目の前で虹色のモザイクのような模様が見える!これは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、目の前で虹色のモザイクのような模様が見えることがあります。
  • これは何かの病気の症状なのでしょうか?同じ模様が両目で見えるため、脳に問題があるのか気になります。
  • また、慢性的な偏頭痛の症状もあるため、関連があるのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前で虹色のモザイクのような模様が見えるのですが・・

分かりにくいタイトルで申し訳ございません。 今日、目の前が何か見えにくかったのですが、良く見ると、虹色のモザイク(よくTVで顔を隠したりするための画像処理)のような部分が見えました。 最初は少し大きめの点くらいでしたが、だんだん目の前に広がり、目の前の全体の5分の1くらいにその模様が広がっていきました。 その模様の部分はまさにモザイクのようで、向こう側がよく見えなくなりました。 約30分ほどで消えましたが、これは何かの病気でしょうか。 ちなみに、片目づつ閉じて見ましたが、どちらの目を閉じても同じ模様が見えました。 本当に虹色にキラキラ輝いている感じで、たとえていうとヒビの入ったガラスを太陽光に当てて角度を変えながら見ている感じの模様の変化でした。 今は普通に戻っています。 以前も、一度同じ症状がありましたが、しばらくなかったので忘れていましたが、また同じ症状が出たので気になり始めました。。 目を変えても同じ模様が見えたということは脳の問題でしょうか。 大変気になりますので、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 ちなみに私は10年前から慢性的な偏頭痛で悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもありませんが、ご質問を拝見すると、それは 「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」 と呼ばれているものではないでしょうか? ヤフーなどの検索サイトで調べてみてください。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの症状です。 念のために病院に行ったほうがよさそうですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 虹色のカラフルなパーカーを探しています!!!!!

    虹色のカラフルなパーカーを探しています!!!!! 虹色がとにかく大好きで虹色の小物たくさん持ってます。 先日は「笑っていいとも」でチュートリアルの福田さんがカラフルな虹色で派手なジップアップパーカー着ていたのです! パーカー全体が5cm×5cm位の虹色(6~7色)の四角で埋まってます。モザイク模様というかチェック柄というか。一目惚れ☆ 虹色の小物や衣類 知っていたら教えて下さい… よろしくお願いします!

  • 虹色のコンバース

    先日、虹色の柄のコンバースを買ったのですが、 よく考えたら、この靴にどんな服を合わせたらよいのか わからなくなってしまいました。 虹色のコンバースは靴全体に斜めに赤・黄色・青・緑・オレンジの 色がついていて結構派手な色です。よくみるとわずかにラメも入っています。 靴の中の色は黄色です。 こんなに派手な靴を買ったのは初めてです。 色がきれいだったので衝動買いしてしまったと言った方が 正しいかもしれません。 でも、せっかく買ったのだから、普段のファッションに取り入れて、 楽しみたいです。 私は冬はジーパンに上にジャンパーをはおります。 冬は寒いので、スカートははきません。 ジャンパーもグレーとか茶色とか地味な色です。 髪の毛も黒髪なので見た目は結構地味です。 ちなみに22歳です。 こんな私ですが、虹色コンバースをどのように取り入れたらよいのでしょうか。

  • 窓のところに15cm×20cm位の虹色の部分は何?

    以前からずーっと気になっていたのですが、走っている車のフロントガラス下部にたまに虹色(?)の部分があります。これって何ですか?大きさは15cm×20cm位です。他の部分と同様に透明なガラスのようなのですが、そこだけ虹色(?)のようになっていて色がちょっと違います。これは何のためのものでしょうか?気になっているので教えてください。

  • 眼を開けても閉じても見える幾何学的な模様は一体?

