• 締切済み

庶民の生活とか虚しいだけじゃないですか?

富裕層を肥やす為に安い賃金で搾取され、公務員と不動産屋と金融屋がただでさえ少ない稼ぎから金をむしり取り、子供はおろか結婚すら出来ない人も増え、庶民の生活って何が楽しいんですか? 男女雇用機会均等法が出来てから女性も安い賃金で社会に駆り出され、その安い賃金に男性の賃金も引きずられ、年金も払えど払えど支給開始日は遠のくばかりで、そして今度は移民で庶民の暮らしが完全に破壊されようとしている。 上級国民の家に生まれなかった時点で人生負けですよね?

noname#234374
noname#234374

みんなの回答

回答No.9

義務教育の間に資本主義経済について勉強しなかった自己責任です 多くの富裕層は、実は一代で富を築き上げてます 貴方にもそれをする機会は公平にありました これからもあるでしょう 思考停止しずっと貧困層でいてくれた方が資本家には好都合ですが 昔は、平民は年貢を納めるためだけに生かされてきました 最近大きな戦争が幾つか終わり、特に日本など、世界的に人権が守られているように勘違いしてしまいますが、大きなトレンドは変わらず、搾取する側、される側の二種類しかいません それでも腹が減り朝起きて夜寝るので、最低限の経済活動には寄与してしまっています なにもしないで生きていけるくらいは豊かになりましたから、飢饉で苦しんだり、階級社外の為いきなり道端で切り捨てられたり、に比べたら随分世の中は進化したとは思います 不満ばかり撒き散らしていると運気も下がり益々つまらなくなると思います 人生なんて誰かが楽しくしてくれる、なんてことは起こり得ません 貴方が今の状況で、なにを選択し実行するか、だけですよ 五体不満足な方や病気で苦しんでおられる方に比べたら、快適だとは思いますけどね ホリエモンだってあんなに見た目も性格もブスなのにも堂々と人生を謳歌してます おもしろきこともなき世をおもしろく、 唯足るを知る、ですかね

• alterd
回答No.8

はい。 私も金と名誉にはとんと縁のない実にトホホな負け組です。 ですので、気の合う妻と友人たち、そして、生きがいを感じる趣味をせめてもの慰めにどうにかこうにか生きてます。

noname#243360
noname#243360
回答No.7

ある意味おっしゃるとおり負けだと思います。 今の社会がなぜこのようになっているかといえば、それは資本主義社会のためです。 単純に言えば資本主義は資本家が資本を使って人を働かせて、資本家が利益を得るという構造になっています。 ですので資本家がいい暮らしをして、資本がないものは労働階級のようになるのは仕方のないことです。 逆にいうと資本家は資本を使って利益を得ていますから、事業等に失敗をした場合のリスクはかなり高いです。 ですので資本家が必死で人に労働をさせるのは、これまた仕方のないことです。 なのでこの資本主義社会で生きていくためには自分自身が資本家になるしかいい暮らしをする方法はありません。 身も蓋もない話ですが、残念ながらどうしようもないことです。 申し訳ありません。

回答No.6

やれるだけやってみましょう♪ やる前から諦めるのは嫌です。 どうせ一度っきりの人生じゃないですか♪

回答No.5

Q1、庶民の生活とか虚しいだけじゃないですか? A1、贅沢品とか美食とかとは無縁だが虚しくはありません。 Q2、庶民の生活って何が楽しいんですか? A2、友人から届いた蜜柑を「美味しいね!」って食べるとき。  あるいは、子供が年末年始用に買ってくれた大吟醸を飲むとき。  庶民の楽しみって、何の変哲もない日々の繰り返しの中に転がっていますよ。そりゃー、贅沢品に囲まれた生活とは無縁。また、高級レストランで美食を楽しむなんてことも一生に一、二度あるかないか。でも、何の変哲もない日々の繰り返しの中にある楽しみは、昨日も今日も、そして明日もそこにあります。それが、そこにある限り、人生は楽しいもんですよ。  確かに、生活保護費程度の年金ですから、贅沢は出来ません。まあ、それでも、電気もなくランプで夜を過ごしていた幼少時と比べると恵まれた生活です。麦9に米1の麦飯、時には粟だけの御飯に味噌汁とタクアンという幼少時と比べると恵まれた生活です。  先の大戦で一家の大黒柱を失った極貧の母子家庭で産まれた私。三井三池の争議の果てに筑豊を追われた元炭鉱マンである両親の間に産まれた妻。そりゃー、私らの結婚生活って、正に貧乏人の典型でしたよ。家賃8千円の極小ボロアパートに親子6人。でも、どんなに窮しても、私と私の妻は、プロレタリアートとしての意地と誇りは持ち続けましたよ。工場従業員の解雇に対しては、正面切って闘いを挑みました。まあ、結局は、負けましたが・・・。  僅かに天皇家、麻生家、安部家、石橋家などの100のファミリーが上流階級が君臨する日本。質問者は、この100のファミリーが、どのように姻戚関係を結び、かつ、どのように株を保有し合っているかを知っていますか?その詳細を知れば、「彼らの金融資本を核とした支配の構図は、ちょっとやそっとでは崩れない」との認識に達するでしょう。  彼らの側に立っていた工場経営者。労働者の立場を貫いた私。結果は、私の負け。でも、悔いはありません。闘いを挑んでは負け。また、挑んでは負け。でも、その負け勝負のずーっと先には、新しい世の中がある筈です。侍の世が永遠不変ではなかったように、100のファミリーの支配も永遠不変ではありませんよ。まあ、金融資産数億円程度の金持ちは、このグループの一員ではありませんよ。その層は、生まれては消え、消えては生まれます。まあ、儚い存在だと言えます。そして、消えることなく存続し続けるのが、私ら労働庶民。その子弟として、質問者は、どういう一生を過ごしますか?虚しいとかなんとかいう前に、労働庶民の子弟として生き抜くのもありですよ。  とかなんとか、私は、思いますが・・・。

• Dr_Hyper
回答No.4

あなたが自分自身の立場として仰っているのか,見下して仰っているのか私にはわかりませんが,余程の悲惨な暮らしでは無い限り,うまれたもん勝ち,生きてるだけで丸儲けと思った人が勝ち組だと思います。 負け組と思った時点で負け組でしょうし。

• OldHelper
回答No.3

私は貧乏サラリーマンの次男に生まれましたが、アルバイトをして 専門学校を卒業し、一流企業に就職しました。 会社では一流大学卒と競争しながら地位を勝ち取りました。 今は老後の生活ですが、贅沢をしなければ快適な生活ですよ。 ひがみや愚痴ばかりの人間は上には行けません。 黙って、辛抱して、目標に向かって努力することです。 努力は必ず報われます。学んだこと、経験したことは必ず生きてきます。 人が遊んでいるときに努力したものが報われるのです。

• sakura-333
回答No.2

庶民にも大分幅がありますが、確かに生活水準があまりにも低いと虚しさが・・ 子供がいてもお金がない家庭の生活感はすごいものがあるし・・ 生まれた家が悪くても可能性はゼロではないですけどね。

noname#234354
noname#234354
回答No.1

日本国内には「上級国民」なんていうクラスはありません。 上級国民の家に生まれなかった時点で人生負けですよね? それは貴方の頭の中だけの話です。