• ベストアンサー

覚悟を決めるといいことがおこるのか?

本で読んだのですが、覚悟をすると、(その生き方、仕事で諦めるという意味)運が向いてくると本で読みました 実際にそのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

おもしろいですね。 覚悟を決めるといいことが起こるわけじゃないと思いますよ。覚悟を決めなくちゃいけないような状況って、たぶん、不安や不満があるときだと思います。 「覚悟を決める」は「自分が期待しているような状態じゃなくても受け入れよう」と思うことだと思うんです。なので、悪い状況になったときも、気持ちの準備ができているので、現実を受け入れて対処できるから、いいことが起こるような気がするんじゃないかしら。不安で「どうしようどうしよう」と考えてもどうしようもないことを思い悩むよりは、こうなったらこうしようって対策を考えて覚悟を決めるほうが前向きだし、うまく行くと思います。 覚悟を決めるのはあきらめることとは違います。理想と現実があると思いますが、何でも理想どおりにはなりません。なので、覚悟を決めるのは、現実を受け入れることです。思い通りになるときはいいんです。そんなときには覚悟を決める必要はありませんよね。思い通りにならないときにどうやって乗り越えるかを決めるのが「覚悟を決める」ってことだと思います。それが人生を決めると言っても過言ではないと思います。気持ちの持ち方次第でものの見方が変わるので、たとえば失敗をしても「この失敗をしたおかげで、準備が甘かったことがわかったから今後のために良かった」と思うこともあるだろうし、いやな人に出会ったときにも「この人のおかげでいやな人をうまくやり過ごす技術を身につけた」と思うこともあるかもしれません。 現実を受け入れると、自分のできることを精一杯やろうって気持ちが前向きになるし、そういう人は何でも自分の糧にしていけるから、どんなことも「いいこと」として受け止めることができるのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

覚悟を決めるとわるいことがおこっても動じない、んじゃないでしょうか?

• eroero1919
回答No.4

「天は、自ら助ける者を助ける」という言葉があります。つたない経験ですが、私自身の経験においても、一生懸命やっていればそれを見ていてくれる人は必ずいます(ただし、だからといって必ずしも結果を伴わないところが人生の難しいところです)。逆に、手抜きをしていると、それを見抜く人も必ずいます。 チャンスは、つかもうという意志のある奴にしか回ってきません。「俺は、自ら運を切り開く」という強い意志があれば必ずといっていいほどチャンスはやってくるでしょう。勝利の女神は、口説き落とした奴にだけ微笑むのです。

• teg354
回答No.3

覚悟してもしなくても、良い事もあれば悪い事もあるでしょう。 100人読んで覚悟をして、50人に先に良い事が先にあれば、 それは覚悟のおかげだと彼らは信じるかもしれません。 残りの50人も、いずれ良い事があった時、運が向いたと感じて それが過去の覚悟のおかげだと感じれば、その本の話を信じる かもしれません。

• oo14
回答No.2

人生これギャンブルって方がいらっしゃいます。 運が向いてくる人、そうでない人 まさにギャンブルですが、 真剣に状況を分析している分、リターンはあるのでは。 なければ誰も覚悟なんかしませんね。

• Tori_30
回答No.1

運が向いてくる、というより”動き出す”って感じだったな。別に良い事なんて起こらなかったし、そもそも”良い事などない”っていう覚悟だったから。 ただ、それまでも”良い事などない”のは変わりなかったから、”良い事などない”って事を受け止めてからは色々な事柄が動き出すようになった。それまで自分の周りの現実に対して”無いもの”として「これは嘘なんだ」って思って何もしてこなかったけど、「それでもやるしかない」って覚悟を決めてからは一歩一歩前進出来ているような気がするよ。 それが”運が向いてくる”ように感じられるというなら、そうなのかもね。

neko_wan
質問者

お礼

現実を受け止めて、毎日頑張っていたらいいことあるんですか?! 期待しないで、現実を受け入れようと思います。 お返事ありがとうございます