• 締切済み

愚痴&長文です。

愚痴&長文です。 学校の帰り、そこそこ仲のいい友達がご飯食べに行こうと誘ってきました。その時私は、お金の持ち合わせがほとんど無くいつも登校に使っている定期が、電車などの交通機関で使える電子マネーになっていてその残高が結構残ってたので、それが使えるとこなら大丈夫だよ、と言って最初は何度か行ってて、使えるのも分かっているので、ミスドを提案したのですが、その友達がサイゼに行きたいと言い出して、使えるか分からないけど行くことになりました。(駅の近くだったのもあって半分使えると私が思い込んでた部分もありますが) それで、サイゼに行ったのですが、まず入る前に本当は確認した方が良かったのに、そんなこと考えずにそのまま入って行ってしまいました。入ってからレジ付近を通ったので、使えるか見たところ、使えると言うマークなども無く、そこで使えないと気づきました。 まぁそれで、その場は友達が払うことになりました。 そして、メニューを見てたのですが、友達がシェアしようと言い出して、まぁ色んなものが食べれるしいいやと思い了承しました。それで、私はグラタンを頼んで、友達はピザを頼みました。それで料理が来た時に友達が席の近くにあった取り皿を取ってそしてそこに、私がグラタンを半分よそって、友達はピザを8等分して取り皿に1枚乗せてくれました、友達は、そのあと他のピザにオリーブオイルをかけました、あとから最初に置いたやつにかけるか聞いてきたのですが、何も書けない方が私は好きなので断りました。1枚食べ終わってからまた1枚、もう1枚と、1枚1枚乗せていってくれました、そして、友達が先に食べ終わって、最後の1枚が残った時、何故か、その友達が、ジャンケンしてどちらが食べるのか決めるやつをやってみたいと言い出しました、それでジャンケンして私が勝ちました。で、友達が4切れ 私はまだ3切れしか食べていないのに、友達がジャンケンした後、残りの1枚を食べました。それでその後、少し勉強して、そろそろ帰るかとなった時に、友達がなんか食べよと言ってきて、メニューを見てた時に、真イカのパプリカソース美味しそうと私が言った時、友達がじゃあそれにするかと言って注文しました。 それも2人で分けました、友達がバーッと取ると、イカが6つで私のところは7つで、友達に1個いる?って聞いたらいるって言って1個上げました。そしてそれを、食べてお店から出ました、私は、借りた分のお金は早めに返すと言いました。 その帰り、私は電車で友達がバスなのですが、私はあまり電車に長く乗るのが嫌で、特に帰宅ラッシュの時間帯は特に苦手でちょうど次エアポートがあって、それで帰ろうと思ったら、友達がバス停まで送ってと言い出して、仕方なくバス停に向かうことになり、エアポートには乗れず、普通列車で帰りました、やはり電車内は混んでいました。挙句に、エアポートを逃したせいで寒い中少々待ちました。バスを待っている間も待たされました。LINEで友達が待たされた事や電車の事は謝ってくれました。 そして次の日、昨日の疲れなどがあって学校を休むことにしたのですが、それを友達にLINEで伝えたら、困ると言い出しました。 今日出かける予定があったらしく、お金が足りないとか、それは昨日サイゼでも言っていました。サイゼでは足りるとか言ってたので私は気にしていなかったのですが、家に帰ったあと親に100円貸したらしく、それで足りなくなったそうです。それで、友達は今日来れないか聞いてきました。ですが疲れが残っていて私は今日は無理といい、ごめんと謝りました。 まず、ピザのこと、そして帰りのこと(帰りのことは今までも何度かありました。)、お金のこと。私にも悪い部分もありましたが、友達も酷いと思います。皆さんは、どちらが悪いと思いますか? もう1つ同じ友達とムカつく出来事、また学校が終わったあとの帰りのこと、その友達とゲーセンに来ていました。そしてゲーセンを出たあと、友達がラーメン食べよと言い出して、その時はお金があったので、いいよと言いました。私は醤油、友達は、塩を頼みました、そして食べていたのですが、友達はニンニクマシマシが好み出そうで、塩にニンニクを沢山入れてました、そしてだいぶ食べた時、私から塩もちょっと食べさせてといい、味見させてもらい、友達に醤油を渡しました、ちょうど私が見ていない時に、私の醤油にも、ニンニクを入れていたようで、私は何も知らず、帰ってきた醤油を食べた時、なんか変な味するなと感じました、でも残りも少なかったのであまり気にせずに食べていたのですが、その時に、友達がニンニクいっぱい入れたけど大丈夫?と聞いてきまして、その時、内心はぁ?って感じでした、何故入れる時に聞かなかったのか、何故食べ始めてから言うか、私は、ラーメンにはあんまり入れたりしないので、びっくりしました。食べ終わったあと、ニンニクのせいで口の周りはベトベトだしなんか凄い熱くなるしで、めっちゃ気持ち悪かったです。 普通、何も言わずに勝手にニンニクとか入れたりしますかね? 食べ物のことばかりで、食いしん坊みたいに見えるかもしれませんが、私はただ、食べたいものを楽しんで食べたいだけです。 その友達とは他にもイラッとする事が何度かありました。もうその友達とは別れた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

