精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くべきかどうかについて悩んでいます。
  • ぼくは精神に病を持ち、デイケアで知り合った女性に興味を持っています。
  • しかし、歳も離れていることや周囲の目を気にして、話しかけることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神に病をもつ女性に

精神に病をもつ女性に「話しかけてもいい?」と聞くのは変でしょうか? ぼくも精神に病を持ち、病院内のデイケアで気になる20代の女性に知り合いました。 彼女の病は軽微でごく普通の人と一見違いはありません。 気になったのは、若くて、笑顔がよくて、みんなにやさしいからです。 あるきっかけで、少しずつ、あいさつや会話をしていくようになりました。 ときどき無性に彼女と話したくなりますが、実はぼくは40を過ぎているので気後れしています。 また周囲の目も気になります。ぼくが彼女に好感をもっていることは、ぼくが彼女と特に話すようになったので、周囲はきづいているようです。 少しういているかな?と思い、なるべく話しかけないようにしました。歳も離れているし、嫌われたくないので。 それに精神科デイケアは、社会復帰を目標とする場なので。 でもぼくにとっては、女性と話せるようになることも、訓練のひとつというか、心和むひと時です。 ぼくが今日勇気を持って、あることを聞くと、また笑顔で答えてくれました。 気のない振りして、気になっていることが、彼女にも、周囲にもばれているでしょう。 質問ですが、 話したいとき、「話していい?」と聞くべきだと思うのですが、これでいいのでしょうか。 また何を話題にすればいいのか、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139118
noname#139118
回答No.1

話していい?と聞くのはいいと思います。 彼女が笑顔で答えてくれるならきっと質問者さんのことを嫌いではないのでしょうし。 個人的に私が聞かれて嬉しかったことは、彼氏がいるかどうかですね。

noname#246465
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。 嫌いではないだけで十分です。 彼氏がいるかどうか聞くのは、知りたくないような微妙な感じですが、 きかれて嬉しいのなら、ちょっと考えておきます。 何と言ったらいいのかすごく疲れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

変ではありません。 私の素人考えですが、普通、 自分の好きなもの、こと、人のことを話すときは気分がいいですよ。 好きな音楽であったり、趣味のことであったり。 そこから質問者様との共通点が見つかったりすると 話が弾むかも知れませんね。 必ず、真剣に聞いてあげてください。

noname#246465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかとってもうれしいです。 一応一人の人間として認められているようで。 僕は、うわのそらのようなところがあるので、良く話を聞くように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の女性に嫉妬してしまう

    実際に病で苦しまれている方には不快な内容になると思いますが、相談させていただきます。 私の周囲には「類は友を呼ぶ」なのか分かりませんが、何人もの精神病にかかっている女性がいます。症状はほぼ1日中寝込んでいるような重度の方もいますが、ほとんどは昔診断を受けたことはあるけど今はほとんど症状のない人や、病院には行かず自己診断で精神病と判断した人たちです。 仕事は「病気だから体力がなくて」という理由でフルタイムでは働かず、無職または週3~4日の短時間バイト。バイト代は家に入れず全て自分のお小遣い。「体力がない」と言う割に夜遊びに出たり頻繁に旅行にも行くし、自己判断で通院や服薬を辞めていて「本気で治療する気あるの?」と思ってしまいます。 彼女たちのほぼ全員が恋人、または配偶者がいます。か弱い女性は男性が守りたくなるのかもしれませんが。病人を恋人にするには良くても、配偶者にするのは男性は避けるものかと思っていたのですが。理解のある男性で「俺が養うから働く必要はない。身体が辛いなら家事もせず寝ていればいい」と言っているそうです。彼女たちも「いざとなったら彼に結婚してもらうから」と、今後もフルタイムで働く気はないと言っています。 と、ここまで読めば分かるとは思いますが、ただの愚痴であり嫉妬です。それは自分でも自覚はあります。私も精神病に苦しんだ時期が長いですが、「他人に荷物を背負わせてはいけない」と服薬しつつなんとか自力で稼いできました。それなのに男性に負んぶに抱っこで生活している女性を憎く思うのです。「恋人がいない、配偶者がいない」というだけで既婚者に笑いものにされることが多く、その不満から八つ当たりしているのかもしれません。「私は必死に頑張って仕事しているけれど、世間は男性に生活を頼る精神病の女性の方を評価するんだな」と思い込んでいます。かといって、例え私が病が重くなり仕事をしなくなったところで周りからはただのお荷物にしか見えず「守ってあげたい」とは思われないでしょう。私は愛嬌もあまりないし男性受けする容姿でもなく、他者とは持って生まれたものが違うんです。「羨ましいなら自分もそんな生活を目指せばいいじゃない」と言われて出来るようなことでもありません。そのため「いいよね。可愛い子は病気になっても男に面倒見て貰えて。私なんか誰にも助けてもらえる日なんてこないよ」と毎日ふてくされています。 たぶん「どうすればこの気持ちを解決できますか?」と聞けば「人は人、自分は自分。あなた自身が幸せになる事が大事」と返ってくるような気がします。それはそうなのでしょう。最愛の人が出来れば今の醜い気持ちは吹き飛ぶかもしれません。しかし今は縁遠く、周囲は既婚者や恋人がいる人が多くて疎外感を感じ、熱中できるようなこともなく、毎日が灰色です。それで病を抱える弱い立場の人を妬んでばかりいて…自分でも性格が悪いとは思いますが。 もちろんこんな気持ち、本人たちには伝えません。しかしたまに相手の心をズタズタにしてやりたいと思うことがあります。なんとか理性で抑えています。私は病気とまではいかないですが、やっぱりちょっと異常なのでしょうか。一生この気持ちを持って生きていかなければいけないのでしょうか…。いつか行動に出さないと良いのですが

  • 精神の病を早期に直すには?

    親戚の方に、40代の娘さんが長患いの精神疾患をこじらせ、 入院することになったと聞きました。 その話を聞いて、 私も10代の終わりころに、精神を患ったのを思い出し、 私は早期に改善して、社会復帰できましたが、 改善しないまま、年を重ねてしまう人は いったい何が違ったのだろうと思う事があります。 私の家族では兄弟も同じように10代の終わりごろに精神疾患になり、 医者から治らないと言われたと聞きました。 でも、それも早期に改善して、大学に行き、就職して 結婚もできたので、 同じように早期改善が良かったのかと思います。 他の長患いの人は、どういった治療をしたのか、気になります。 私も兄弟も、精神病院に入れられました。 兄弟は大学病院でしたが、薬でぼんやりした症状になって 意思の疎通もできなくなったので、 医者からは、「このまま一生です」と言われたとか。 私は別の病院でしたが、度重なる意識を失う注射をされたり、 薬を飲んでいましたが、ぼんやりしてしまい、 心のどこかで、社会復帰は無理だろうと考えていました。 妄想や幻覚もあって、どんどん深みにはまる感覚を覚えています。 でも、私たちの違いは、父が病院を無理に退院させて、 名古屋にあった、自然療法院に入れたことだと思います。 そこは最初に薬抜きをしました。 宿便取りで便を出し、沢山水を飲み、 薬は一切飲みませんでした。 味のないような草のようなものが中心の食事は美味しくなかったけど 唯一の楽しみでした。 お風呂は水とお湯を交互に入る冷温入浴。 早朝からの運動。 板の上にシーツを敷いただけの布団に 木の枕。 冬なのに暖房もない部屋で、数名で並んで寝ました。 他には癌の人などもいました。 他の人は、絶食したりしている人もいました。 その人にあったメニューがあるようでした。 入院して最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、 しばらくすると、外に散歩にいけるようになりました。 大きなお寺があって、煙がもくもくしていて、 早く治るようにお祈りしました。 街の様子を楽しめるようになってきました。 入院期間は2週間ほどでしたが、 薬がすっかり抜けて、自宅に帰りました。 それからしばらくして、頭がスッキリしてきて 自分でバイト先を探して、 そこから社会復帰が始まりました。 もう30年近く前の話ですが、 殆ど誰にも話していません。 最初の病院の入院患者の方に、 「この中の事は人に話してはいけないよ。  外の人間はここのことを絶対によく思わないから」 と、アドバイスをされました。 その方も長患いの出たり入ったりを繰り返している人でした。 私は施設内では人に恵まれて、 精神病院では色々アドバイスや、優しさをもらいました。 看護婦さんも「退院して、街で見かけても話しかけないよ」 と、言われました。 患者さんも看護婦さんも、自分がおかしな人間で その人を看護しているのもわかっていて、 偏見を持たれる意味も分かっていたようでした。 なので、私も社会復帰をしてからは、誰にも話しませんでしたが、 精神を病んでしまい、長患いをしている人を見ると、 何かできないだろうか。と、思ってしまうのですが、 自分の過去を話したくないので、 アドバイスを送ることもしていません。 知ってる人を見ると、初期の段階で親は隠そうとしたり、 色んなところに旅行に連れて行ったり、 親の力で直そうとした人ほど、長患いになっているように感じます。 そして、なかなか普通の生き方をできていない。 仕事が続かない。結婚が出来ないなどの 様子がみられます。 病院で薬で治療している人は、ぶり返すことがあるように見えます。 治ったような治ってないような状態で、年月を重ねています。 私もそうですが、兄弟も再発はしていません。 お互い、その話は全くしませんが。 精神疾患になった原因は家庭環境にもあると思います。 でも、もう一人の兄弟は患っていないので、 持って生まれた遺伝などもあったのかもしれません。 親も若いころ、神経症になったと聞きました。 私が入院した名古屋の病院は今は名前を憶えていません。 親はその話をしたがらないので、聞けません。 親は子供が二人精神疾患になったことは もう忘れたい過去のようです。 話を出されるのをひどく嫌い、 自分が責められているような気になると、 以前言われたから、一切話を出していません。 今思えば、普通の精神病院に入院を続けて 薬を飲み続けていたら、今も治っていないような気がします。 でも、それを声を大きくしていうと、 すべての人が良くなるわけでもないし、 今治療している人を傷つけると思うので、 心に留めています。 精神の病を早期に直せた方。 同様に、薬じゃなく直せた方。 意見お聞かせください。

