部活シャツを買わない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 部活でオリジナルシャツを作ることになりましたが、私は買いたくありません。
  • ダサいし着る機会もないのにお金をかけたくありません。
  • 部活で私だけ買わないと変に思われるでしょうか。買わない場合の断り方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活シャツ 買いたくない

部活でオリジナルシャツを作ろうということになりました。 ですが私は買いたくありません。 ダサいし着る機会もないのにそこにお金をかけたくありません。そもそも人と同じものを着たり揃えたりするのが苦手です。協調性に欠けることはわかっていますが、なぜか許せないのです。クラスでは買わされましたが一度もみんなで着る機会はありませんでした。返品したい気分です。 やはり部活で私だけ買わないと変に思われるでしょうか。 みんな張り切って楽しんでいる様子です。 まだ買う人やサイズを聞かれていないのでこの件には触れず話していませんが、当然のように私も買うと思われています。 買わないといけないか、買やなくて済むならどのような断り方が考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

自腹なら損得勘定が絡んできます。買いません、ですみます。理由は「欲しくないから。あっても使わないから」 表面だけ相手に合わせようとしなくていいんじゃないでしょうか。私は高校の制服も着たくない時は着ませんでした。学校の規則なら仕方ないですが自由がきく時は自由にしていいんです。部活のシャツですよね、買わなくていいんじゃないですか?

ok_myself_riya
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに任意の購入です。買わない勇気をいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

そのお金は、あなた自身が出すの? それとも親から貰って出すの? まあ、うちの娘も学生時代に揃いのTシャツやら、エプロンやらあったよ。 全部、私がお金を出しているけどね(笑) どちらも文化祭で一度、身に付けたのみでした。 親から、お金を貰っているなら質問者さんが文句を言える立場では無いよね。 自身の小遣いからなら声に出して自己主張してみては?…他にも何人かは賛同する者が必ずしも居ますよ、何故なら物事には全て賛否両論だから。 首謀者になるか?誰かに乗っかるか?の違いね。

ok_myself_riya
質問者

お礼

こんにちは、クラスのは親が出してくれましたが部活は自分でです。いつ着るのかなどを聞いてみます。ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

どういう時に着るものなのか、 着る機会があるのかくらいは聞いたら良いかと思います。 自腹だから着ないなら買いたくないよぅくらいな感じで断れれば良いですけどこういったことって欲しくないのに仲間外れになったりするのを回避するために1/3くらいの子は渋々買っているのかと思います。 なのであなたが買わないことによる反感は必ず発生し、今後部活でのあなたの立ち位置は変わってくる可能性もありますね。 そのあたりがネックかと思います。 うちの子は学校での飲み会(未成年)で、出なくても払うという決まりにに「お酒の席には出席しないしお酒を飲むとわかっているのにそのためのお金は出せない」と断ったら一年間クラスで仲間外れになりましたね。 耐えましたが辛かったようです。 だから買いなさいとは言いませんが買うなら必ず使う提案はしたら良いと思います。 そして着たいと思えるシャツを買うべきですよね。 支給じゃないんだから。

ok_myself_riya
質問者

お礼

いつ着るのかを聞いてみます。仲間はずれは怖いですよね。買うことになったら着る機会も提案したいと思います。ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

私なら買いません。 理由は質問者様が言った通りでよいと。 仲間はずれにされると思うならそれを跳ね返すことができるかです。 長い物に巻かれろは昔の言葉。

ok_myself_riya
質問者

お礼

そうですね、角が立たないように理由を言って買わない方向にしようと思います。ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

着ないとしても、数千円払って買っておけばこの問題は解決するわけですから、私なら購入します 何で買わないの?とか協調性なくない?を無くすための出費と割り切るのです みんな着る日は自分も着ます 同じ理由です 結果的にこの方が面倒を避けられます

ok_myself_riya
質問者

お礼

なるほど、問題解決費と考えることもできますね。買わないといけなさそうな雰囲気になったらそう考えて諦めようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい。が…