友達は他にいるのですか。 言いたいことは、友達に直接言いましょう。 書かれている「友達もどき」とは、一緒に食事をしないようにしたら良いでしょう。

関連するQ&A

  • バンコク市内から空港へ

    来週バンコクに旅行に行きます。 バンコク到着後は、スワンナプーム新バンコク国際空港からバンコク市内へエアポートバスを利用します。 さて帰りなんですが、どうやって空港まで行ったらいいか教えてほしいです。帰りの便は深夜(23:50)なので、20時とか21時くらいになったら空港へ向かおうと思っています。 エアポートバスは空港からしか乗れないですよね。あとホテルからタクシーを出してもらうにも、チェックアウトが12:00なのでチェックアウト後夜に出してもらうことはできるんですかね。 バンコクの交通手段をあまり知らないので、なにか分かる方はぜひ教えていただけるとありがたいです!よろしくおねがいします!

  • パスタのトマトベース・・

    こんにちは!!トマトソース?を作りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。。 私の作り方は、フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵切りのニンニクを香りが出るまで温め、トマトを摩り下ろして入れて、塩・胡椒で味付けし、汁が半分になるくらいまで煮詰めて作りました。友達に教わったんですが。このソースがパスタに絡めたり、ピザを焼く時に使ったりと、色々重宝するらしいのですが、おいしくなかったんです^^; 友達に相談したところ、トマト自体が旬じゃなくすっぱかったと思う。。と言われたのですが(確かに酸っぱかった・・・)、もし、酸っぱかったら、調味料は何を入れて調整したらいいのでしょうか。。その時、酸っぱかったので、砂糖をいれてみたんですが、おいしくなかったんです^^;まだまだ新米主婦なんで何を入れたらいいのかどんな風にしたらいいのかさっぱり分かりません。。教えて下さ~いm(_ _)m

  • ピザの焦げを大皿に戻すのはひどくマナー違反?

    二年ほど前に友人二人とパスタの店で食事をしました。 三人で取り分けるピザの大皿の空いた部分(丸いピザ一枚ではなく、切り分けたピザを希望したカット数だけ店員が配るシステムで空き面積が広かった)に、ピザの裏側の焦げ(たまたまよく焦げていたピザでした)の欠片を二つ、三つ戻したところ、友人の一人が「私、そういうの許せない。どうして皆が使う皿にそういうことするの」と急に怒りだし、私は戸惑いました。 私としては、口をつけたものではないし、他に混ざってしまう汁物などの食器ではないし、そもそもピザ裏が好き嫌いの問題以上に焦げているのは私の責任ではない……店員さんが通りかかった時に皿を交換してもらうつもりで焦げを置いていました。自分の取り皿の端に置くのが一番問題なかったのかもしれませんが、取り皿が小さく、自分が食べるピザに交じってしまいそうだった為そうしました。余分な皿や食べ終わった皿もなかったので。 テレビで紹介される完璧に正しい食事マナー紹介で、焼き魚の骨は皮で包んで相手に見えないようにする…と観たことがあり「そこまで…?」思ってしまった私ですが、箸の持ち方や料理を取り分けるときはテーブルに汁をこぼさないよう小皿を大皿に寄せること…などと注意される家で育ちました。 このときはショッピングの帰りで、堅苦しい食事の場面でもなかったので、こんなことでこんなに怒られるもの??といまだに疑問です。 正式には友人が正しいのかもしれませんが…、日常のことで、でも外食中で…一般常識的にマナー違反なのでしょうか?