    眼を開けても閉じても見える幾何学的な模様は一体? 一ヵ月前くらいから、眼を開けていても閉じていても幾何学的な模様が見えます。これは一体何なのでしょうか? 例えば、2重、3重の円のようなものが次々と出てきたり(色は単色だったり多彩だったり…)、時には顕微鏡で見る細胞に似たようなものが見えたり、最近では色々な模様に変わったり…説明しづらいような幾何学模様なんです。 そして、厄介なことに眼を閉じていてもやっぱり花柄や唐草模様が広がって見えたりするので、精神的に落ち着きません。 とりあえず、眼科と脳外科で診てもらったのですが、どちらとも決め手となる異常も無く、『様子をみてください』とのことでした。 しかし、このままの症状がずっと続くのだろうか?何か悪い病気の予兆ではないのだろうか? とても不安です。 説明不足で理解しづらいとは思いますが、似たような症状を知っておられる方がいましたら教えてください。 また、治療方法や改善法などはないのでしょうか…

  • これってモザイク病なのでしょうか?

    昨年春から晩秋まで咲き続けたペチュニア(ブリエッタ)が 無事冬を越しました。 全体には十分に成長し、もう蕾も出てきているのですが 気になることがあります。 冬の間からずっと、去年は見られなかった 葉脈が黄緑色になる現象が、どの葉にも見られるのです。 葉色が全体に昨年よりも薄い感じで 葉脈の筋がさらに薄い黄緑なのではっきり見える上、 その葉脈に沿って、若干縮れているようにも見えます。 このような状態がいつ頃からか、ちゃんとした記憶がないのですが おそらく簡易温室から出した(4月初旬頃)頃には もうそのような状態だったと思います。 最近、いろいろな園芸サイトを見ていて もしかしてこれがモザイク病なのではと心配になっています(ナス科なのでタバコモザイク?)。 特にまだら模様が見られるわけではなく 上に書いたような状況なのですが 葉脈の色が薄いので、模様があるようには見えます。 画像を見ていただけないので心苦しいのですが お分かりになる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 左側だけ虹色のギザギザが見えます。

    昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。 30分ほどですが目を閉じても見えました。 大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら 顔左半分を移動します。 前方が見えにくくなりました。 その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので 偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。 しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。 目の病気でしょうか? 脳の病気でしょうか? 何処で診てもらったらいいのかもわかりません。 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 電気亜鉛めっきの金虹色の色がなくなる!?

    金虹色の電気亜鉛めっき後に塗装の前処理でアルカリ洗浄液に浸けると金虹色が落ちてしまいその後塗装をすると肌が部分的にザラザラになります何で色が落ちるのか?ザラザラは何なのか?ご存知の方お教えください。

  • 電気亜鉛めっきの金虹色の色がなくなる!?

    金虹色の電気亜鉛めっき後に塗装の前処理でアルカリ洗浄液に浸けると金虹色が落ちてしまいその後塗装をすると肌が部分的にザラザラになります何で色が落ちるのか?ザラザラは何なのか?ご存知の方お教えください。

  • モニターが虹色なんですが・・・

    今日PCを起動したらいきなり、画面が虹色なんですが、 一体どういう事なんでしょう・・・。 文字は普通にみれるんですが、HPなどの色を使っている 部分が普段と違う色なんです。 上から下に向かってグラデーションになっていて、 アイコンの色も違うし、再起動しても直らないので 困っています。ほかの質問を見ていますと、 寒さも関係するみたいなことを書かれていたので、 寒さのせいかなぁとも思っているんですが・・・。 (ちなみにこちらは雪です。)寿命でしょうか。 モニターのケーブルもきちんと接続されています。 OSはWindows98で、CRTモニタです。

  • 目の異常?光の周りに虹色の輪が見えるのですが…

    極度の乱視と、近視(視力0.03)をわずらっています。 中学校に入ってから少しずつ落ち始め、社会人になってからこの視力になってしまい、今現在は眼鏡をしております。 (5年ほど前までコンタクトを付けておりましたが、ドライアイと診断されました) 去年あたりから、光(太陽や月、街頭の明かりなど)を見ると、その周囲に薄く虹色の輪のようなものが見えたりします。これは何かの病、または異常による前兆でしょうか。 (ごくたまに、人の髪の毛のキューティクルが薄く虹色に見えてしまうこともあります) どんな小さなことでもかまいません。 目に関する病について何か該当のある疑いなどありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう