• 締切済み

小泉内閣の時のハードランディングについて

小泉内閣が当時支持率が高く、割と支持されていた方なのだろうと思いました。 そこで当時から疑問だったので改めて聞いてみようと思いました。 当時ハードランディングで健全化を目指そうと言う話があったと思いました。 それでそこまで支持されていた内閣の提案を何故納得する事が出来なかったのだろうか?と言うのを当時目線で知りたいと思いました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.1

内閣の提案を何故納得する事が出来なかった」というのは 投票する国民を指しているのか 内閣を支える政治家を意味するのか。 国民は実際の政治というものの真実を知らない人が多いので なにもできない。 政治家のほうは 本業が金儲けですから 金が入らなくなるような施策には猛反対するのは当たり前のことですね。それは安倍が今やっていることを見ればわかります。 秘密保持法を作って軍備増強。この二つで 秘密を守られながらぼろもうけという筋書き。 〇〇は三日やったらやめられない とは昔からよく言われる言葉。 現代では 〇〇に入るのは「政治家」 だから 二世 三世 一族政治家という連中であふれている。 この言葉のやめられないというほうの理由は昔も今も同じ ぼろもうけできるから。

torasuke999
質問者

お礼

いやー正直こんなにテレビが報道しているのに堂々と悪い事やってんのかよとびっくりしました。 いやほんとに嘘だと思いました。 ほんとにこんな事が世の中で当たり前にあるんですね。 俺の頭の中がすごくお花畑だっただなあと思いますが、 いやしかし、ここまで人間て言うのが酷い生き物なのかと正直まだ信じられない気持ちになっています。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉内閣の功罪

    今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

  • 内閣支持率の始まり

     今、小泉内閣の高支持率で巷は話題になってますが、この 内閣支持率とはいつから始まったものなのでしょうか?  今、調べて最も古いもので吉田内閣についての数字が出てきましたが その当時は電話もあまり普及してなかったと思うのでどのような調査を していたのでしょうか?そして、過去のデータを調べるにはどうしたら よいのでしょうか?  この二点を早急に解決したいのでお願いします

  • 内閣支持率

    小泉内閣の支持率って今90パーセントくらいですよね では、郵便局員の間の支持率ってどれくらいだと思います?(笑)

  • 小泉内閣では何を削減されたのでしょうか?

    小さな政府とよく話が出ますが、小泉内閣発足して、もう5年ほど経ちますが何を削減することができたのでしょうか?できれば具体的に何がいくら削減できたのかなども一緒に書き込みいただけたらと思います。 ご存じありましたら、書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 内閣支持率ってどういう事?

    内閣支持率って、突き詰めて考えるとよくわかりません。 政党支持率であれば、例えばリサーチを受けた場合、次の選挙で投票しようと思っている政党を答え、それが数字になるんだと思いますが。「内閣」に関しては、一般人である私は、選ぶこともやめさせる手立てもないのに、支持か不支持か聞かれてもどういう事なのかわかりません。 きっと、内閣支持不支持を聞かれた人は、気持ちで応援してるかしてないかで答えてるんじゃないかと思うのです。曖昧な指標に感じます。 別に悩んでいるわけじゃないのですが素朴な疑問です。もし内閣支持率のリサーチを受けたとして、どう考えてキチンと答えればいいのでしょうか?

  • 小泉内閣の写真

    小泉内閣の発足時の集合写真をさがしています。1人1人のは みつけられたのですが、集合写真の分だけが見つからないのです。 どこか置いているところをご存知の方、教えて下さい。

  • 小泉首相の支持率の変化が一目で分かるサイトあるいは図表ないでしょうか?

    小泉内閣になってから結構期間が経っていますよね。 今までの内閣支持率を順を追ってみたいのですが、分かりやすいサイト等ありませんか? 支持率の上下が一目で分かる物だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 内閣全員が一般人の専門家ならどうなの?

    こんにちは。 大臣とは、前柳田大臣の発言の通り、うんとかすんとかいっているだけで務まるみたいです。ただだからこそ、支持率が落ちてきているわけで・・・ 考えたのですが、内閣全員、その党のマニフェストと同じ考え方のエキスパート(つまり最強内閣)にしたら日本はどうなりますか?  実際、小泉内閣の竹中さんは、小泉総理の意向に沿ったエキスパートです。成果がでたかでないかは人それぞれの見解として、小泉内閣の目指したものはほぼ実現されたと思います。 ただ今の内閣を見ていると、したいことができていない気がしてならないので・・・。 なお、今回は、議員の半数が大臣でなければならないということ、全員一般人なら政党の面目丸つぶれということには触れずに意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 福田内閣(首相)はいつ退陣しますか?

    政治にはあまり詳しくないのですが、福田内閣の支持率は20~30%台といわれています。なぜそんな低い支持率なのに福田さんは首相で居続けられるのですか? 国民に支持されていないということは、それだけ民意が聞けてないし、国民の生活をより良いものに出来ていないという事ですよね? そんな内閣はいらないのではないでしょうか? 福田内閣はいつ退陣する予定なのか。それとも当分このままなのか。 教えて下さい。