障害者雇用で働く中でのつらさと人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く中で年上の新人の存在が私にとってつらい状況です。その人は仕事が早く器用であり、私と比べると無能と感じることがあります。
  • 私は専門業務として印刷物の作成もしていますが、その人はデザイン経験もあるため、会社が仕事をその人に任せる可能性もあり不安です。
  • 私とその人の性格や思考が合わないため、距離を置いていますが、この人が来てから精神的につらくなりました。どうすればこの状況を乗り切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者雇用で働いていますがつらいです

先月から入って来た年上の新人(発達障害)で入社してきました。 PC作業は 前職で「プログラム」・「デザイン」やってたらしく知識・スキルは申し分なく、幅広いショートカットを使いこなしとても早く アナログ作業は スキャニングなども部署内で1番早いです。 先輩達でも1日1箱消化できないのにその人は1日1箱を軽く終わらせます。 仕分け作業もとても速いので手先も器用なようです。 全てをオールマイティーに早くこなすので同じ業務を2人でやることが多いのですが隣でさせられている私は 仕事の遅い無能だって突き付けられてるようで精神的にしんどい状態です。 その人よりも業務が遅いならとムキになって休憩時間に休憩を取らずに業務したり、動きを早くしてもまったく追いつけませんでした。 健常の時は正社員で働いていた私ですがあまりの無能さに落ち込みました。 健常者の時は負けず嫌いな性格だったので無理がたたって倒れてしまいました。 なので障害者雇用でせっかく自分のペースでストレスなく働けてたのにそんな人間が 来てしまったので自分のペースが乱れてしまいます。 その人は自分の遅さを馬鹿にしていると思います。 私は専門業務として印刷物の作成もしていますがその人はデザイン経験もあるのでもしその人がその業務に入ったら知識・スキルも卓越していると思うので会社もその人に仕事を任せて私はその業務をはく奪されると思います。 スーパーマンなのでおそらく部署全員の業務をさせれば一番早く終わらせることが出来ると思います。 ちなみに私はその人と隣の席ですが一言も話していません。 私がその人が将来自分の居場所をなくす存在だと思っているのでなかよくなりたいと思わないからです。 本来ならアドバイスをもらうために話すのが普通なのはわかるのですが・・・。 長くなりましたが本題です ・どう考えればこの人を意識せず働けるでしょうか? ・基本的に私が今まで発達障害の人と性格・行動・思考が合わなかったので距離を置いていますがこちらから話すべきでしょうか?また無理に付き合う必要はないでしょうか? この人が来てからペースが狂い、精神的につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

必要に応じて話してもいいでしょう。 ただ、発達障害の場合、何かをやらせると黙々と打ち込むケースを聞いたことがあります。 なので、その方は仕事には集中できる人だと思います。 逆に対人関係を非常に苦手にしているかもしれません。 あと、自分と比較するなら、その人の仕事ぶりをそれとなく観察し、自分の何が遅い要因なのかを分析し、自分にフィードバックさせる方が良いでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

確かに障害の特性なのかひたすら黙々と作業を行っている感じはします。 仕事はともかく対人関係は難があると上司から聞いているので距離はあまり近づかないようにしていきたいと思います。 相手の仕事ぶりは観察して少し業務を改善できたので今後も観察して向上させていこうかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

意識しないのは無理だし、無理に付き合う必要はないかと思います。自分なりにベストを尽くせば良いのでは。

soudan2003
質問者

お礼

無理して付き合うのは良そうと思います。 自分なりに努力をして向上しようと思います。