• 締切済み

愚痴&長文です。

愚痴&長文です。 学校の帰り、そこそこ仲のいい友達がご飯食べに行こうと誘ってきました。その時私は、お金の持ち合わせがほとんど無くいつも登校に使っている定期が、電車などの交通機関で使える電子マネーになっていてその残高が結構残ってたので、それが使えるとこなら大丈夫だよ、と言って最初は何度か行ってて、使えるのも分かっているので、ミスドを提案したのですが、その友達がサイゼに行きたいと言い出して、使えるか分からないけど行くことになりました。(駅の近くだったのもあって半分使えると私が思い込んでた部分もありますが) それで、サイゼに行ったのですが、まず入る前に本当は確認した方が良かったのに、そんなこと考えずにそのまま入って行ってしまいました。入ってからレジ付近を通ったので、使えるか見たところ、使えると言うマークなども無く、そこで使えないと気づきました。 まぁそれで、その場は友達が払うことになりました。 そして、メニューを見てたのですが、友達がシェアしようと言い出して、まぁ色んなものが食べれるしいいやと思い了承しました。それで、私はグラタンを頼んで、友達はピザを頼みました。それで料理が来た時に友達が席の近くにあった取り皿を取ってそしてそこに、私がグラタンを半分よそって、友達はピザを8等分して取り皿に1枚乗せてくれました、友達は、そのあと他のピザにオリーブオイルをかけました、あとから最初に置いたやつにかけるか聞いてきたのですが、何も書けない方が私は好きなので断りました。1枚食べ終わってからまた1枚、もう1枚と、1枚1枚乗せていってくれました、そして、友達が先に食べ終わって、最後の1枚が残った時、何故か、その友達が、ジャンケンしてどちらが食べるのか決めるやつをやってみたいと言い出しました、それでジャンケンして私が勝ちました。で、友達が4切れ 私はまだ3切れしか食べていないのに、友達がジャンケンした後、残りの1枚を食べました。それでその後、少し勉強して、そろそろ帰るかとなった時に、友達がなんか食べよと言ってきて、メニューを見てた時に、真イカのパプリカソース美味しそうと私が言った時、友達がじゃあそれにするかと言って注文しました。 それも2人で分けました、友達がバーッと取ると、イカが6つで私のところは7つで、友達に1個いる?って聞いたらいるって言って1個上げました。そしてそれを、食べてお店から出ました、私は、借りた分のお金は早めに返すと言いました。 その帰り、私は電車で友達がバスなのですが、私はあまり電車に長く乗るのが嫌で、特に帰宅ラッシュの時間帯は特に苦手でちょうど次エアポートがあって、それで帰ろうと思ったら、友達がバス停まで送ってと言い出して、仕方なくバス停に向かうことになり、エアポートには乗れず、普通列車で帰りました、やはり電車内は混んでいました。挙句に、エアポートを逃したせいで寒い中少々待ちました。バスを待っている間も待たされました。LINEで友達が待たされた事や電車の事は謝ってくれました。 そして次の日、昨日の疲れなどがあって学校を休むことにしたのですが、それを友達にLINEで伝えたら、困ると言い出しました。 今日出かける予定があったらしく、お金が足りないとか、それは昨日サイゼでも言っていました。サイゼでは足りるとか言ってたので私は気にしていなかったのですが、家に帰ったあと親に100円貸したらしく、それで足りなくなったそうです。それで、友達は今日来れないか聞いてきました。ですが疲れが残っていて私は今日は無理といい、ごめんと謝りました。 まず、ピザのこと、そして帰りのこと(帰りのことは今までも何度かありました。)、お金のこと。私にも悪い部分もありましたが、友達も酷いと思います。皆さんは、どちらが悪いと思いますか? もう1つ同じ友達とムカつく出来事、また学校が終わったあとの帰りのこと、その友達とゲーセンに来ていました。そしてゲーセンを出たあと、友達がラーメン食べよと言い出して、その時はお金があったので、いいよと言いました。私は醤油、友達は、塩を頼みました、そして食べていたのですが、友達はニンニクマシマシが好み出そうで、塩にニンニクを沢山入れてました、そしてだいぶ食べた時、私から塩もちょっと食べさせてといい、味見させてもらい、友達に醤油を渡しました、ちょうど私が見ていない時に、私の醤油にも、ニンニクを入れていたようで、私は何も知らず、帰ってきた醤油を食べた時、なんか変な味するなと感じました、でも残りも少なかったのであまり気にせずに食べていたのですが、その時に、友達がニンニクいっぱい入れたけど大丈夫?と聞いてきまして、その時、内心はぁ?って感じでした、何故入れる時に聞かなかったのか、何故食べ始めてから言うか、私は、ラーメンにはあんまり入れたりしないので、びっくりしました。食べ終わったあと、ニンニクのせいで口の周りはベトベトだしなんか凄い熱くなるしで、めっちゃ気持ち悪かったです。 普通、何も言わずに勝手にニンニクとか入れたりしますかね? 食べ物のことばかりで、食いしん坊みたいに見えるかもしれませんが、私はただ、食べたいものを楽しんで食べたいだけです。 その友達とは他にもイラッとする事が何度かありました。もうその友達とは別れた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.1

友達は他にいるのですか。 言いたいことは、友達に直接言いましょう。 書かれている「友達もどき」とは、一緒に食事をしないようにしたら良いでしょう。