• 締切済み

死ぬ覚悟

突然ですが、死ぬ覚悟ってどうやったら持てるでしょうか? 自殺サイトで聞いても、励まされたり止められたりするだけで、教えていただけませんでした。死んじゃ駄目とか、そういうのは結構ですので、覚悟の付け方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.8

悔いや、やり残したと思う事を全て終わらせる事。 そうすれば、自然に死を受け入れる覚悟ができますよ。 そんで自殺しても、なんでか生きていたりする事もありますが笑 どうしても、死ぬ覚悟がもてないなら、死んだように生きてみれば? 嫌われるように、とか、悪い環境に身を置く、とかではなく、 生きていた頃の自分ではできなかったような事をやってみれば良い。 他人を傷つけないような事でね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 死のうとすると死ねない。しかし、死にたくないと思うと簡単に死んでいたりもする。  まず、死を理解すること。死とは何か。その後はどうなるのか。ここで終わっても良いのかどうか。本当はまだ死んではいけないのではとか。  死ぬ寸前の体験をすれば命とか死とか理解出来る。無闇に死のうとしても本能的に避けようとするから。  死に対しての価値を考える事。死の意味を考える事。そして何よりそれまでに一生懸命生きることが大切。生きる意味を理解してこそ死を理解出来ます。  そこで、ようやく自分の死を迎え入れることが出来ます。   私自身、病で死を覚悟しました。その後生き抜いて今まですごしてます。ずっと考えてきました。で、いつ死んでも良いな。ただ、今生きている事は死んではいけない時期なんだと思って生きています。  我が子を、妻を守る為に命を失うことはかまいません。そういった覚悟を持っています。私にとっての死は大切な人達を守る為にあると思って居ます。それが私の覚悟です。  自殺の場合は逃げる目的が多く、生きるのも恐怖、死ぬのも恐怖という状態になります。で、ふとスイッチが切れたように無意識に近い状態で死を受け入れているのかもしれません。で、直前に生きたいという願いがわき起こり無念の死を迎えているのかもしれません。  戦場など命がけの仕事をしている人は遺言書を書いておいたり、命の使い方を考えての行動をしています。生きる目的、死ぬ理由も含めて理解している。強い精神力が必要です。  覚悟には強い精神力も大切なんで、覚悟を決めて自殺は結構厳しい。自決という形になるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 くだらん。  死ぬ覚悟を持とうとがんばるくらいなら、生きる覚悟を持とうと思えば、あなたの悩みは全て解決する。それから目をそらせて何になる?マイナス方向に努力するくらいなら、プラス方向に努力すべき。  そういう努力が何もできないと実感したら、自然に死ねます。悩んでいるうちは生きることを考えるものです。

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の環境でプラスに考えをもっていく ことができませんもので。 自然にもっと壊れていくのを待つしか、覚悟は 持てないのかなということがよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151283
noname#151283
回答No.5

真面目な話と信じて書きます。 私も何年か前まで自殺ばかり考えていたことがあります。 手段は色々研究するのですが、同じく覚悟という点で、最後の1歩が乗り越えれませんでした。 そこで、自殺者の実際を調べました。遺族の手記や周囲のものの記録、ルポライターの作品、警察や医療関係者などの事後の処理をした人たち、、、、 分かったことは、2つ。 1つは、異常な興奮状態や落ち込みなど一気に既遂に至るタイプと何度も未遂を繰り返してやっと既遂に至るタイプと、大きく分けて2種類ある。前者は精神的な急性期の場合、後者は慢性的な精神状態の場合。 2つめは、その未遂が多々の人が既遂になる条件。 苦しんで覚悟しようとしているうちは、ほとんどが未遂になる。だから長く悩み苦しむ。 ある時、ふっと力が抜けたのか、覚悟することもなく悩むこともなく、軽々と越える。そういうパターンが多い。 あなたはまだ覚悟を必要とする時期です。まだまだ苦しまないとできません。でも、そうしていたら、いつか、ふっと越えれます。 私の話が嘘だと思うなら、あなたも自分で研究してください。 人に聞いても教えてくれませんよ、自分で探さないと。

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身、調べが足りてないですね。 今よりさらに悪い環境に身をおいて、 精神を壊せばよいのですね。 やはりまだまだということですね。 いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

