話を聞き続けてあげたほうがいいのでしょうか・・・ そうする事で彼女のためになっているのでしょうか・・・

  • これは、精神的な病なのでしょうか?

    恋人の発言などでカチンと来ることがあると、ヒステリックになり感情的にまくしたて、相手をぶっ殺してやろうか、くらい殺意に満ちます。 しかも、あとで冷静になって考えると、そこまで怒るようなことを言われた訳ではないのです。 家で一人で居る時に情緒不安定になり、マンションから飛び降りて死んでやろうかなという気持ちになったこともあります。 少しのきっかけで感情的になって、殺意がわいたり、自殺願望がわいたりする、自分は犯罪者予備軍なのではないか?と心配になります。 それとも、実際に行動に移した訳ではないので、心の中で殺意がわいたりすることは、多くの人が経験したことのある感情なのでしょうか? 心療内科では、鬱病と言われました。 しかし、鬱病とは気分が落ち込む病気で、私のように感情的にキレたりするのは鬱病とは違うのではないか?と病院の診断結果に疑問を抱いています。 一年以上通ってますが、本格的な精神安定剤ではなく気分をやわらげる薬を処方されており、全然効果がありません。その旨を伝えてますが、「その薬で大丈夫」と言われます。 薬代を取るためにやたらと薬を出す病院ではないという点では安全ですが、全然効果が出ないので病院を変えるべきでしょうか? 恋人とは長く付き合ってますが、恋人が「こいつ、ヤバイ人間だ」と本能的に恐れれば、私とは別れると思うので、私が自分をヤバイ人間と思ってるだけで、周りから見れば、ちょっと感情の起伏が激しい…程度のレベルなのでしょうか?

  • こういう人は精神疾患があるのでしょうか。

    以前にこちらでも質問させていただいたのですが、職場にすごい臭いがする人がいます。(体臭ではなく、体を洗わないホームレスの人の臭いがします。) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2388581 その人は臭いがするだけでなく、おおきな汚れがべっとりついた服を着ていたり、頭も汚れたままだったり、かなり不潔な様子の女性です。足開いて座ると、股間から糞尿の臭いがします。 それだけではなく、行動自体もかなり変っているように思います。 1.職場で、PCにコーヒーをこぼした人がいました。その人があげた叫び声にいちはやく反応して、その人の席のところまで行ったものの、コーヒーを拭くのを手伝うでもなく、PCを拭いているその人の席にあった翻訳機を手にとって値段をきき、翻訳機をさわりだした。 2.人がいないとその人の机の上のものやファイルを、手にとって丹念に眺めている。私の机に至っては、机の中まで見ていたらしいです。そういったことが結構頻繁にあり、機密事項の多い部長の机の上の書類もお構いなしに探る。 3.私は席が近いのですが、私が隣の人や他の人と話していると、まるで自分に話しかけられているかのように、話に入ってきます。正直、私はとまどうわけですが、そんなことお構いなしに、自分の言いたいことを言い、相手に質問を連発して、会話をしていきます。 4.楽しく他の人と会話をしていると、その人とは関係ない会話なのに、少しはなれたところでも話の内容を聞きつけて、キャッキャと高い笑い声をあげて、こちらを見ています。(正直、コワイです。) 職場に精神疾患に詳しい人がいて、統合失調症の感じがするけど、とは言っていたのですが、こういった行動って精神疾患からくるものなのでしょうか。そうなのであれば、こういう人にはどう対処すればいいか、教えていただけないでしょうか。

  • 精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

    相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

  • 心の病、家族に分かってもらえません。

    精神の不安定で精神科にかかっています。 でも不思議に思うのですが精神科の診療は問診が中心で何をもって診断するのかな?と思っています。 血液検査のように数値がでてくるわけではなくレントゲンのように見えるわけでもありません。 周りの人がおかしいな?と思って受診する場合は別ですが・・・ 私は主人に「心が不安やねん」ということで受診しました。 今も一日の内何回か不安におそわれますが、ごくごく普通にしているように見えると思います。 自分でも鼻歌をうたいながら買い物に行っている自分を見て大丈夫やん、と思うこともあります。 特に娘は「調子悪いねん」と言うといつものことなので「どうしてほしいの?どうなりたいの?」といいます。 「言われた人の気持ち考えたことある?」ともいわれます。 この不安がなくなってほしいのですが・・・ もともと主人に甘えきっているところがあり「調子悪いねん」とよく言ってきました。 主人は話を聞いてくれ病院に行きたいと言えば何時でも連れて行ってくれます。 でもこの頃は病院に行っても大したことがないことが多いので主人も困り気味です。 この頃は自分で「大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせて普通にしています。 軽い?心の病は分かってもらえないのでしょうか? いろんな方面からアドバイスお願いします。

  • 精神的な病でしょうか。

    社会人7年目の27歳(女)です。 会社でよく出る症状なのですが、話す直前になると頭が真っ白になり、言葉が出てこなくて話始めや話の途中で1~2秒程、沈黙してしまうことがあります。よく上司に報告する時や上司や同僚との会話(他愛もない内容)でもそうなります。極度の緊張状態の時は、割とそうなりません。 私は伝えることが下手なので分かりやすく話そうと、いつも考えながら話したり、内容を整理してから話すようにしていますが、会話の中の沈黙というのは、精神的なものからくる病気なのでしょうか。職場の人間関係は良好な方だと思います。仕事内容もそれほどストレスは感じません。  私の性格は、真面目で仕事を一人で抱え込むタイプで、あまり自分の事を言わない内向的な性格です。 今まで精神科にかかったことはありませんが、仕事が忙しい時期になると胃が痛くなったり、激ヤセしたりします。 最近、気になっているのでお分かりになる方はよろしくおねがいします。

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。