障害者雇用で働く中でのつらさと人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く中で年上の新人の存在が私にとってつらい状況です。その人は仕事が早く器用であり、私と比べると無能と感じることがあります。
  • 私は専門業務として印刷物の作成もしていますが、その人はデザイン経験もあるため、会社が仕事をその人に任せる可能性もあり不安です。
  • 私とその人の性格や思考が合わないため、距離を置いていますが、この人が来てから精神的につらくなりました。どうすればこの状況を乗り切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者雇用で働いていますがつらいです

先月から入って来た年上の新人(発達障害)で入社してきました。 PC作業は 前職で「プログラム」・「デザイン」やってたらしく知識・スキルは申し分なく、幅広いショートカットを使いこなしとても早く アナログ作業は スキャニングなども部署内で1番早いです。 先輩達でも1日1箱消化できないのにその人は1日1箱を軽く終わらせます。 仕分け作業もとても速いので手先も器用なようです。 全てをオールマイティーに早くこなすので同じ業務を2人でやることが多いのですが隣でさせられている私は 仕事の遅い無能だって突き付けられてるようで精神的にしんどい状態です。 その人よりも業務が遅いならとムキになって休憩時間に休憩を取らずに業務したり、動きを早くしてもまったく追いつけませんでした。 健常の時は正社員で働いていた私ですがあまりの無能さに落ち込みました。 健常者の時は負けず嫌いな性格だったので無理がたたって倒れてしまいました。 なので障害者雇用でせっかく自分のペースでストレスなく働けてたのにそんな人間が 来てしまったので自分のペースが乱れてしまいます。 その人は自分の遅さを馬鹿にしていると思います。 私は専門業務として印刷物の作成もしていますがその人はデザイン経験もあるのでもしその人がその業務に入ったら知識・スキルも卓越していると思うので会社もその人に仕事を任せて私はその業務をはく奪されると思います。 スーパーマンなのでおそらく部署全員の業務をさせれば一番早く終わらせることが出来ると思います。 ちなみに私はその人と隣の席ですが一言も話していません。 私がその人が将来自分の居場所をなくす存在だと思っているのでなかよくなりたいと思わないからです。 本来ならアドバイスをもらうために話すのが普通なのはわかるのですが・・・。 長くなりましたが本題です ・どう考えればこの人を意識せず働けるでしょうか? ・基本的に私が今まで発達障害の人と性格・行動・思考が合わなかったので距離を置いていますがこちらから話すべきでしょうか?また無理に付き合う必要はないでしょうか? この人が来てからペースが狂い、精神的につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.1

必要に応じて話してもいいでしょう。 ただ、発達障害の場合、何かをやらせると黙々と打ち込むケースを聞いたことがあります。 なので、その方は仕事には集中できる人だと思います。 逆に対人関係を非常に苦手にしているかもしれません。 あと、自分と比較するなら、その人の仕事ぶりをそれとなく観察し、自分の何が遅い要因なのかを分析し、自分にフィードバックさせる方が良いでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

確かに障害の特性なのかひたすら黙々と作業を行っている感じはします。 仕事はともかく対人関係は難があると上司から聞いているので距離はあまり近づかないようにしていきたいと思います。 相手の仕事ぶりは観察して少し業務を改善できたので今後も観察して向上させていこうかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

意識しないのは無理だし、無理に付き合う必要はないかと思います。自分なりにベストを尽くせば良いのでは。

soudan2003
質問者

お礼

無理して付き合うのは良そうと思います。 自分なりに努力をして向上しようと思います。

関連するQ&A

  • 知的障碍者の障碍者雇用について

    障碍者採用を行っている企業の見学に行きました。 その企業では、知的障碍者しか採用しておらず、今後精神の手帳を持っている発達障害の方も採用したい、とのことでした。で、訪問した際、一斉に大きな声であいさつをされました。そろっていて軍隊みたいで、違和感を覚えました。 教えられたことを教えられたとおりに一生懸命やっている感じでした。 発達の人は、自我が強いので、自分で判断したり、考えて行動できる人が多いと思うのですが、このような知的の方たちに交じって、知的の方たちに、指示や指導を受けながら働くことは難しいのではないでしょうか? 障碍者雇用で、知的と発達が共に働いてうまくいくのですか?

