• 締切済み

入籍について

入籍のみだとお祝いを貰えないのは普通ですか? ある質問には非常識、ある質問には当たり前と書いてあり戸惑っているとともに正直悲しい気持ちです。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.2

お祝いを出す、出さないはそれぞれの家庭の判断ですから 普通でもあり、普通ではないのもありです。 披露宴をして招待されれば出すのは常識ですが 入籍のみだと、あなたが結婚したという実感がわかないんでしょうね。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 カテゴリが「妊娠」とあったので、失礼ながら「できちゃった婚」なのでしょうか? だとしたら、保守的な考えのかただと遠慮があるとか、「出産したらお祝い」くらいの気持ちでいるかたのほうが多いのでは? 私はこどもはいませんが、経済的な理由で入籍しかしなかったのですが、お祝いはいただきました。 ただ「お祝い目当て」というのもいただけない・・・(気分を悪くされたらごめんなさい) 「おめでとう」と言ってもらえるだけでもうれしいものですよ(^^)

noname#156547
質問者

補足

カテゴリーを間違えてしまいました。 大変申し訳ないです。 質問しなおします。 またできちゃった結婚ではないです。