• 締切済み

ペットを捨てず、最後まで買い続けるという覚悟はある

susan0002の回答

回答No.11

迷わずありますと答えます!

関連するQ&A

  • ペットを飼う覚悟

    ペットを飼うきっかけは、なんでしたか? 犬か猫を飼いたいのですが、覚悟ができません。 私は都内で夫と二人暮らしをしています(30代)。事情により子供を持つ予定はありません。 実家ではトイプードルを飼っていますが、大学生のころ上京して以来ずっと、自分でも犬を飼いたいと思ってきました。 最近では猫の魅力にも気づき、猫カフェに夫婦で行ったりしています。ただ、仕事があるため飼うことを諦めていました。 このたび在宅で仕事をすることになり、引っ越しもすることになりました。 引越し先は賃貸で、ペットを飼うならばペット可物件を選ぶことができます。 長年の夢だった「ペットを飼う」ということが叶えられるのですが… 命を預かるという責任を果たせるのか、迷いもあります。 嫌な言い方をしてしまえば、家にイタズラされたりと自分の思い通りにはならないだろうし、出費も増える。 それでもペットを飼おう、と思われたきっかけや、飼って良かったこと、を教えていただきたいです。 (飼わないほうが良かった、という方はなかなか発言するのは難しいかと思いますが…もしいらっしゃればご意見をお願いいたします) 私たちは旅行を頻繁にする夫婦ではありません。1年に1回もするかしないか程度。 外出も多くはないです。基本的に家でまったり、ひと月に1回どこかへ行くか行かないか程度。 そして私は家で働いているため、ペットを飼う環境は整っているかとは思うのですが・・・。 夫も動物は好きで、同じように飼いたいと思いつつ、命を預かる責任を思うと簡単に踏み切れないね、と言っています。 「覚悟ができないうちは飼わないほうが良い」のかもしれませんが、それならばペットを飼っている方はどうやって覚悟を決めたのだろう?と気になります。 もし夫や私が病気にかかってしまったら? 嫌になってしまわないか。 ペットが亡くなってしまったときの悲しさも耐えきれるか? など考えると(きりがないですが)、踏み切ることができません。 犬や猫を飼っている方は、どのような覚悟・きっかけで迎え入れたのでしょうか。 また、なぜ犬・猫、を飼うことになったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなった時…

    閲覧ありがとうございます。 約2年間飼っていたペットのハムスターが、寿命が原因と思われる理由でさきほど(23日夜中)に天国へ旅立ちました。 それで、逝く最後まで私が見ていたのですが、途中、痙攣したり、私の指を噛んだり、呼吸がおかしくなったり、声にならない叫びを動きをしたり、ということがありました。 死んでしまう最後に、目が飛びでそうにもなってしまいました…。 初めてペットを飼ったので、それがものすごいショックが大きくて、トラウマになってしまいそうです。 最後まで看取ってあげたいけれど、こんな苦しむ姿を見るくらいなら静かに寝るようにしたほうがペットも嬉しいんじゃないかと思いました。 ペットの死は覚悟はしていましたが、どうしても不安感・罪悪感・トラウマなどが残ってしまい困っています。 もちろん、その死を忘れるわけにはいきませんが、最後を見てしまったショックをなんとか落ち着かせたいです。 ペットを飼ったことある方に質問なのですが、こういった、ペットの死を体験した時の気持ちなどをお聞きしてもよろしいでしょうか? また、今回の私の質問に対して回答もいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本人の皆さん、最後まで戦う覚悟はできてますか

    現状の皆さんの覚悟を確認しておきたい。 この問題は日本人のみが答えてください。 尖閣、中国各紙「日本が挑発招く」 いさめる記事も http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012081601600.html 日本人はこの盗人どもに黙って耐えてきました。 しかし、向こうの理論では耐えていても挑発になるのです。 戦争は愚かなことだが、向こうは戦争がどうしてもしたいらしい。 もし、戦争に突入したらあなたは最後まで戦いますか。それとも無抵抗で降参しますか。 その他の意見でも結構です。理由をつけてお答え下さい。 個人攻撃して答える気がない人間はツイッターでもやっておけ。 茶化す人間は求めておりません。 それでも一言言いたい方はその後のことを覚悟の上で発言して下さい。

