• 締切済み

健常者様へ

無能な発達や知的障害が社会の下っ端としてあるべき振る舞い方は何だと思いますか? 世の中には自分達と対等だと勘違いして接してくる発達さんがいますよね。謙虚になるべきですよね。私の近所にもいます。 私は無能な人は言われた通りに従い、酷いことをされても口答えをしてはいけない。むしろ相手を気遣う姿だと思いますが、皆様はどう思いますか? 法は平世の中には上下関係があり、目上は立てなければいけませんよね。無能な発達障害や知的障害でも社会人なんだから謙虚になるべきですよね。

noname#203697
noname#203697

みんなの回答

  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

健常者は目上で、障害を持つものは目下なんでしょうか?発達障害や知的障害を持つ方は無能なんでしょうか? 障害を持つ方が積極的に社会進出をしている世の中ですよ?そして、ある一定の未来では障害も障害と見なされなくなる可能性もあります。 現にアスペルガー症候群は今は障害と認定されていても数年するとなくなります。 何か気に障る事がおありだったんでしょうがお怒りはどうかお納めいただきたい。 謙虚がわからない健常者も沢山いる。

noname#203697
質問者

お礼

仕事できる人は別です。何の仕事できない人は目下でしょう。 健常者がいなければ仕事も生活もできないくせに権利だけは主張し、ばかにされたと腹を立てる。 謙虚さがないのはその人達ですよ?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

あなたよりも身体能力や労働力に優れ外見も優れている人(つまり全てがあなたより上であなたがまるで無能に思える人)がいるとしたらあなたはその人に付き従い口答えせず何でも言うことを聞きますか? そして、逆に上司や社長が発達や知的障害があった場合、あなたが社長や上司に命令して使いますか?

noname#203697
質問者

お礼

私はまず社会適応してるので社会の底辺ではありません。 そして無能なひとは上司にはなれませんね。 よってあなたの回答は間違ってますね。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

法は、皆平等です。 そして、無能な人は言われた通り、従い酷い事をされても口答えしてはならない。むしろ相手を気遣う姿だと思いますが。と書かれいますが、酷い事とはどんな事ですか? あなが考える範囲ではないのでは? むしろ、必要以上に障害者の方に接してはいけないのでは? 社会人の、小学生レベルの人間が、あなたが言う、下っ端の障害者の上に立って、その中のあなたはただ、ウップンばらしをしているだけに過ぎません。 もう一度砕いていいます。身障者であろうと、なかろうと、雇い主は、従業員の能力に見あった業務をさせ、指導しなければならないと、決まっています。また、残業とかは別として、必要以上に労働をさせてはいけないみたいになっています。 社会人でしたら知っているべきだったのでは?

noname#203697
質問者

お礼

仕事ではそうだったとしても、障害枠で雇っていただける以上は謙虚になり、尽くすべきですね。 地域ならなおさらです。地域つきあいには障害枠はなく、平等ですから。

関連するQ&A

  • 掃除が出来ないのは発達障害者だから?

    掃除が出来ないのは発達障害者だから? なんでも出来ないと発達障害とか脳の障害にしていったら世の中は障害者だらけになるのでは? 仕事が出来ないと適用障害で、社会性がないとコミュニケーション能力がない適用障害。 掃除ができないのは発達障害って世の中おかしくない? 勉強で暗記できないのは暗記障害でこれも頭が悪いのは障害者なのか?

  • 舐められないようにするには?

    よく舐められます。 近所の人や職場の人から用事を押しつけられたり(断ってますが、しつこいです)、町内会の行事の時に仕事を押しつけられたりします。 近所の子供や知的障害者にからかわれることもあります(直接怒っても効き目が全くありません)。 過去には発達障害者の男性につきまとわれた過去や知的障害者にセクハラされたこともありました。(ちなみに発達障害の男性は私のことを「バカで怒っても怖くないから。物にしやすいと思った」そうです。知的障害の男性も私は怖くないから舐めてた様子でした) ちなみに私は広汎性発達障害と診断を受けるほどの不器用さ、鈍くささで、掃除の仕事しか長く続いた仕事はありません。 プライベートでは水泳を習っていますが、息継ぎができるまでに二年かかったくらいです(未だにおぼれてるような泳ぎ方だと言われます)。 無能者の上、迫力もないために舐められるようです。 「発達障害だから舐められるんだ。掃除の仕事ができない奴は舐められるんだ」とあきらめてましたが、皆からなめられたり、ばかにされるのは嫌です。 能力はなかなか難しいかもしれませんが、一般人並の迫力をつける方法はないでしょうか…?

