解決済み

親戚の集まりが億劫

• 困ってます
  • 質問No.9568112
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (59/60)

親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。

参加したくない理由は3つです。
1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。
2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。
3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなると親が写真を見たがります。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。

予定があるとか体調が悪いなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので多分逃れられません。立場上私が1番下なので毎回断れません(高校生です)。また、私は反抗期らしいものがなく、いい子ちゃんぶっているので強くも言えないし酷いことも言えません。

皆さんはいつまで親戚の集まりに参加していましたか?
また、断るいい方法はないでしょうか?

愚痴のような長い文になってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
家での勉強習慣は身に付いていますか?
普段から自分の部屋で勉強している習慣があるなら勉強したいからという理由で断れるでしょう。
あなたはもう高校生で立派に意見を言える年齢です。
反抗期とは別物でしょう?
親に逆らって行きたくないと駄々を捏ねるのではなく私にはやるべき事があるから行かないという意志を示すんです。
盆、正月などの参加で十分だと思いますよ。
お礼コメント
ok_myself_riya

ありがとうございます。ただ逆らうのではなく、自分の意見をしっかり言えるように頑張ります。勉強習慣は身についていないので課題などをやれればと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-16 11:39:57

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

みんなから好かれる必要もないし、お年頃なのだから行きたくないという気持ちは考慮してもらえると思います。
良い子でいたあなたは親に本音を話したことがないのかな?
私も高校生の息子がいるけど
親はね、良い子でいてほしいなんてそんなに思ってないはず。
それより本音を話してほしい
嘘をついてほしくないから写真を見たがる
だと思いますよ!
お母さん、今日は本音を話すから時間ちょうだい、と言ってみてね!
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、嘘はやめて行きたくないと言ってみようと思います。親には素直でいた方がいいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-16 11:03:08
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
高校生なら勉強とか部活とか、課題が出ててそれどころじゃないと
言えば逃れられるんじゃないですか?
もしくは、反抗期を演じてみるとか、言われたら言い返すとか。

親御さんは?フォローしてくれませんか?

とにかく不参加っていうのも手です。「行かない。」「行きたくない。」で
通す。

いい子ぶるのなら、ずっと、そうしなければ、ならなくなりますよ。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親にフォローしてもらえるよう言ってみます。いい子ぶるのもやめる機会かもしれません。実際に勉強も忙しいと言えば忙しいので勉強とも言ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-16 11:37:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。