• ベストアンサー

ふるさと納税・確定拠出年金

ふるさと納税の件です。 会社員(独身)で年収は510万円前後です。 今年から確定拠出年金(23,000/月)を始めましたが、ふるさと納税の限度額に変更はあるのでしょうか? (昨年同様でしょうか?) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

ふるさと納税の限度額に影響します。 確定拠出年金の掛金は、厚生年金保険料や健康保険料などと同様に、全額が所得控除になります。つまり、その分に対応した所得税・住民税額が減るわけですから、ふるさと納税で税額控除される限度額も減ることになります。 下記のふるさと納税の限度額計算ツールでシミュレーションする場合は、社会保険料等の金額に確定拠出年金の掛金を合算してください。 http://www.furusato-tax.jp/example.html 試しに、合算した場合と、しない場合とで比較すると、数千円の違いが出ると思います。