  • ペットについて

    我が家には母が拾ってきた猫が二匹います。最初は猫もいいなとと思っていたのですが、部屋のものが壊されたりおしっこをかけられたりしてとても困っています。 父と私はこの二匹を最後にもうペットを飼うのはやめようと思っているのですが、母は猫などの動物が好きなのでこれからもペットを飼おうと思っています。どうにかして母がペットをこれ以降飼うのをやめてほしいのですが良い説得方法を教えてくださいお願いします

    • ベストアンサー
  • 「覚悟」とは?

    個人により「覚悟」の考え方は違うのかも知れませんが、 そもそも「覚悟」とはなんですか? ちなみに、あるコミックでは、「覚悟」をこのように とらえています。 「覚悟」とは・・犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは・・暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!         ジョジョの奇妙な冒険 5部より

  • 覚悟を決めるには?

    中学2年生です。来年はもう受験生なので、今更ですが将来について真剣に考え始めました。地頭はよく勉強はできる方なのですが、やる気がなく、内申はかなり悪いです。ですがいい高校に行きたい、起業して成功したいだのという野心だけはあります。 そこで これから進路など、様々な岐路があると思います。それらを思い切って決めていくには、それなりの覚悟が必要と思います。ですが私にはまだその覚悟がありません。具体的な将来の目標などもなく、勉強する意味もそれほど理解できていません。覚悟がないのは、親にまだ甘えてしまっているのかもしれません、それならいつか親元を離れ、覚悟する日が来るとは思いますがそれでは遅いし、このまま甘え続けてニートなんていうことにもなりかねないと思います。それにダラダラと過ごしていても正直面白くないです。なんとかこの流れを変えて、覚悟を持って勉強などに取り組みたいのです。 そこで、思い切った覚悟とはどのようにしたら決めることができるのでしょうか?長文失礼しました。お願いします

  • 覚悟。

    覚悟。 みなさんは、 覚悟を決めた事ってありますか? 今高2なのですが、私が目指す志望校は今の時点から、 受験が終わるまで全てを犠牲にして勉強しないと受からないようなレベルだと先生に言われました。 「全てを捨てる覚悟がありますか?」って聞かれたんです。 不安とプレッシャーで気持ち悪くなっちゃいます… それで、人はどんなときに覚悟を決めるのだろうと思いました。 深刻さやジャンルを問いません。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 死ぬ覚悟

    突然ですが、死ぬ覚悟ってどうやったら持てるでしょうか? 自殺サイトで聞いても、励まされたり止められたりするだけで、教えていただけませんでした。死んじゃ駄目とか、そういうのは結構ですので、覚悟の付け方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生きる覚悟ができません。

    生きる覚悟ができません。 そんな覚悟しなくたって生きていける、と仰る方も大勢いらっしゃるかと思いますが…。 嫌なこと全てから逃げてしまいます。 どうでもいい、死んでしまえばそれでいい、と思って逃げてしまいます。 死なずに生きていこうとする覚悟がないんだと思います。 一方では、死そのものが怖いので、それからも逃げようとしてどうにもならなくなっています。 病院やカウンセリングはたくさん、長期間通いましたがこのような状態です。 目覚めているだけで、何もせずとも嫌な記憶が蘇ってくるので、できることと言えば寝ることくらいです。 解決するには、死ぬ努力をするか、生きる覚悟を決めるかどちらかだと思っています。 その中間が現状です。 もう何の気持ちもなく、目的も意志もなく、ただ耐えたくありません。 自暴自棄という言葉がぴったりだと思います。 生きる覚悟ができれば現状より良いんじゃないかと、なんとなく思えるのです。 取り留めもなく、また、真剣に生きている方には不愉快に感じられるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 覚悟で

    「あなたを失う覚悟で~を言います」 「覚悟で」を翻訳機にかけてみたところ、いくつもの例文がヒットしたのですが、全て異なる言い回しでしたので、この文に適した英文がわかりません。 英文に訳すとしたら、どういう表現がぴったりですか?