• ベストアンサー

がっちり儲けてますか

ふるさと納税をやりました。便利ですね。これで 税金分丸儲けするならいい制度ですよね。確定拠出年金も はじめました。こんなに減税ばかりして、先は思いやられますが。 がっちり儲けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これで税金分丸儲けするならいい制度ですよね。 そんなに良い制度でしょうか? ふるさと納税として支払った額に対し、1割差し引いた金額が「控除」の査定に入るだけです。 仮に、ふるさと納税しなかった場合40,000円の所得税が発生するとして、これを20,000円のふるさと納税をしたところで1,000円程度の所得税還付(場合によっては還付無し)しか無い訳ですから、儲かる儲からないの話ではなく、むしろ返礼品目当てで寄付する名目で利用するのだけの話ではないでしょうか? 20,000円支払って、返礼品貰って、なおかつ18,000円が減税にされるとお考えだったのでしょうか? そんなムシの良い話は、どこにもありませんよ。なんなら、国税庁のHPで所得税額のシミュレートをしてみると良いと思います(まだ平成29年度分しかできませんが、そうそう大きな変更はないので、おおよその額は算出できます)。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

10万納税して、税金が減るのは98千円くらいですよ。返礼品の分もきちんとカネ払ってる計算です。多少の誤差があるだけ。 確定拠出で運用に失敗して、年金が無くなったなんていうケースがアメリカなら沢山あります。401kというもので、日本と若干制度が違いますが、基本は同じです。厚生年金なら年200万もらえるところが、運用に成功すれば300、400となりますが、失敗すれば100万とかにもなります。大丈夫ですか?

• demio99
回答No.1

儲けているという表現が適切かはわかりませんが、自分が支援したい自治体に納税出来、また返礼品を貰えるのでお互いにWin-Winで、ユニークな取り組みだと思います。 こういった施策がもっと増えていくと良いですね。