• ベストアンサー

表現

虹色模様の生活という表現は曖昧でしょうか?

noname#235428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
回答No.4

おはようございます。 コメントをありがとうございます。 虹色模様の生活 まるでシャンソンの曲名のようですね。 貴方様が選んだ お相手ですから素敵な方なのですね。感性が豊かな方ならいろいろ思い描くと思います。 もし ?… となった時の言葉も用意していれば すぐに言えて それもまた印象に残るプロポーズになると思います。 ?…の後に (例) 虹模様と言うのは 君とこれから虹色のような 様々な思いをしながら… つまり喜びも悲しみも共に乗り越えて生きて行けたらと思っているのだけれど… 素晴らしい日になりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ恋人はいませんが、いい人はいます。その人と付き合い、プロポーズするとなったときに言おうと考えているセリフなので…

その他の回答 (3)

回答No.3

虹には明るいイメージがありますね。 天に広がる虹を見て希望を抱く人は沢山いると思います。 虹の橋 という詩があります。 亡くなった動物達が虹の麓で飼い主の来るのを待っているのですが 虹を思い描くだけで救われる思いになります。 虹は 希望のシンボルではないでしょうか。

質問者

お礼

希望ですか。良いイメージありますね。

質問者

補足

プロポーズで、(あなたと虹色模様の生活を作り上げていきたい)というと、相手は、?でしょうか? とある歌手の曲名なのですが。

回答No.2

「バラ色」(=幸福)の表現は陳腐といえるくらいに定着していると思いますが,「虹色」はそうではないと思います。わるい意味ではないだろうとは想像できますが,色が長波長の「赤」から短波長の「紫」まで分布していて曖昧ですし,「すぐ消える・はかない」というイメージもともないます。

質問者

お礼

あまりいい意味ではないですね。

• qwe2010
回答No.1

あでやかな、との意味合いでしょうか。 私には、良い意味での、生活状況を、想像することができません。 派手さがあり、落ち着きがなく動き回る様子が、想像されます。 仕事では、素晴らしいことだと、想像されますが、 生活は、落ち着いた、安らぐものを求めたいと思いますので。

質問者

お礼

落ち着いた生活を望みますよね。