1929年恐慌時の札束について

このQ&Aのポイント
  • 1929年の世界恐慌時、庶民が札束を持っていた理由とは?
  • 失業者や庶民が札束を持っている写真の背後には何があったのか?
  • 1929年恐慌時、札束を持った一般の人々の生活状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

1929年恐慌時の札束について

こんにちは。 高校時代から世界恐慌について疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 高校の教科書に、1929年株価暴落に端を発する世界恐慌のときに札束をバッグにつめて食料を買いに行く庶民の写真がありました。 今、恐慌に関する本をいろいろ読んでいますが、どこにも書いてありません。「あの札束は、どこから持ってきたものなのか?」ということが。「通貨が暴落し、人々は札束を荷車やカバンに詰めて食料を買いに行った」としか書いてありません。 一時的に紙幣の価値が暴落し、物価が暴騰したのはわかりますが、そんなことになると、一般企業の社員の給与など、少なすぎて何の役にも立たないはず。失業者も増加して、給与も出なくなったと聞きます。 一部の富裕層は国内や海外に資産を持っているので、それを売れば時価で、膨大なお札が手に入るのは理解できますが、写真を見る限り、一般の人々に見えるのです。 庶民の生活はぼろぼろになっているはずなのですが、あの写真の札束は、売れるものを持っていた人々が、それを売って得たものなのでしょうか?行政が支給したものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.1

物価上昇に伴って収入も増えます。 例えば月給1000万とか。 でもパン1個1万円とかなので、100円のパン1000個分の10万円くらいしか価値がありませんよね。 パン1個が1万円とかなら、商店の1日の売り上げは数千万単位、1ヶ月で数億~以上でしょうから、給料が1千万でもおかしく有りません。 そうなると買い物にも札束をもって出かける事になりますね。 またハイパーインフレになると発行枚数を稼ぐ為にめちゃくちゃな額の紙幣が発行されます。。 下記URLの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ドイツのインフレの欄では100兆マルク紙幣が発行されてますし、 ハンガリーの欄では10垓ペンゲー紙幣(紙幣には10億兆と書かれている)、2000年代のジンバブエの欄では1000億ジンバブエ・ドル紙幣が発行されてます。 ↓10兆マルク紙幣の画像がありますが、まるっきり玩具ですね http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/gimon/gimon8.html ここまで来るともう本当にただの紙切れです。

monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます。 その当時の会社では、給料が少しはインフレ率について行ったということですね。 しかし、チラシみたいなお札ですね、笑ってしまいました。いや、そうなる可能性はゼロではないので、心底笑えないですが。 偽造も簡単そうですが、いくら刷っても紙切れなので、割りに合わないのでしょうね。紙や、インク代のほうが高そうです。 しかし、現代の企業がそんなことしてくれるのか、絶対給料は上げないような・・・ここ数年では、企業がどんなに儲かっても、サラリーマンの年収は、上がって行きませんでした。そんな会社が、ハイパーインフレになったからって、すぐには上げなさそうですね・・・行政が、「上げなさい!」とでも命令しない限り・・・ とりあえず、万一に備えて何ができるか考えてみます。 どうもありがとうございました。