  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

    精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

  • うつです。どんどん会話が億劫に・・・でも会話しないといけません。

    お世話になります。 うつ歴4年目の29歳女です。 最近、精神科のデイケアに通い出しました。 挨拶だけは出来るので・・・皆さん良い人なのは感じているのですが 会話に入っていけない上に、どんどん会話をすることが億劫になっています。 幼い頃は、おしゃべりでうるさい位だったのですが 年々会話が減ってきました。 もともと、初対面の人や苦手だなぁと感じてしまう人とは中々に話せません。 でも、デイケアは、そこに通う訓練と周囲の人と上手くやって行く訓練の場です。 ここで上手く出来なければとても社会で上手くやって行けません。 どうしたらいいのでしょうか? 聞き役に回るにも話しかけてもらわないとダメですよね? 自分から話しかけるように頑張っているのですが すぐに話題が途切れてしまいます。 うつになってからは好きなことも無くなり話題がありません。 テレビも見る気になれなくて情報もありません。 何か会話の弾ませ方のコツとかあるでしょうか? 話せないのでデイケアに行きにくいです・・・ 昨日で少し仲良くなりかけた人が引っ越してしまうことになり 孤立に近い状態です。 皆さん、そんなに四六時中話しているわけではないのですが 何かの話で盛り上がっていたりするととても羨ましいです。 テーブルが3つあって大体座る位置は決まっています。 私は真ん中のテーブルで、ここはその日によって座る人が多少違います。 一番盛り上がっているのは右のテーブルなのですが 仲が出来上がっている感じで入り込みにくいのです。 でも社会復帰の準備のためにデイケアに通わないといけません。 過去に何度も人間関係が上手く出来なくて仕事を辞めています。 もう年齢的にも繰り返すことは出来ませんし失敗したくありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ男性の精神科医が多いのでしょうか?

    現在、回復傾向にありますが、心の病で精神科に通院しています。 今までに診察してもらったドクターは、全員男性でしたし、今もそうです。 (私は女性ですが、高校時代、人を救いたくて精神科医を目指していました。) カウンセラーは女性が多いですよね…。 というより、医師自体、男性が多いような気がします。 男性は働かなければいけないですし…。 医療にも様々な分野がありますが、なぜ精神科医なのでしょうか。 心の病める人々を救いたい……、でしょうか? そう単純でもなさそうな気はしますが…。

  • 旦那が仕事にいかず・・・ これって精神的な病でしょうか?

