• 締切済み

覚悟

覚悟は、どうしたらできますか? どうすれば決まりますか?

みんなの回答

回答No.4

質問者様の気持ち一つです。 退路を断つ、逃げ場をなくすと比較的覚悟を決める人が多いようですが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

選択肢を自分で探して 自分の意思で決断し その決断に責任を持つです 「どうしよう」 って迷いは 選択肢 が生まれた証拠です 迷いが生まれた時  進むか 退くか  やるか やらないか 人の意見はあくまでも参考程度にとどめて 自分の意思で自分の道を切り開いていくです

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>覚悟は、どうしたらできますか?  人の価値観・人生観はそれぞれですから正解はありません あなたなりに考えることですな 不特定多数の赤の他人にそういう 質問を安易に投げかけているうちは出来ないことは確か >どうすれば決まりますか? 大人としての冷静な理性で以って賢明な判断が出来るなら可能でせう ・・が これとて正解じゃ~ないだろう 人はそれぞれだ まっとにかく 何を覚悟するかの その内容にもよりけりで雲泥の差のある話でしょう

回答No.1

>>覚悟は、どうしたらできますか? 覚悟するだけです。 そして、覚悟した様に生きます。 行動します。 それだけです。 覚悟をしたって、行動が伴わなければ覚悟したなどとは言えないのです。

関連するQ&A

  • 「覚悟」とは?

    個人により「覚悟」の考え方は違うのかも知れませんが、 そもそも「覚悟」とはなんですか? ちなみに、あるコミックでは、「覚悟」をこのように とらえています。 「覚悟」とは・・犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは・・暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!         ジョジョの奇妙な冒険 5部より

  • 覚悟を決めるには?

    中学2年生です。来年はもう受験生なので、今更ですが将来について真剣に考え始めました。地頭はよく勉強はできる方なのですが、やる気がなく、内申はかなり悪いです。ですがいい高校に行きたい、起業して成功したいだのという野心だけはあります。 そこで これから進路など、様々な岐路があると思います。それらを思い切って決めていくには、それなりの覚悟が必要と思います。ですが私にはまだその覚悟がありません。具体的な将来の目標などもなく、勉強する意味もそれほど理解できていません。覚悟がないのは、親にまだ甘えてしまっているのかもしれません、それならいつか親元を離れ、覚悟する日が来るとは思いますがそれでは遅いし、このまま甘え続けてニートなんていうことにもなりかねないと思います。それにダラダラと過ごしていても正直面白くないです。なんとかこの流れを変えて、覚悟を持って勉強などに取り組みたいのです。 そこで、思い切った覚悟とはどのようにしたら決めることができるのでしょうか?長文失礼しました。お願いします

  • 覚悟。

    覚悟。 みなさんは、 覚悟を決めた事ってありますか? 今高2なのですが、私が目指す志望校は今の時点から、 受験が終わるまで全てを犠牲にして勉強しないと受からないようなレベルだと先生に言われました。 「全てを捨てる覚悟がありますか?」って聞かれたんです。 不安とプレッシャーで気持ち悪くなっちゃいます… それで、人はどんなときに覚悟を決めるのだろうと思いました。 深刻さやジャンルを問いません。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 死ぬ覚悟

    突然ですが、死ぬ覚悟ってどうやったら持てるでしょうか? 自殺サイトで聞いても、励まされたり止められたりするだけで、教えていただけませんでした。死んじゃ駄目とか、そういうのは結構ですので、覚悟の付け方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生きる覚悟ができません。

    生きる覚悟ができません。 そんな覚悟しなくたって生きていける、と仰る方も大勢いらっしゃるかと思いますが…。 嫌なこと全てから逃げてしまいます。 どうでもいい、死んでしまえばそれでいい、と思って逃げてしまいます。 死なずに生きていこうとする覚悟がないんだと思います。 一方では、死そのものが怖いので、それからも逃げようとしてどうにもならなくなっています。 病院やカウンセリングはたくさん、長期間通いましたがこのような状態です。 目覚めているだけで、何もせずとも嫌な記憶が蘇ってくるので、できることと言えば寝ることくらいです。 解決するには、死ぬ努力をするか、生きる覚悟を決めるかどちらかだと思っています。 その中間が現状です。 もう何の気持ちもなく、目的も意志もなく、ただ耐えたくありません。 自暴自棄という言葉がぴったりだと思います。 生きる覚悟ができれば現状より良いんじゃないかと、なんとなく思えるのです。 取り留めもなく、また、真剣に生きている方には不愉快に感じられるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 覚悟で

    「あなたを失う覚悟で~を言います」 「覚悟で」を翻訳機にかけてみたところ、いくつもの例文がヒットしたのですが、全て異なる言い回しでしたので、この文に適した英文がわかりません。 英文に訳すとしたら、どういう表現がぴったりですか?

  • 覚悟ができない

    詳しくは別質問を見ていただければと思うのですが、火曜日に彼氏に振られてしまいそうです。 気持ちはもう話し合ってもだめなのだろうなといったところです。 振られる覚悟をして、別れようと言われたら潔く身を引こうと思っているのですが、なかなか覚悟ができません。 別れてしまうの?ときくとわからない、と返信がくるのです。 別れるつもりだけど、わからないと返しているだけなのだということももうわかってます。 けど、話し合えばきっとまた前のように戻れると期待してしまう自分がいるのです。 どうしたらこの期待をなくし、覚悟ができるようになるでしょうか… 前の質問以降に彼から連絡が。 Twitterのプロフィールに非リアと書いていたのですが、あちらから話し合い日の変更の連絡があった(私に対して敬語でした)時に 別れてもないのに非リアだなんて書かれたら希望を失ってしまう と書いたところ それほど、冷めてる と返信がきました。 別れはまだわからないと言われました。 恐らく振るつもりではいるでしょう…… 頭じゃわかっているはずなのにまだ希望を持とうとしてしまいます……

  • もう 覚悟を決めました

    もう覚悟を決めました。 ラブレターを渡します。 ラブレター渡す時、何ていって渡せばいいかだけ教えてください お願いします

  • 覚悟を決めるといいことがおこるのか?

    本で読んだのですが、覚悟をすると、(その生き方、仕事で諦めるという意味)運が向いてくると本で読みました 実際にそのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 覚悟が出来てから妊娠しましたか?

    子供を育てる覚悟が出来てから妊娠しましたか? それとも年齢を優先させましたか? 当たり前かもしれませんが、ちゃんとした覚悟が出来てから妊娠しましたか? また、自然と出来たパターンでも妊娠が分かってからちゃんと覚悟は固まりましたか?