• ベストアンサー

新しいシャツは、水通ししてから着ますか?

私は新しいシャツの匂いやゴワゴワした着心地が苦手なので、一度洗濯をしてから着用しています。 ただ友人にひとりだけ、おろしたてが大好きで、たった一度しか味わえないあの感覚を、洗濯で失ってしまうなんて勿体無いという人がいます。 皆さん、新しいシャツは、水通ししますか?。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupus1974
回答No.1

私は、一度洗濯します。 着慣れた雰囲気を出した方がよっぽと自然だと思いますし、気になるのは、購入したてのあの独特のニオイや不自然なシワ。。。 それに、洗濯をしないまま着ると、汗を吸いにくそうなので、水通しするのがいいんじゃないかなー、と私なら思います。

favre
質問者

お礼

購入したてのあの独特のニオイ...私も気になります。 洗濯をしないまま着ると、汗を吸いにくそう...確かにそうですね。 水通し派に1票ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

私は水通ししません。 新しいシャツなんて随分買ってもないけど。

favre
質問者

お礼

水通ししない方もいらっしゃるのですね。 友人が喜びそうです。 ご回答ありがとうございます。

• xx_xxx_xx
回答No.3

します。 今ぐらいの時期ですとおろしたてなんて暑くて着られないので(^^; やはり水分も吸収しないのとタオルなども必ず一度洗います。

favre
質問者

お礼

私は、やはりタオルについても水通しします。 確かに吸水性が違いますよね。 ご回答ありがとうございます。

• rinmedic
回答No.2

水通しします 昔は水通しせずに着ていたんですが・・・ ある日突然 おろしたて着るとまけるようになってしまって それからはずっと水通しして着ています

favre
質問者

お礼

ある日突然 おろしたて着るとまけるようになってしまって  「まける」というのは、肌に不具合が出るということですね?。 化学品が若干高い濃度で残っている事は考えられますね。 ご回答ありがとうございました。