目の前で虹色のモザイクのような模様が見える!これは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、目の前で虹色のモザイクのような模様が見えることがあります。
  • これは何かの病気の症状なのでしょうか?同じ模様が両目で見えるため、脳に問題があるのか気になります。
  • また、慢性的な偏頭痛の症状もあるため、関連があるのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前で虹色のモザイクのような模様が見えるのですが・・

分かりにくいタイトルで申し訳ございません。 今日、目の前が何か見えにくかったのですが、良く見ると、虹色のモザイク(よくTVで顔を隠したりするための画像処理)のような部分が見えました。 最初は少し大きめの点くらいでしたが、だんだん目の前に広がり、目の前の全体の5分の1くらいにその模様が広がっていきました。 その模様の部分はまさにモザイクのようで、向こう側がよく見えなくなりました。 約30分ほどで消えましたが、これは何かの病気でしょうか。 ちなみに、片目づつ閉じて見ましたが、どちらの目を閉じても同じ模様が見えました。 本当に虹色にキラキラ輝いている感じで、たとえていうとヒビの入ったガラスを太陽光に当てて角度を変えながら見ている感じの模様の変化でした。 今は普通に戻っています。 以前も、一度同じ症状がありましたが、しばらくなかったので忘れていましたが、また同じ症状が出たので気になり始めました。。 目を変えても同じ模様が見えたということは脳の問題でしょうか。 大変気になりますので、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。 ちなみに私は10年前から慢性的な偏頭痛で悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもありませんが、ご質問を拝見すると、それは 「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」 と呼ばれているものではないでしょうか? ヤフーなどの検索サイトで調べてみてください。

suzuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの症状です。 念のために病院に行ったほうがよさそうですね。 助かりました。