• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍後、1年以上たってから挙式すること

って、常識の範囲なのでしょうか・・? 私は招待された側なのですが、実は入籍後すぐの頃、お祝いとして1万円を渡し、お返しも頂いてます。 なので、もし披露宴まで出席した場合、同じ相手なのに結婚祝いって渡すものなのですか? 手ぶらで行くなんてことはありえないですよねぇ? 無知な私にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

>手ぶらで行くなんてことはありえないですよねぇ? うーんと、厳密に言うと、「ありえない」どころか、披露宴は手ぶらで(お祝いを持っていかないという意味で)行くもの……のようです。 というのは、お祝いは事前に渡すのが、本来らしいです。 現代は特に、お祝いを品物で渡す場合は、当日になんて持っていっても、「自宅に戻らないまま新婚旅行に行くため、持ち帰れないから、家族に預かってもらう」など、迷惑になってしまうこともあるし、現金でも(その場の支払いの足しにはなるけど)管理はけっこう大変です。 私自身が、披露宴より前にお祝いを差し上げることになった時、「披露宴の受付で、改めてお祝いは差し上げない」と母に言われました。 受付で何も渡さないわけにはいかないから、先に渡さずに、披露宴の受付で渡したいと母に訴えたのですが、さとされました(汗) 私の時も、入籍と披露宴の日程については事情が違いますが、披露宴のちょっと前(の大安を日にち指定)で、現金・品物ともに、お祝いをくださった方は何人もいらっしゃいます。 ただ、ま、入籍の際にお渡ししたお祝い1万円は、「披露宴に招待されていない(出席しない)場合」の金額を目安になさったと思います。 最初から披露宴と入籍にあまり時差がなく、披露宴に出席していたら、2~3万円だったと思います。(食事代などの差です) #2さんも書かれているように、その差額分程度の金額をお包みしたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。納得できる回答を有難うございます!! 是非、参考にさせて頂きます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴をせず、入籍のみの結婚をしました。

    披露宴をせず、入籍のみの結婚をしました。 以前、披露宴に出席して、2万円のお祝儀を包んだ友達から、1万円のお祝いをいただきました。 その場合、私は半返しでお返しをしたほうがよいのでしょうか?

  • 入籍のみで式や披露宴はしませんでした。

    入籍のみで式や披露宴はしませんでした。 ある友人に入籍報告をメールでしたところ、全く返事がありませんでした。 一年前に結婚式にに出席し、出産祝いもお渡した相手で、彼女が結婚前はよく遊びにいきました。 見返りを求めていたわけではないけど、おめでとうの言葉もなく、なんだか寂しいです。 その他に、結婚祝いのプレゼントを渡した相手からはおめでとうのメールのみだったり、、 そんなものなのでしょうか?? 私だったらお祝いをいただいたら、相手が結婚する場合はお祝いをお渡しするのが常識だと思っていました。 大親友は入籍日にわざわざ遠く嫁ぎ先からかけつけてくれ、涙が出るほど、嬉しかったです。 本当の気持ちってこういう事なんだなって感じました。 私は今まで形だけのお祝いをしていたのかも知れません。 だから心のどこかで見返りを求めていたのかなぁと。 皆さんは結婚祝いや出産祝いに関して、このような経験ありましたか? どのように折り合いをつけ、その後のお付き合いはどうされましたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 既に結婚祝いを渡しておられるのですから,本来なら二重にお祝いを包む必要はないのですが,そういう訳には行かないでしょうねぇ。  通常,披露宴となれば,3万円ぐらい包みますよね。この3万円から食事と引出物に掛かる経費を差し引くと,お祝いとして当人の懐に入るのは1万~1万5千円ぐらいでしょう。  既に1万円渡しておられるのですから,食事と引出物代として2万円ぐらい包むのが良いのではないでしょうか。  同じ相手に2度お祝いを渡すというのはしっくりこないでしょうが,お祝いを分割払いしたと思えば納得できるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 そうですね、「2万」という数字があることを忘れていたような・・・。 参考にさせて頂きます。 回答、有難うございました。

  • 回答No.1

友達もいろいろ事情があると 思いますよ。 それを常識か、どうかは、 といえないと思います。 挙式って結構お金かかるし。 私の友達は、出来ちゃった結婚で最初は、 世間からみっともないから、 結婚式はしないというふうに(新郎側) なったのですが、次男が出来ちゃった結婚して、 挙式あげちゃったので、長男も出来ちゃった結婚を していて挙式をあげてないからしようかと、 新郎の両親からの申し出でした。 入籍後4年たって、3月に挙式します。 私も入籍後は、あげました、お返しももらってます。 でも、披露宴に呼ばれてるので、 結婚祝いをだしますよ。 披露宴に呼ばれて、結婚祝いを持ってこなかった なんて、話は、聞いたことありません・・・・。 結婚祝と書いてありながら、中身は、 披露宴で食べるお食事代と 思ったほうがいいかもしれませんね。 披露宴とは、仲がいい友達や会社の上司、親戚などに 報告という意味だと私は、考えているのですが。 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んん~難しいですねぇ。報告という意味なら会費制のパーティでもよいのではと思うのですが・・・。 私を招待してくれている友人は、親戚からのお祝いも貰ってる様で、親戚といえば、大半が多額を包んでくれているはず。その親戚の立場の方々はどうお考えなのかなぁとも思ったりします。 結局、お式に出るとなると、衣装やら美容院など出席する側も結構お金がかかる訳です。 やっぱり同じ相手と・・というのがしっくりこないです(^_^.) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入籍5年後の披露宴出席(お祝儀)について

    友人が5年前に入籍しその際、お祝儀を送りました。 お返しももらっています。 今年になって式と披露宴をするという連絡が入りました。招待状も届きました。その時は「喜んで出席する」と伝えましたが、しばらく考えると。。。 お祝いを二重にするってこと?っと。 さすがに手ぶらでは行けないし。 招待状には、会費制など書いていませんでした。 少し悩んでいます。 (欠席してもいいかなぁ~っと思ってしまいます。)

  • 入籍のお祝い

    今朝、パート先の男性社員(24歳)から「入籍しました」と報告がありました。彼女(26歳)とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶をすませ、やっと入籍したそうです。今後、披露宴やパーティーの予定もないということですが、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので「お返しはなしよ」と伝えて1万円をお祝いとして渡そうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも出産まで待ち、出産祝いで渡す方がいいのでしょうか? 今まで、このような(入籍のみで披露宴なし)経験がなかったので、どうしたらいいのか考えてしまいました。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 入籍だけの友人へのお祝い

    大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。 私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが) そこで、質問です。 今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか? (以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。) 今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。 私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか? また、金額もどうしたらよいのか迷っています。 披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…? それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが) 入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。 良いアドバイスをお願いします。 長々申し訳ありません。

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 内祝いについて

    こんにちは。 いつもいろいろアドバイスを頂き、とても助かっております。 今回、結婚のお祝いのお返し(内祝い)について悩んでおりまして、質問させていただきます。 先月7月に入籍しました(28歳、女)です。 結婚式と披露宴は、来年の3月と決定しております。 上司に入籍の報告をしましたところ、入籍の報告後まもなくお祝いのお品を頂きました。 上司には、主賓として披露宴にご招待したいと考えておりまして、それについても入籍の報告の際に伝えております(一応、出席のお返事は頂きました)。 この場合のお祝いへのお返しは、どうすればよいのでしょうか…。 最初は、”内祝”の”のし”でお返しをするつもりで、準備をしていたのですが(お祝いのお品を頂いてからそろそろ一ヶ月です)、よくよく考えてみると、披露宴に出席していただく場合に”内祝”は必要なのかどうか、必要だとすれば渡す時期、渡す場所、いろいろ考えているうちに、悩んでしまいました…。 そこで質問なのですが、 ・わたし;7月入籍、来年の3月に披露宴を行う者 ・披露宴に主賓でご招待する予定の上司から、結婚のお祝いを頂いた(5~8000円相当?) (1)お返しは必要か(内祝い?、それとも別の形で?) (2)必要だとすれば、いつ、どこでお渡しすればよいか(マナー本によっては、郵送か自宅へ直接届ける、とありますが…) (3)内容はどんなものがよいか(お菓子と紅茶の詰め合わせを考えておりますが…) みなさんのご意見ご回答、どうぞよろしくお願い致します。