• ベストアンサー

新しいシャツは、水通ししてから着ますか?

私は新しいシャツの匂いやゴワゴワした着心地が苦手なので、一度洗濯をしてから着用しています。 ただ友人にひとりだけ、おろしたてが大好きで、たった一度しか味わえないあの感覚を、洗濯で失ってしまうなんて勿体無いという人がいます。 皆さん、新しいシャツは、水通ししますか?。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupus1974
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私は、一度洗濯します。 着慣れた雰囲気を出した方がよっぽと自然だと思いますし、気になるのは、購入したてのあの独特のニオイや不自然なシワ。。。 それに、洗濯をしないまま着ると、汗を吸いにくそうなので、水通しするのがいいんじゃないかなー、と私なら思います。

favre
質問者

お礼

購入したてのあの独特のニオイ...私も気になります。 洗濯をしないまま着ると、汗を吸いにくそう...確かにそうですね。 水通し派に1票ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.4

私は水通ししません。 新しいシャツなんて随分買ってもないけど。

favre
質問者

お礼

水通ししない方もいらっしゃるのですね。 友人が喜びそうです。 ご回答ありがとうございます。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

します。 今ぐらいの時期ですとおろしたてなんて暑くて着られないので(^^; やはり水分も吸収しないのとタオルなども必ず一度洗います。

favre
質問者

お礼

私は、やはりタオルについても水通しします。 確かに吸水性が違いますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

水通しします 昔は水通しせずに着ていたんですが・・・ ある日突然 おろしたて着るとまけるようになってしまって それからはずっと水通しして着ています

favre
質問者

お礼

ある日突然 おろしたて着るとまけるようになってしまって  「まける」というのは、肌に不具合が出るということですね?。 化学品が若干高い濃度で残っている事は考えられますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綿100%のシャツの生地が臭くてにおいを落としたい

    先日、綿のシャツを購入したのですが、生地がとても臭くて、一度は 着ましたが、着やすいのが良いのですが、洗濯をしてもくさい臭いが 取れません。正直二度と着たくない臭いです。 どうすれば臭いが落ちるのでしょうか? 綿の服は今までに購入したことがありますが、あんなひどい臭いの服は 初めてです。

  • ポリエステルシャツの消臭方法ありませんか?

    ポリエステルシャツを、洗濯して乾かした直後は洗剤の香りがするのですが、そのまま着用せずハンガーにかけたままだと、洗剤の香りが薄れるのか、再びポリエステル独特の臭いかと思うのですが、ドブ臭いにおいが少ししてきます。(たとえは悪いですが、どぶ川のにおい?) 私は、大汗をかくので、このシャツを着て汗をかくと、このドブ臭いにおいが一層強くなってしまいます。 洗剤は弱アルカリの粉洗剤、漂白剤は粉末タイプを使っています。 綿100%ですと、洗濯後、洗剤の香りが消えても、悪臭はしません。

  • 黒のシャツを着ると体臭がします・・・

    黒のTシャツやロングTシャツを着るとなぜか「香ばしい」とか「汗臭い」においがして気になっています。「このシャツだけ?」と思って色々と黒いTシャツを着てみましたが数時間後にはすべて臭いました。夏場は特にひどく汗がでて、それが原因かと思われますが因果関係がつかめていません。 白のTシャツを着用しても全く臭いません。よって洗濯・乾燥方法や体臭が問題ではないと思うですが、原因がわかりません。 わかる方教えてください。

  • 【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

    悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

  • フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました

    フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました。 1回のみの着用、洗濯・消臭済みとありましたし、他の利用者達からの評価も良かったので、安心していました。 届いた日に、花粉の飛散量が多く鼻が詰まっている日に、受取通知を済ませてしまいました。 しかし、実際に届いていたのは、ワキガ臭いシャツだったのです。 花粉の飛散量の少ない日に、においを嗅ぎ、ワキガ臭いことに気がつきました。 すぐに、出品者に返品のお願いをしましたが、何のお詫びもなく、「私は最新式の洗濯機で洗剤自動投入で洗濯し、スチーマーまでかけて消臭した!そっちで洗濯すれば?」と言われてしまいました。 我が家は旧式の洗濯機しかありません。 というより、消臭したと嘘を書いてまで、ワキガ臭いシャツを売りたいか、と怒りを覚えています。 ¥10000と、安い買い物ではないですし、悪質な出品者に屈するのは、嫌です。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、その出品者は悪質な態度がエスカレートしてしまい、私の過去の取引相手にまで連絡をとって、ご迷惑をかけているようです。 フリマアプリ運営にはアカウント停止等の処罰をお願いしてありますが…。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?お知恵を拝借できると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯槽に水がたまらないことについて

    最近、中古の縦型の洗濯機を買いました。槽洗浄コースをやってみたところ11時間つけおきされると説明書には書かれてありますが、1時間もしないうちに溜まった水とクリーナー液がチョロチョロと排水ホースから水が流れ落ちていってます。これでは洗濯槽クリーナーただ流れていくだけでもったいないと思いました。 標準コースを選ぶと、洗たく→すすぎ→脱水と順にやってくれますが、 洗たく中に一時停止してみたところチョロチョロ排水ホースから水が流れていってます。(ふつうもう一度スタート押さない限りずっと溜まりますよね?^^;) 排水弁付近のところが緩んでるんでしょうか? それともこういう仕様なのかな。

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 白のシャツ(コットンやレーヨン混)の焼けを綺麗に取るには

    クローゼット(押し入れ)にハンガーにかけた状態で、日干し・着用・洗濯を全くしないまま、半年・一年とそのままにしていた白無地のシャツ・ブラウスの肩や袖が、よく黄ばんだように焼けてしまうことありますね。 さて、着れるように元通りに白くできるのでしょうか? お手入れが苦手なので、お詳しい方、ヘルプよろしくお願いします。 以前クリーニング屋さんに聞いた時、元どおりに取れないと言われたような?忘れてしまいました。

  • 部活シャツ 買いたくない

    部活でオリジナルシャツを作ろうということになりました。 ですが私は買いたくありません。 ダサいし着る機会もないのにそこにお金をかけたくありません。そもそも人と同じものを着たり揃えたりするのが苦手です。協調性に欠けることはわかっていますが、なぜか許せないのです。クラスでは買わされましたが一度もみんなで着る機会はありませんでした。返品したい気分です。 やはり部活で私だけ買わないと変に思われるでしょうか。 みんな張り切って楽しんでいる様子です。 まだ買う人やサイズを聞かれていないのでこの件には触れず話していませんが、当然のように私も買うと思われています。 買わないといけないか、買やなくて済むならどのような断り方が考えられるか教えてください。

  • 洗濯しても汗のにおいが取れない。

     登山に行って、かなり汗をかいたシャツを全自動洗濯機で洗うのですが、一度洗っただけでは全く汗のにおいが取れません。下手をすると二度洗っても汗のにおいが全く取れないことがあります。縫い目に汗がしみこんでしまうのかなぁと思います。何か良い方法はないでしょうか?