  • 心が狭いでしょうか? 長文で愚痴っぽいです。

    初めて使用させていただきます。 不愉快な点がございましたら申し訳ございません。 仕事をする上での基本的な考え方がブレてきてしまい 皆さんのご意見を聞きたく思いました。 ご返答いただけるとありがたいです。 私は現在、主人の仕事を手伝っています。 同じ事務所に 他社も入っており、今まで協力しあって仕事をしてきました。 営業は外出がほとんどで 事務所では他社の事務員さんとほぼ2人きりです。 (付き合いの無い会社には 同じ会社の事務員だと思われているぐらいです) その事務員さんとの感覚が違いすぎてイライラしています。 彼女はシングルマザーで お子さんは成人している息子さん1人です。 その息子さんが 仕事中にしょっちゅう電話をかけてくるのです。 内容は「マクドナルドが食べたい。ここにあるお金使っていい?」など・・です。 そしてかかってきたら必ず電話に出られるのですが・・・ (多少お客様がいてもでます) その時に 赤ちゃんにしゃべるような・・・ 甘えた様な高い声と ふざけたしゃべり方で返答されます。 イントネーションも変えておかしな標準語になります。 私にはとても聞き苦しいのです。 本人も息子さんにしょっちゅう電話をします。 「そこに置いてあるおかずは 今日の夜ご飯にしないといけないんだからね。食べたらだめよ~。 そんなに暇なら昨日渡したお金があるでしょ~? カラオケでもいってらっしゃい。電車賃は足りないだろうから帰りにママがひろってあげるから~。 猫にお水をあげるのを忘れないでね~、 電気はつけたままにしておいてね~ 夜のご飯が食べられなくなるのであまり買い食いしては駄目よ」等々・・・。 散々言った後に、またかけ直すので 重要な事を言い忘れたのかと思っていると  「レンタルDVD今日が返却日だから 観ておいてね~」と・・・・・・・・・・・・・・。 家庭の事には細かい指示を出すのですが、 仕事に関しての気配りは全くしません。 お取引先の社長に 頼まれた事でさえ連絡しません。 「子供じゃないんだから・・。 なぜ私が 何度も言わないといけないのか・・・」と言っていました。 私は今まで 「お客様に迷惑をかけるのはいけない。 どんな事情があろうとも それは自社の理由であってお客様には関係ない」 と教えられてきましたし、そのとおりだと思っているので  他社のことですがすごく腹が立ちました。 車で通われているのですが 事務所が便利な場所にあるのも手伝って よく息子が一緒についてきます。 仕事中はカラオケボックス等でまっており、 仕事帰りに母と遊びに行くのに 退社時間前に迎えにきて お客様用ソファーで待っています。 「車で待たすのも可哀想だし、喫茶店に行くのも あの子お金が無いから・・・。」 とまるで他に選択肢がないかのように説明してきます。 もちろん弊社に確認もせず来させます。 少しぐらいなら良いと思うのですが。 近くにコンビ二だってたくさんあるのに 息子さんのお友達がトイレを借りにだけ来たりもします。 先日も勤務中に私用で契約するのに 担当者、息子、息子のお友達を来させお客様用テーブルで契約していました。 仕事をしているので時間が無い。息子に一人で契約させるのは可哀想だから・・とのことでした。 まるで家族だけでやっている飲食店かなにかのような感じでしょうか・・。 事務員さん本人に注意した事もありますが  「私が今までいた会社では同じようにしていた。 だけどちゃんと成功してます。サラリーマン経験しかないからそんなこと思うんです。 私がいたから取引すると言ってくれるお客さんも多かった。 それに子供はほっとけないので」。と言われてしまいました。 すべてにすごく自信を持っていて 「サラリーマン経験しかなかったからわからないでしょうけど・・・」とよく言われるのですが、 今のところお客様に 「あの人はどうゆう人ですか?」 と聞かれることしかなく、、私には好まれているようにも思えません。 事務の仕事に関しても 全部やっているわけではなく 頼まれて私がやっている事もあります。 でも彼女は 「私はやりたくない仕事を引き受けて 後で文句を言いたくないからやらない・・・」とかっこいい風に理由を言います。 (雇用形態はアルバイトではなく社員です) いちいち言い分にイライラしてしまいます。 実際、辞められても困るだろうしほっておくしかない。 それでもいやなら弊社が引っ越すしかない・・と 出て行く決心をしたこともあるのですが・・・。引き止められてしまいました。 私はサラリーマン時代の感覚や常識を引きずりすぎていて 自分が正しい・・と 自分の型にはめようとしすぎているのでしょうか? 頑張って平常心でいようと思ってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 神経質になりすぎていますか?  

