• 締切済み

有休

人に会うため有休を取りたいのですが、理由を聞かれたら何と答えればいいでしょうか。 一年目ですが、半年以上働いているので有休は付与されていると思いますが、まだ有休を取ったことがありません。 過去、病院に行くため半日休暇をもらったことがありますが、その時も普通にOKをもらってました。 ちなみに今週の真ん中です。

noname#234442

みんなの回答

• tokohay
回答No.7

うそを言うしかない。一日だけですよね。 失敗したのは、親の死。葬式行くのでいつ?

• tom900
回答No.5

有給休暇の取得に特別な理由は、本来『必要ない』のです。 有給休暇は一定期間勤続した労働者に与えられた正当な権利。そのため、有給休暇を取得する際は 『私用のため』と言えばそれで済むのです。 とはいえ、会社によっては有給休暇を書面で申請させられたり、理解のない上司に取得理由を詮索されたりすることもありますからね。 通院(定期検診)や歯医者。 役所などでの行政申請。 遠方から知人・親戚(叔父・叔母・従兄弟)が訪ねてくる。 ただし、嘘の理由を会社に伝えた場合、懲戒処分の対象になる可能性もありますから、程度の問題ですが冠婚葬祭などの理由は避けて置いた方が良いでしょう。

• hue2011
回答No.4

私用は私用です。 親戚の年忌だとか嘘をつく必要はありません。 不幸みたいなものを持ち出し忌引きだなんてやると葬儀会場名とかを訊かれ後日会葬御礼を1部持ってこいということになります。 私用だ、で通らないわけがありません。そしてプライベートなことを知りたいとも誰も思いませんから興味は持たれません。 病欠の場合はあなたがかってに病院だといっただけであり、別に私用でもかまわなかったのです。 そのときに客先に行く予定だとかプレゼンの計画があるのにそれに参加せず休むというなら、業務に差し支えますから理由はなんだと言われるかもしれませんが、別にそういうわけでなければ「私用です」でかまいません。

• hiodraiu
回答No.3

No.1で回答した者です > 具体的に何?と聞かれたら? 私用で休むってのは個人的な理由で休むってことですから、それ以上聞かれることはなと思いますよ。別に「人に会うため」って正直に答えても問題ないとは思いますが、そういうプライベートな話をしたくなければ「私用は私用です。個人的な理由で有給を取らせて頂きます。」って説明で十分じゃないですか。 ただし、遠方に会いに行くとかだと、言った先で被災するなんてこともありえますから、連絡が取れなくなることを考えて、内容を報告することもあります。今回はそういった話なのでしょうか。 少なくとも上司側は、部下のプライベートに興味があって聞いてくるわけではないので、そこは誤解なきように。

回答No.2

亡くなった叔父さんの三回忌。

• hiodraiu
回答No.1

私用のため

質問者

補足

具体的に何?と聞かれたら?