今日の登録、今日まで大変悩まれた覚悟の末の質問と心中察します。 <<自殺サイトで聞いても、励まされたり止められたりするだけで、教えていただけませんでした。 当然です、自殺幇助罪に問われるからです。 他人ってそんなもの、私も自暴自棄になった時もあり、いっそのこと・・・・・・・・。 と考えた時期もあり、家庭の崩壊から、手の振るえる不治の病、そして退職勧奨とうつ症状、中高年としてはパワーもどん底です。 でも踏ん張っています、ごめんなさい大した説得をする訳ではありませんが。 貴方のお気持ちには反論的ではないですが、私は自殺を肯定しません。 人間、自殺を考える人は本当に多いです。 でもいざとなったらという時に留まる人も多いです。 私もそんな中の一人に入ると思います。 死にたい、しかし死ねない、この気持ちが交錯して、もう少しでもやってみようという気持ち、志向を変えるというのでなく、本音は死にたくないのですよ、 逃げ道はないのですか? 先ず、そこから考えてみては、如何ですか。 他人がよく言う「死ぬ気になれば何でも出来る」という通り一辺倒な言動は、まともではあるが、じゃあ具体的に何をするの?ということになることもありますよね。 つまり、言うのは簡単ということ、死ぬ覚悟という人生最大の問題に対しては、時に薄っぺらくかんじることもある。 でも、死ぬ気になってやってみたら、という言葉は、後の結果は別として、試す価値はあると思います。 貴方の気持ちを転換させて、惑わせる気は無いが、私は貴方に単純なメッセージを送ります。 1,苦しいのは、苦しんでいるのは、貴方だけじゃない! 2.悩んだ後の本の極僅かでも希望があることを信じなさい! 3.自分を守る為の術を色々と考えなさい! 以上、3つ、貴方なりに考えることです。何か見えてきますよ、焦らずにね。 回答にならずゴメンナサイ、私も意気地なしの時流に流されるまま生きているだけの弱い人間で覚悟も出来ない情けない奴ですよ。 でもね、上述の3つの項目を大切にしています。

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛そう苦しそうと考えると躊躇してしまうのです。 楽な死に方などないと分かっていますが。 逃げたいけど、家族の問題なので逃げられません。 死ぬことを家族に求められます。 憎いけど憎みきれないから、私が死んだらすべて丸く 収まるのかな、相手は幸せなのかなと。 辛いお話を話してくださってありがとうございます。 ですが私は、苦しいのは自分だけじゃないと思ってる間は まだ余裕があるんだなと感じてしまいます。 周りを見て安心する余裕がないのです。 この世から消えること、その恐怖の克服のことばかり 考えているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

死なない選択肢がない、覚悟しない精神状態で死ぬのです。 死ぬ気でしたら、試しに死んでみることおすすめしますよ。死ぬもの辛いから。 まあ自殺者のほとんどが生きています。自殺経験ある人多いでしょう? 死ぬ人は、生きたくても、放っておいても、勝手に死にますから。 死のうかどうか悩んでいる人は死にません。だから試しに死んでみて、後悔すればいい。二度やるような自分の思い通りかか確かめてらっしゃい。 覚悟なんていらないんですよ。どうせ死ぬんだから。

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、考えられる精神状態ではないのですね。 後悔もなにも、死んだらなにも感じないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  自分で「よし、死のう」と思えれば覚悟ができたといえる。 他人に聞いて出来ることではない。  

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり聞くものではないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薬を飲むだけなら覚悟はいらないと思う。 飛び降りとかは覚悟いるけど、薬で死ぬのは、まだ覚悟はいらないでしょう。 ※自殺を推奨している訳ではありません。あくまで個人の意見です。責任は一切取りません。

nihon2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はあるのですが、睡眠薬が特にほしいのです。 ただそうすると医療機関に頼るしかなさそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 覚悟を決める にはどうしたら良いでしょう

    ・一流企業を辞めて夢を追いかける ・中退して夢を追いかける ・離婚して新たな人生をはじめる 等など…何かを失って何かに向かって歩き始める。ということがありますよね? 当然成功する保証はない。 成功はしないまでも、十分なお金が稼げない可能性もある。 わたしは一流企業を辞めました。音楽で成功したいからです。でも、今の自分は、時給で日々を忙しく送り帰ってくると寝てしまい、liveもやってなく、体型も崩れてきました。 曲は作ってるけど仲間も減り演奏してくれる人にはギャラを払わないとやってくれません。むかしは無料で仲間が集まったもんなのに…。 毎日ただ忙しくすぎてゆくのです。 年齢も良いとしなのに結婚もせずに。 最近、昔の職場に遊びにいったら、笑顔で迎えてくれて、戻りたくなってきました。私はヘタレですかね?? すこしまえまでは、成功するまで戻れない!とおもっていたのに。 覚悟が足りないんですよね?きっと。 カッコ悪い結末になったら、死ねばいいとずっと思ってました。だけど、自殺すると死後どうなるかを知ってしまい自殺の選択肢がない今、ダサダサになったときに淋しくて生きていけないのでわと思ってしまうのです。 覚悟って何ですか?!

  • 覚悟ができない

    詳しくは別質問を見ていただければと思うのですが、火曜日に彼氏に振られてしまいそうです。 気持ちはもう話し合ってもだめなのだろうなといったところです。 振られる覚悟をして、別れようと言われたら潔く身を引こうと思っているのですが、なかなか覚悟ができません。 別れてしまうの?ときくとわからない、と返信がくるのです。 別れるつもりだけど、わからないと返しているだけなのだということももうわかってます。 けど、話し合えばきっとまた前のように戻れると期待してしまう自分がいるのです。 どうしたらこの期待をなくし、覚悟ができるようになるでしょうか… 前の質問以降に彼から連絡が。 Twitterのプロフィールに非リアと書いていたのですが、あちらから話し合い日の変更の連絡があった(私に対して敬語でした)時に 別れてもないのに非リアだなんて書かれたら希望を失ってしまう と書いたところ それほど、冷めてる と返信がきました。 別れはまだわからないと言われました。 恐らく振るつもりではいるでしょう…… 頭じゃわかっているはずなのにまだ希望を持とうとしてしまいます……

  • 「覚悟」とは?

    個人により「覚悟」の考え方は違うのかも知れませんが、 そもそも「覚悟」とはなんですか? ちなみに、あるコミックでは、「覚悟」をこのように とらえています。 「覚悟」とは・・犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは・・暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!         ジョジョの奇妙な冒険 5部より

  • 生きて行く上で一つの覚悟を決めたのですが…

    覚悟を決めた後からなのですが、家族・他者から怖がられてる(?)様な気がしてなりません。 覚悟を決めるとよく雰囲気や表情が変わると言いますが、ただ腹を括っただけで相手が少し萎縮(?)してしまうほど変化が自身に起こるものなのでしょうか?俺にとっては今まで生きてきた中で一番苦しんだ部分の答えが出て、それに対して覚悟しただけなのですが…。 参考までに皆さんから見て「何かに対する覚悟を決めた人」というのはどういう風に目に映るのか教えてもらえないでしょうか? 出来ればその時の心情も教えていただければうれしく思います。 宜しく御願い致します。

  • 覚悟を決めるには?

    中学2年生です。来年はもう受験生なので、今更ですが将来について真剣に考え始めました。地頭はよく勉強はできる方なのですが、やる気がなく、内申はかなり悪いです。ですがいい高校に行きたい、起業して成功したいだのという野心だけはあります。 そこで これから進路など、様々な岐路があると思います。それらを思い切って決めていくには、それなりの覚悟が必要と思います。ですが私にはまだその覚悟がありません。具体的な将来の目標などもなく、勉強する意味もそれほど理解できていません。覚悟がないのは、親にまだ甘えてしまっているのかもしれません、それならいつか親元を離れ、覚悟する日が来るとは思いますがそれでは遅いし、このまま甘え続けてニートなんていうことにもなりかねないと思います。それにダラダラと過ごしていても正直面白くないです。なんとかこの流れを変えて、覚悟を持って勉強などに取り組みたいのです。 そこで、思い切った覚悟とはどのようにしたら決めることができるのでしょうか?長文失礼しました。お願いします

  • 覚悟。

    覚悟。 みなさんは、 覚悟を決めた事ってありますか? 今高2なのですが、私が目指す志望校は今の時点から、 受験が終わるまで全てを犠牲にして勉強しないと受からないようなレベルだと先生に言われました。 「全てを捨てる覚悟がありますか?」って聞かれたんです。 不安とプレッシャーで気持ち悪くなっちゃいます… それで、人はどんなときに覚悟を決めるのだろうと思いました。 深刻さやジャンルを問いません。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 生きる覚悟ができません。

    生きる覚悟ができません。 そんな覚悟しなくたって生きていける、と仰る方も大勢いらっしゃるかと思いますが…。 嫌なこと全てから逃げてしまいます。 どうでもいい、死んでしまえばそれでいい、と思って逃げてしまいます。 死なずに生きていこうとする覚悟がないんだと思います。 一方では、死そのものが怖いので、それからも逃げようとしてどうにもならなくなっています。 病院やカウンセリングはたくさん、長期間通いましたがこのような状態です。 目覚めているだけで、何もせずとも嫌な記憶が蘇ってくるので、できることと言えば寝ることくらいです。 解決するには、死ぬ努力をするか、生きる覚悟を決めるかどちらかだと思っています。 その中間が現状です。 もう何の気持ちもなく、目的も意志もなく、ただ耐えたくありません。 自暴自棄という言葉がぴったりだと思います。 生きる覚悟ができれば現状より良いんじゃないかと、なんとなく思えるのです。 取り留めもなく、また、真剣に生きている方には不愉快に感じられるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 覚悟で

    「あなたを失う覚悟で~を言います」 「覚悟で」を翻訳機にかけてみたところ、いくつもの例文がヒットしたのですが、全て異なる言い回しでしたので、この文に適した英文がわかりません。 英文に訳すとしたら、どういう表現がぴったりですか?

  • 殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか

    殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか?  どうしても、小さな会社だと、会社側と労働者側に分かれがちです。 当然、会社側につけば、労働者側から「殴られる」ことがあるかと思います。 (或いは、殴られる一歩手前、というか)  私は、その中間に居ますが、 「話せば、分かる」と、常々、覚悟して働いています。  働くことに、上も下も無いと思っているので・・・。 どうですか?  逆恨みされて殴られた経験は、ありますか? もし、経験のある方は、その後、どうされましたか?(どうなりましたか?)  よろしくお願い致します。

  • 覚悟

    覚悟は、どうしたらできますか? どうすれば決まりますか?