  • 発達しょうがいの人に向いてる生き方 存在する?

    発達しょうがいに向いてる働き方、生き方ってあるのでしょうか? なぜ私のような人間は淘汰されないのでしょうか? なぜ役に立たないのに社会に存在しているんですか?無能な人の存在意義って何ですか? 単純作業系だと向いてるけどスキルが身に付かないし、将来苦悩する 専門性を磨くにしても正社員じゃないと厳しい上に、マルチタスク業務に忙殺されて精神病む 芸術関係の仕事や学者が向いているとも言いますが、非現実的だし、一部の人間だけですよね?大多数の発達障害人の平均能力は大半が健常者の下位互換だとまとめサイトで見ました。 自営業は正社員もろくにこなせない人間がやっても失敗するだけだそうです。 もう詰んでませんか?というか詰んでるとしか思えません。 生きにくい人の掲示板を見ると、発達しょうがいは労働に向いてないとか、底辺職で地道に稼ぐしかないとかネガティブな意見が大多数なのですが、彼らは生きにくさゆえに認知が歪んでしまっており、暗い未来しか想像できなくなってしまっているのでしょうか? ちなみに私は不注意優勢型のADHDグレーゾーン(診断済み) IQ81 21歳男フリーター

  • 知的障害者で仕事をこなしてる人

    アスペルガーなどの発達障害ではなく、知的障害を持ってる人で(覚えやペースは健常者より遅いけど)人並みに仕事をこなしてるという人はいるのでしょうか? 単純作業ではなく、製造業や手先を使う仕事です。 他の職種でも仕事をこなしてる知的障害の方はいますか? 実話でお願いします。

  • 発達障害者のこれまで、そしてこれからの生き方…

    成人になってから気づいた発達障害の対象法に関して。 成人になってから自分は発達障害ではないかと気づきました。 初めて発達障害という言葉を知ったのは30歳前後の時でした。 ネットで発達障害の内容を調べてみると、あてはまる、あてはまる。 自分は発達障害ではないかと思ったのではなく、発達障害だ(だった)と確信しました。 小学校低学年の時から、いや幼稚園の時からクラスで孤立したり、いじめられたり 先生に嫌われたり、落ち着きがなかったりしました。 それでも、学校というレールがあったし、勉強もスポーツもそこそこできたので なんとか過ごせてきました。もちろんなぜか仲間外れにされたり、思ったことすぐ口に出したり、疎外感を感じたり、自分は他人とは少し違うなとは感じていました。 みんなは落ち着いているのに一人だけ騒いでみて、先生に怒られたり、呆れられたり。 それでも何とか大学を卒業し一般の会社に就職しました。 そこからが、苦難の連続でした。 社会人になるまでは、親がお金や衣食住、生活全般を面倒見てくれましたが 社会人になるとそうはいきません。 まず、職場で孤立する。なぜか僕を嫌う人がいる。 理由はわかりませんが、僕が「空気が読めない」というのが、理由のようです。 その分自分に仕事がふってくる。そのせいで毎日残業だ。 という感じでしょうか。たぶんですが。そこのところもよくわかりません。 「ここの職場は僕には合わないんだな」 と思い、転勤願いを出します。 新しい部署に行けばきっとうまくいくだろうと思うからです。 しかし、初めはいいのですが、徐々に僕の「空気の読めなさ」に周りが気づき 数か月後には孤立…。周りに話しかけられてもうっとうしがられます。 ちなみに僕の会社での評価は 「頭悪い」「空気読めない」「仕事できない」「ばか」「やる気ない」「ミスが多い」「関わりたくない」「思ったこと口に出し過ぎ」等です。 そこで、なんか何か所の部署を経験しましたが、中にはうまくいく部署もありました。 比較的ルーチンな仕事が中心の仕事内容が易しい部署です。 このような部署になると、自身も持て、いい意味で他人積極的になり、会社に行くのも楽しくなりました。 現在は少し難しい部署にいるので、先ほど記述した通りの状態です。 そんな時、ある方の勧めで某大学病院の精神科に行くことになりました。 初診は数か月待ちでしたが、それ以降はきちんと2週間に一回の診察ができています。 診断は発達障害の傾向あり。詳細はアスペルガー症候群。 数回の診察後、会社には診断書を提出し、配慮をしてもらいましょう。というものでした。 優しい部署に配置転換して、少しゆっくり自分のできる範囲での業務を行っていきましょう。というものでした。 それも一つの手かなと思いましたが 会社員をしている方はもうご存知かもしれませんが 部署移動(転勤)って希望すればすぐに通るわけではないんですよ。 しばらくは今の部署にいて、適応できる部署に「空き」がでたら初めて配属になります。 今の部署が、苦痛でしょうがないわけではないです。 なので、部署移動の希望は出しつつ今の部署で頑張るというかたちで業務をしようと思っています。 ただ、少し気がかりなことがあって、そのような部署へ異動希望を出して転勤するということは 言葉は悪いですが、自ら左遷を希望しているということになります。 これから会社員人生があと25年ありますから、昇給のことも考えるとちょっと…。 しかし、僕の場合は昇給や出世よりもまずは毎日が安定して業務ができるということを優先して考えないといけないと思っています。 正直言うと、僕のビジネススキルは「正社員」ではなく「派遣社員」「契約社員」「フリーター」レベルかもしれません。 少し話は変わりますが、そういう感じなので 休みの日も暇を持て余しています。 やることはと言ったら、午前中にジムで汗を流してランチして終わり。 後はすることも、何かをする相手もいません。 東京に住んでいるので、一人で遊ぶには不自由しませんが、それでもやっぱりさみしいです。 友達は「インターネットとテレビと週2,3回のお酒」です。 結婚すればと言われますが、アスペルガーのせいか他人といると疲れてしまいますし 一緒に住むなんて考えられません。 これは僕のわがままですが、アスペルガーは純粋にこう思ってしまうので許してください。 これからの人生不安だらけです。 毎日いやいや過ごすのか、いや、現状いやいや過ごしているわけではないですが。 なんとなく生活に張りがないというか、生きがいがないというか、ただ単に年を取ってしまっている状態です。30代前半でいろんな意味で一番脂が乗る時期であるはずなのに…。 せめてもの救いは「つぶれない会社の正社員」「定期的に大学病院の専門医の診察を受けることができる」「優しい部署に転勤できるかもしれない」といったとこでしょうか。 診断書が出たということで、これからどのような部署に配属希望かを聞かれるかもしれません。 その時はやはり「業務内容が易しい部署」と答えようと思います。 自分が発達障害であるという認識がある前は「思いっきり」行動も発言もできました。そんなことも気にせずへらへら生きてきました。 自分が発達障害であるという認識ができてからは遠慮がちになってしまいました。 積極的に人に話しかけるのはやめよう、積極的に仲間や友達と接するのはやめよう、結婚なんかどうせ無理だ、できてもうまくいかないし、これから何に時間とお金をかけていけばいいのだろう、必要最小限のことで80才まで生きよう。 それでもやはり、職場では孤立するし、休日は一人だし、男女を含めて新たな出会い(だからかもしれませんが)もありません。 むしろこんなことなら、時分は発達障害に気付かないほうがよかったのでは…と思ってしまう自分もいます。 仮に認識ができても薬で治すこともできませんし。 それでも今回のことをプラスに考え、人生の一つの武器として生きてはいきたいと思っています。 皆様からのご意見等お待ちしております。 長文乱文失礼しました。

