• ベストアンサー

12/25 に入籍します

12/25 に入籍します お祝いを頂いたのですが、お返しって何ヶ月たったら返すものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

自分達の結婚記念日は12/23です。 年末は何処の家でも大忙しですから、入籍したからと御返しの事まで 忙しくて頭が回らないはずです。 自分らもそうでしたが、とりあえず期限は1ヶ月以内と決まっていま すので、年明けの1/22までなら何とか間に合うと考え、年が明け てからユックリ決めた事を覚えています。 基本だけ申します。基本は近場(車で御伺い出来る距離に住んでいる 方々を言う)の方には郵送ではなく夫婦同伴で御伺いし、直に品物を 手渡して御礼の言葉を言います。 遠場(車では御伺い出来ない県外等の方々)の方には期限である24 日までに手元に届くように手配をし、御礼状を添えて配送します。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは おめでとうございます。 くれも押し詰まってしまいますが いただいているのなら「内祝い」として いただいた方には、年内にお返ししたほうが いいのではないでしょうか? 目安は1か月くらいです。 年明けだと、お正月を除いて15日ころまでには お返ししたいところです。 https://hana-yume.net/howto/return-gift/

• nagata2017
回答No.1

何ヶ月たったら」ではなく 1ヶ月以内にお返しするのが マナーの一般的な決まり事のようですね。 入籍 結婚式 等から1ヶ月ということですが 親しい友人のあいだでは きっちりと守らなくてもいいでしょう。大体の目安として覚えておきます。