    高2男子です。部活内での人間関係がうまくいかなくて、やめようかと思っています。 ですが、親には続けろと言われます…理由は「親同士の付き合いで帰宅部と言うのは恥ずかしいから」…うちの母はクラス委員などで他の親と会う機会がたくさんあるのです。自分の高校は付属で、帰宅部の人はせいぜい1割しかいません。 親はやめる理由には納得してくれたんですが、でも…といった感じで。どうしても親同士の関係を崩したくないようです。 正直帰宅部だという程度で関係が崩れるのか?と思うんですが、母親同士の世界の事なので、そんな事もあるのかなと…向こうがまったく折れる気配が無いし、親不孝かな…と思い、承諾の返事をついさっきしてしまいました。 週3の部活だし、俺はこのまま続けるべきなのでしょうか?この件について色んな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 新しいシャツは、水通ししてから着ますか?

    私は新しいシャツの匂いやゴワゴワした着心地が苦手なので、一度洗濯をしてから着用しています。 ただ友人にひとりだけ、おろしたてが大好きで、たった一度しか味わえないあの感覚を、洗濯で失ってしまうなんて勿体無いという人がいます。 皆さん、新しいシャツは、水通ししますか?。

  • クラスと部活で性格が違ってしまいます‥

    私は高校生なんですが、最近クラスにいるときと、部活にいるときとでは性格が変わってしまっているような気がしました。 部活では、はっちゃけていて、自分でゆうのもなんですが、おもしろいキャラです。 でも、クラスではなぜか、なかなかはっちゃけることができず、特定の人といつも一緒にいるわけでもなく、席のちかい人とよく話しているってかんじです。 もともと私は、自分からガツガツ話しに行くのは、だいぶ仲がいい人でないと、苦手なタイプです。 最近そのことに空虚感を感じ始めました。 このままじゃ嫌ので、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします󾭛

  • クラスより部活の方が好きすぎて辛いです。

    私は自分のクラスより、自分が所属する部活の方が好きすぎて困っています。 よく「○○が好きすぎてツライ」という言葉があるように、本当に困っています。 部活で行うこと(テニス部だったらテニス)も好きですが、部員のみんなが好きなんです。 雰囲気が好きだし、性格も合う人が多いからです。 一方でクラスの場合、いろいろな人がいますよね。 クラスで面倒なこともありますし。 なので、私はいつも部活のことを考えながら授業を受けたりしているのです。 頭の中は部活第一という感じです。 しかし学校生活の第一はクラスですよね、なので部活とのギャップに悩んでおります。 部活大好きということで、部活にとらわれすぎる自分もいけないですよね。 どうかそんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 部活で・・・。

    私は今年高校に入り、そしてソフト部に入りました。 最初は友達に誘われてしょうがなくだったけど今では 大好きになり、授業中も部活の事ばかり考えてしまいます。 (本当はだめですが・・・。笑) 同じクラスの子3人と入部しました。1人は(Aさん)とてもおもしろくて気が合いそうで良かったのですが、 もう1人が(Bさん)嫌いというか苦手な子だなぁ。って感じました。最初は入部したんだしちょっとくらい嫌なことがあっても我慢する気でいました。 でもだんだん本性が現れてきて本当にBさんが 大嫌いになり、喋るのも顔を見るのも嫌になってしまいました。しかも先輩にはこびをうるので先輩からは 好かれています。Aさんは人の悪口とかを言う方では ないのにBさんだけは無理!といっています。 でも今シカトしたりすると先輩からBさんかわいそう ってなるし部活の雰囲気も悪くなりそうなので すっごく我慢して無理やり喋っています。。。 クラスのみんなもまだBさんの本性を知らないので 仲良くしています。そのうちみんなわかってくると 嫌ったりすると思いますがそれまでの間がすごい苦痛です。 Bさんはソフトがうまいわけではないのでソフトだけは 負けないようにしようとがんばっています。 でも休みの日も練習や試合があるので合わない日がないってくらい一緒にいるので限界が近づいてきています。 こういう子とはどういう風に付き合っていけばいいですか? だれか教えてください。