  • 自分が発達障害ではないかと疑っています

    最近、発達障害についての本を読み、自分が発達障害、特にADHDではないかと思うようになりました。思い当たる節はいくつかあります。 ・人の話を聞けない、聞いてもすぐ忘れる ・対人スキルの未発達 ・ストレス耐性の低さ ・物事に集中できない ・共感性の欠如 発達障害について相談できる場所やサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発達障害の支援の方のみお願いします

    発達障害の支援の方のみ回答をお願いします。 私は発達障害、対人関係が苦手です。掃除の仕事しかできません…。 物を考えて動くことが苦手です。 習い事は何してもだめでした。 なので、人生経験や教養はほとんど積めません。 一番の悩みは見た目が垢抜けてないことです。どう見ても気持ち悪いのです。 店の人に化粧などの仕方を聞いて実践してもだめでした。 目線や仕草、表情などといった問題ではなく、色気、見た目の華やかさ、エレガントさがないと言われました(相手が一方的に言ってきたのではなく、私が容姿についての評価をはっきり言ってくれと身内や親しい友人に頼んだからです) 自分の無能さや無能さから来る人生経験の少なさが外見や雰囲気にも現れてるのでしょうか…。 中傷する人は相手にするななどのキレイごとはいりません。 無能な発達障害者でも垢抜ける方法はないのでしょうか? 無理ならはっきり無理だと言って下さい。もし垢抜ける方法があったらアドバイスお願いします。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 障害者雇用で働くかどうか

    現在フリーターで特定不能の広汎性発達障害と診断され先日、発達障害支援センターに行ってきました 色々と説明を聞いたのですが障害者雇用の話もされました 一般雇用と障害者雇用の違いですが 障害者雇用では自分が今まで人に迷惑をかけてきたためその障害を理解してもらえる事を前提に配慮されます 学生時代にいじめられて一回精神科通いに行った俺にはいいかもしれません しかし問題は障害者手帳の所持と年金の問題… 障害者雇用は一般雇用と比べると障害者手帳のため年金や給料が低くなります 別に特別扱いしてもらおうなんて思っていません ただこれ以上迷惑をかけるのがいやなんです 迷惑をかける度に人間関係に支障が出たりします… バイトでも他の人は半年で覚えたのに俺は一年かかりもうクズ扱いされてきました 直す努力はしていますが時間が経つとまた同じ事の繰り返し… こうなるのなら最初から理解してもらえるような所にすればいいんじゃないかと… しかし先程言った年金の問題もありますし、ハローワークであるサポート支援センターで色々と学んだ方がいいと考えています もうこれ以上迷惑はかけたくないし人間関係も崩れたくない…でも何回も失敗したら…… 恋愛だってしたいし友達も欲しい、彼女も欲しい… 俺はどっちを目指して行くべきなのでしょうか? 発達障害に対して理解出来ない上から目線の人はご遠慮下さい

  • 健常者様へ

    無能な発達や知的障害が社会の下っ端としてあるべき振る舞い方は何だと思いますか? 世の中には自分達と対等だと勘違いして接してくる発達さんがいますよね。謙虚になるべきですよね。私の近所にもいます。 私は無能な人は言われた通りに従い、酷いことをされても口答えをしてはいけない。むしろ相手を気遣う姿だと思いますが、皆様はどう思いますか? 法は平世の中には上下関係があり、目上は立てなければいけませんよね。無能な発達障害や知的障害でも社会人なんだから謙虚になるべきですよね。

  • 障害者にも仕事をさせるべき?

    精神障害者手帳2級の双極性障害&発達障害者は? (1)二次障害を併発してでも、頑張って健常者並みに働くべき。 (2)自分のペースで、自分のできる範囲で、無理せず働くべき。 (3)働く必要無し。 (4)その他。

専門家に質問してみよう