    旦那がもう2ヶ月間仕事にいってません。 結婚してからも、仕事にいくふりをしてさぼる、といった行為が何度もありました。 以前話し合った時に 「一度さぼると、次が行きずらくなり、その繰り返しになる」といわれました。 旦那は義父が社長をしている自営業で働いています。そういう環境から、簡単にさぼれるのもただの甘えだし、仕事をなめている、とばかり思っていました。実際、義父は、旦那が長期で休んでも引っ張ってでも連れていこうとしないし、義母も「いずれ継ぐんだから、長い目でみてやってほしい」というだけで、両親の考え方も甘いな、という気がしていました。旦那が仕事を休むと給料がもらえず、私は乳飲み子を抱えている為働きに行くこともできない、という環境の中なので、何度も喧嘩になり、今は別居中です。 最近友達に、 「旦那さんは甘えかもしれないけど、 もしかするとうつなどの精神的な病では?」と言われました。 私の認識としてうつは、全体的にやる気がおこらなくなる、などの症状と思っており、仕事以外のことは積極的に行っているので、うつではないと思っていましたが、こういった場合でも、うつ等の症状かもしれない場合はあるのでしょうか?? 旦那は「仕事には行く。嫌いではないんだ。行きたいと思っている」と言いながらも、まだ行ってません。私としては、もし義父が倒れて旦那がこのままの状態で仕事を継ぐ事になったら、と思うと、今戻ってやり直す勇気がないんです。またその反面、精神的なものならば、夫婦としての責任を放棄しているような気持ちにもなり、 どうしていけばいいのか悩んでいます。 ちなみに、旦那へは一緒に心療内科へいこう、といったことがあるのですが、 ことごとく拒否されました。 文字数が足りなかったので、後から補足をさせていただきたいと思います。 今後、どのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 不思議な同僚の女性

    同僚の女性についてなんですが、行動が不自然なので不思議に思っています。 (1)私が居ると私の視界から見えない位置で作業する (2)私とばったり会うと笑顔で話しますが、時間が経ち私の姿を見ると、気が付かないフリ。 (3)私がその同僚女性を無視すると、私の顔をチラ見(明らかにわかります)若しくは同僚女性も私を無視 (4)同僚女性は私に対し、笑顔でよってきたり、気が付かないフリの繰り返し これってどうみても絶対嫌われていますね?? 仕事に差支えがでるので、どう対応したらと悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • バツ2 精神の病 年金未納の結婚相手ってどうですか

    僕には年の離れた弟がおり、弟が大学進学時に親が経済的に大変だったことから僕が仕送りして弟の大学を出しました。 その弟が付き合ってる女性、結婚したい女性を連れてきたんですが、 お手製の名刺にはよくわからないライフカウンセラーみたいなことがありそのサイトにいくと毎日24時間なみに書き込みしているひきこもりでした。聞くとその女性はバツ2で精神疾患(精神障害者手帳あり)なので結婚を反対しました。 弟も気にしていたのか、僕が反対(両親も他の姉妹も)したので結婚は中止になり別れることになりました。 僕は一般論として、心身共に健康な人がよいと知ってるし(自分の妻で)同僚で奥さんが精神的な病をもって離婚に追い込まれた人もしってるます。 しかもその女性は障害年金で海外暮らしのせいか国民年金も不払いだったそうです。(これを立て替えるために借金を申し込みにきた弟) こういう女性を当然、快く迎えることはできません。 しかし年始になって、「貴方がしたことはバツ2や精神障害者への差別」などのメールや「(弟)さんを返してください 洗脳しないで!」みたいな連絡がくるようになりました。 僕は女性に、最終的に別れることを決断したのは弟だからと思うのですが違うのでしょうか? なぜ両親や僕にこういうおかしな連絡がくるのかわかりません。 差別といいますが、バツ2なら問題があると思うのが一般的じゃないでしょうか? 出来ることなら健康な人を弟に勧めるのは当たり前だと思うのですがどう思われますか? どう対処すればよいのでしょうか? 皆さんなら快く迎えられますか? 僕は実際にこのひとをみて見た目や感じは好印象でしたが、引きこもり生活や年金未納、病にバツ2などきっと見た目に見えない部分があるのだと感じたのですが差別なのでしょうか? 障害年金で海外暮らしってのも納得いきません。違法じゃないみたいですが。

  • 精神障害者同士の結婚について相談です

    43歳の男性です。そううつ病。障害年金3級受給しています。 サラリーマンです。離婚歴ありです。さて、精神病院のデイケアで知り合った女性から 結婚の話を持ちかけられました。 私も孤独なので、了解しました。彼女は37歳。障害年金2級受給です。 非定型精神病です。妄想などが明らかにあるようですが、本気のようです。 ただ、妄想があるのでいつまで本気なのかが定かではありません。 子供を生みたいと言う願望も彼女はあります。 主治医に相談しますが、皆様はこの関係を客観的にどう思いますか。 私としては、気が合うので結婚の方向でものごとを進めていきたいのですが 周囲の理解を得るか不明です。 躁転はしていないと思います。真面目な悩みです。 彼女のお母さんには挨拶しました。彼女から結婚の話を出しました。 お母さんも少々戸惑っているようです。 ご意見をお願い致します。