  • 同じ部活の子を好きになってしまいました・・

    僕は今高校2年生です。 僕は、部活が同じ子を好きになってしまいました・・・ あ、僕のやってる部活は男女一緒に練習してるんです 汗 その子とは、クラスは違うけど部活は一緒です。 その子は明るくて、優しくてめっちゃいい子です。 部活中僕は基本的にあんましゃべらないです・・・ えっと、静かなほうです・・・泣 あと、女子と話すのが苦手というか、何を話したらいいのかとか どうやって話しかけたらいいいのかとか分からなくて・・ 緊張してしまうんです・・・ メールやったら大丈夫なんですけど 笑 それで、今週の初めのほうに勇気を出してやっと、メアドをゲットできました。 初日やったんで、メールは結構したんですけど 寝たら次の日に返信くれる子ではないから、話すこともないからメールできなくて・・・ メールを送るとき、最初に送るメールの内容がまったく思いつきません・・・ みなさんは、好きな人に送るときとか他の人に送るときどんな内容を書いてますか?(>_<) できるだけ教えてくれると嬉しいです>< あと、やっぱり部活中にできるだけ話しかけたほうがいいとは思っています・・ でも、どうやって話しかければいいですか? 話す内容はやっぱ自分で考えないとダメなんですけど、 最初の言葉が出てこなくて・・・ 回答するのが曖昧なんですが、 最初に送るメールの内容と、最初に話しかける内容というか、どうやって話を続けるかなどを教えてください・・・ 他にもいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 部活をやめたい

    高校2年、運動部マネージャーをしています。 私は部活をやめたいです。 理由は、 ・自分の時間がない ・人間関係 ・楽しくない ・迷惑ばかりかけている ・お金がかかる です。 苦手な子がいたりみんなのノリについていけなくなったり、人間関係でしんどいことは沢山あります。部活を辞めた後気まずくなるというか、「辞めたやつじゃん」みたいな目で見られるのが嫌です。またマネージャーにはクラスも同じ子がいるのですが、その子とはクラスの仲良しグループも同じで、気まずくなっらと考えると少し不安です。 辞めたからいじめられる、というのは流石にないとは思いますが、それにしても無視だったり色々とありそうで...。 また私は以前から小さなことでたくさん迷惑をかけており、そのせいできっと周りからの信頼は薄いはずです。そんなやつがだらだらとやる気もなく続けていくより、スパッと区切りをつけてやめた方が良い気はします。 親はあんたの好きにしたらいいんじゃない?というスタンスで、きっと私が辞めるにしても、それがあんたの選択ならいいと思うよと言ってくれると思います。 私としては正直、周りに合わせて空元気で頑張ったりするのはしんどいし、周りにもたくさん迷惑をかけているし、それだったらもう辞めてしまった方がいいなという気持ちです。 ですがそれを周りがどう受け取るか...「逃げ」と捉えられるかもしれないです。 しかし私としても正直これは逃げかなと思います。人間関係にしても、迷惑をかけていることにしても、結局それから「辞める」という行為で逃げているかもしれません。 それでも私はもうすごくしんどくて、なにがこんなにしんどくて部活に行きたくないのか分からないけど、本当にとにかく部活がしんどいのです。 先生に言ったらなんて言われるだろうか?他のマネージャーにはどんな顔をすればいいのか?先輩や後輩にはどう接したらいいのか? 不安でたくさんです。 私の中ではもう辞めるという選択肢が一番強いんです。でもやめた後の友達のことだったりこれからのことを考えると、思いとどまったほうがいいのかなと思ってしまいます...。 部活をやめることは「逃げ」なんでしょうか? 部活をやめたとして、周りはそれを非難するものなのでしょうか? あれが嫌だこれが嫌だとすごくわがままを言っている自覚はあります。ですが本当にもうしんどいのです。助けてください。

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活の先輩について。

    部活の先輩について。 高校1年生です。部活に一つ上の女子の先輩がいて、その人のメルアドがほしいのですが、うまく言い出せません。その人はなんというか、なんでもストレートに言う人で他の1年生は苦手がっています。確かにとっつきづらいところがありますが、もっとその先輩と仲良くなりたいです!!少なくとも、僕はそう思っています。 さりげなく聞く方法はないでしょうか?良い方法があれば教えてください!みなさんの経験談でも歓迎です!!

  • 部活の事で・・

    私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。