  • カオサンからスワンナプーム空港への移動

    今度バンコクに行き、カオサン付近に泊まる予定をしております。帰りの便が朝9時発なのですが、カオサンから空港までは何で移動する方が良いでしょうか?エアポートバス?タクシー?ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

  • コンサートの帰り方

    高校生の子供が友達と12月5日(金)に大阪の京セラドームのEXILEのコンサート(19:00開演)に行くことになりました。心配なのは帰りが無事に帰ってこれるだろうか(なにせ自宅が北陸なもので・・・)と思っています。 その日のうちに帰路につくというのですがその時間で帰りの電車か高速バスってありますか? どの方法がいいですか? また乗る時間に間に合いますか?

  • こんなとき・・・

    くだらない質問ですみません。 先日、一人でぶらりと電車で出かけ、向こうでバスに乗ったのですが、田舎だったのでバスの本数が少なく、行きと帰り同じ運転手さんでした。 行きのバスに乗る時、「どこに行くの?」「それならここでおりるといいよ」などとと教えてくれたとても親切な人でした。帰りは違うバス停から乗ったため、本当は行きよりも沢山料金がかかるはずでした。しかし、帰りのバスから降りるとき、「あなた、〇〇で降りた人だよね。行きはお金もらいすぎちゃったから、▲▲円でいいよ。」と言ってくれました。本当ならば、『それでも帰りは同じところから乗っているわけではないので■■円払います。』というべきでしたが、心のどこかで、これはラッキーと思ってもらっておくべきではないのか?と思い言えませんでした。(金額にすれば、得をしたのは100円くらいですが。) これが感じの悪い運転手さんならどうでもよく感じるのですが、きょろきょろしている私にはなしかけてくれたり、とても感じのよい人だったので、どうすれば良かったのか少し気になります。 こういうとき、皆さんならどうしますか?また、(お客としたて)余分にお金をもらったら、いつも言っていますか?

  • アテネ→空港 エアポートバス

    4月下旬~ギリシャへ旅行に行きます。 アテネ市街(シンダグマ広場)から空港へ向かうエアポートバスについて質問です。 帰りなのですが、アテネ発6:15の飛行機に乗るので 早朝3時頃にアテネのホテルを出て空港へ向かうことになります。 最初はタクシーを使って空港まで行こうと思っていたのですが アテネのタクシーはトラブルが多いとガイドブックに書いてありました。 空港へのエアポートバスが24時間動いているようなのですが こんな時間でもバスは動いていますか?だいたい1時間に何本くらいあるのもなのでしょう。 詳しい時刻がわかるサイトがあれば教えていただきたいです。 あと、3時とかにシンダグマ広場あたりにいても治安的には大丈夫なのでしょうか? バスの時刻表を探してみたのですがわかりませんでした。 飛行機に乗り遅れては怖いので、ちゃんとバスが走っていて空港へ行けるものなのか知りたいです。 タクシーを使ったほうが良いでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

  • 秋田空港近辺について

    9月に初めて秋田に行きます。田沢湖、角館を回る予定ですが、帰りにエアポートライナーを利用すると3時間以上空港で待つことになります。秋田空港近辺で時間をつぶせる場所はあるのでしょうか。飛行機は20時発です。行きもエアポートライナーではよい時間のものがないため、一度秋田まで出て、少し秋田を観光してから新幹線で田沢湖まで向かう予定です。帰りも新幹線で秋田まで出ることも考えたのですが、移動時間とお金ばかりかかり、あまり得策とは思えないので、帰りは角館からエアポートライナーにしようかと思っています。 ちなみに一人旅なのでレンタカーは借りずに公共交通機関で回ろうと思っております。よろしくお願いします。