  • 発達障害者が大学で迷惑をかけずに生きていくには

    私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。 現在18で今年度から大学に通っていますが コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。 ・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が) ・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している ・空気が読めない(致命傷) ・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか  (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる) ・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている ・嫌われたくないのに嫌われやすい  (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い) ・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった  絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。 中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので 素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。 正直自分のダメさに反吐が出ます。 そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて 変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。 私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし 楽しい大学生活を送りたいと考えていますが 所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています 更には学生なのでまだ許されることが多いですが コミニケーションが一番大切なこの世の中で 社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然 (発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので) これから先、生きていける気がしません。 本当は健常者の方々に迷惑をかけないように 誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです 大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし なんとかして大学は卒業したいです。 人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が 迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか? それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは 間違っていたのでしょうか? 慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

  • 会社でヒラなのに休日の予定を教えなければならない怒

    タイトルのとおりなのですが、役職ならわかります。 ですけど私、ヒラですよ! ヒラッ!! どおせ使い捨ての駒としか思ってないくせに、あ これは関係なくても、 ヒラにまで休日の行動予定を教えさせるってのは、会社にとっても非常に思わしくないんじゃないですか? コンプライアンス上よろしくないのではないですか? もちろん教えさせられる側としては防犯上非常に困ります。迷惑なんてレベルの話じゃないです。 こっちの予定は全社員に筒抜けなのに(まぁお互い様ではありますが)、役職の予定はこっちにはわかりません。 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。 こんなブラックな会社、認めて良いのでしょうか? 会社をどうこうしたいのではなく、世の中の風潮としてこんな会社は認めないような、そんな方向に向かってほしいのですが、みなさんどう思われますか?

  • 発達障害の診断について

    発達障害という物をあまり理解しないまま質問するため、根本的な勘違いや当事者にとって不愉快な表現をしているかもしれないことを先にお詫びします。 発達障害かどうかの判断について、基本的に精神科によるものとなっているようですが、発達障害が「脳の器質的な障害」であるならば、問診ではなく、MRI等の機器による診断は出来ないのでしょうか? また、発達障害の多くは「先天的」なものと聞いており、「先天的≒遺伝子起因」という認識があるため、遺伝子検査でも診断できるのではないか?と思っています。 上記のような診断方法ができるならば、よりはっきりと発達障害か、またその程度は、といった社会保障に必要な情報が正確に入手できると思われるのですが、どうなんでしょうか?

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 恋愛、そして一人親で発達障害児の子育て。

    恋愛、そして一人親で発達障害児の子育て。 夜泣きが原因で近所から虐待と勘違いされ警察へ通報されました。 この出来事が体調崩すまでになりました。 そんな中、子供関係の仕事をしている人に片想いもしてました、けど、諦めようとしてる時に、今回、子供の件で彼ともう一人と相談する日があり、相談中に彼は息子をみてくれていた時に、息子の背中を包むようにしてくれていた姿を見て、本当に嬉しかったです。 でも、忘れなきゃいけないので若干辛かったです。 息子は彼に、なついて手まで握って…。その時、隣に座っていた私の手を息子が握り、精神的に辛かったのが一時的に癒されました。 忘れなきゃいけない彼を見ると、彼と話すと元気が出ます。 相談でしたが、その時間帯だけは幸せでした。 確かに、勘違いしている近所からの通報や警察の毎晩の巡回、その事で〈辛い、苦しい、〉と泣いていたのは、自分の為に泣いていただけなんじゃないかと…。 酷い状態ですが、ちゃんと前を向いて歩いていける、そう思いました。 ゆっくりですが頑張って行こうと思えたのは、息子のおかげであり、そして忘れなきゃいけない彼に元気をもらえた日でした。 忘れなきゃいけないのに、まだ好きだという気持ち、どうしたらいいでしょうか。 長々とすみません。

  • 凹んでます。

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa2186304.html 現在2歳5ヶ月の男児の母です。 夏に療育相談で軽度の発達障害と診断されました。 (知的障害なし、自閉傾向あり) こども発達センターでお世話になって4ヶ月たちましたが、 息子が少しずつ成長しているのを実感できるようになりました。 それは喜ばしいことなのですが…公園などに行くと落ち込んでしまいます。 ご近所の子供達が一緒に楽しそうに遊んでいる姿がツライです。 比べてはいけない、と頭では分かっています。 このまま私も息子も一人ぼっちなのかな…と思うと悲しいです。 イライラもするし、マイナスの気持ちをどうやって乗り越えていけばいいのか、分かりません。 かなり凹んでいます。元気を下さい。お願いします。

  • 日本社会の嘘

    A.億万長者が何億円もの高額所得をなのは、社会貢献の実績に応じた報い。所得額は貢献度。 B.無能で社会の役に立たないのに、普通に生活できるほど世の中甘くない。そういう人は、貧困で生活苦になってしまうのは当たり前。 C.全ての国民は法の下に平等であって、社会的身分などにおいて差別されない。  ↑ このAとBとCは、同時に成り立ちますか?いずれもよく聞くけど。 どれか1つは、嘘になるんじゃない? どれか1つが嘘ならば同時に成り立つだろうけど、3つとも本当なの?私には3つが同時に成り立つとは思えまないのですが。でも、3つ同時に成り立つと思う人は、それがどういう状況なのか、回答をお願いします。 とりあえず、AとBだけを考えて、AとBが同時に成り立つとしましょう。すると、一定以上の上級国民にだけ貢献していれば社会貢献していることになるということですよね。つまり、社会貢献をする上で貧困者は無視してよく、貧困者への貢献は問わないということなのかと。これは、法の下の平等を考える上で、貧困者は対象外ってことなのかと。ならば、Cと矛盾しますよね。 あるいは、BとCが同時に成り立つのならば、全ての国民は等しく普通に生活できるほど世の中甘くないはずです。しかし、Aによると、日本には高額所得者が居て、それは社会貢献しているからであって、全ての国民はその人から恩恵を受けられて生活が楽になるほど世の中が甘いんでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 あるいは、AとCが同時に成り立つのならば、貧困層にも平等に貢献することで真の社会貢献とみなされ、相応の所得になるはずです。しかし、Bによると、無能な人が他人からの社会貢献の恩恵を受けられるほど世の中甘くないでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 ABCのどれか1つがもう少し緩やかな意味になれば、論理が通ると思うのですよ。つまり、貧困層にも貢献しなければ社会貢献とは言えないとするか、無能でも相応の所得と生活を認めるようにするか、所得で社会的身分に差を付けるかをすれば、矛盾が解消される気がするけどね。

  • 発達凸凹+適応障害=双極性障害?

    知人から発達凸凹活用マニュアルという小冊子を貰いました。 発達凸凹と云う言葉を初めて知ったのですが、そこに記載されている事が理解出来ず、色々調べたのですが解らず終いで質問しました。 冊子には、 子供の頃に発達凸凹が見過ごされ成人。 社会人になり無理解から否定や失敗を重ね、自尊心の低下等により二次的に発症する併存症等の問題を抱える。 発達凸凹+適応障害=発達障害 とまとめてありました。 冊子にアスペルガー症候群の方のインタビューが掲載されており、医師にアスペルガー症候群と診断され、職場に発達障害である事を明かして復帰した。 と書いてあるのですが、精神疾患=発達障害なのですか? 私は双極性障害なのですが、冊子を読んで少し混乱しています。この冊子の通りなら、精神疾患=発達障害=適応障害? じゃあ私は、大元は発達障害と適応障害で、そこに双極性障害が二次的併存症として発症しているのか?と。 冊子を読むまでは、適応障害も発達障害も精神疾患の一種でそれぞれ別物と思っておりました。 ネットで、発達凸凹と検索してもヒット数は少なく、また私の疑問の解決になる様な記事は発見出来ませんでした。 お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう