• 締切済み

1929年世界恐慌について

質問です。不足しているところ、こうした方がいいなど言っていただけると助かります。 1.アメリカが行ったニューディール政策は、それぞれどのような効果を期待したものか、考えてみよう →まず、土木業者に橋や道路を作るよう発注。  これをどんどん発注していく。土木業者の人手が足りなくなり、雇用が増大する。(失業者が減る)木材などを運ぶトラック業者も人手が足りなくなる。部品などもあるため、そこの業者も人手不足。 こういう風に、どんどん失業者を減らしていく。みんなお金に余裕が出てくるから、買い物もするようになり、倒産した会社がまたおこせる。 2.民族差別宣言をし、侵略主義的な政策を掲げたヒトラーやナチスが、なぜ、ドイツ国民の絶大な支持を、受けたのか。  →元々国民から支持を受けていた大臣がいうことだから、皆が納得した。 3.1920年代後半は、金融界が不況な時期であった。この時期に巨大企業である財閥の経済支配が一段と強まった。その理由は?  →財閥は、倒産した会社、倒産しそうな会社をどんどん吸収していき、会社をおおきくしていったため 4.1920年代後半から30年代前に大不況に見舞われた日本が、満州国建国など、大陸進出政策を強化した目的について。  →日本は恐慌中、政策はしないでいた。ところが、ニューディール政策、ブロック経済などの恐慌の解消をする動きが世界で見られ、 ブロック経済では、イギリス・フランスは植民地・資源などがあったため、この対策を採ることができた。それに気づいた日本は、自分たちも植民地の獲得をしようとして、まず、満州の獲得が高まった。 以上です。 

• isira
  • お礼率47% (17/36)
  • 歴史

みんなの回答

• guekfbd
回答No.2

厳しいですね。テストの回答なら間違いなく赤点だと思います。 とりあえず2.に関してだけ。 それでは全く回答になっていません。 この問いで尋ねているのは、そもそも「なぜ"元々国民から支持を受けていた"のか?」の理由です。 あくまで助言に留めますが、 1930年頃のドイツの状況、ヴェルサイユ体制に対してヒトラーやナチスがどういった対応をとったのか、 ナチスが政権を手に入れたのはどういった層の人々の支持が大きかったのか、また何故その人々はナチスを支持したのか、 アウトバーン整備等の政策は当時のドイツにどんな影響を与えたのか、 あたりを勉強しなおしてください。 そうすれば、どういった理由でナチスが国民の支持を獲得できたのかがある程度理解できるはずです。 また、ユダヤ人差別や共産党迫害も、当時のドイツの状況では急速な復興のための"必要悪"です。 現在の中韓にとっての日本のように、自国が厳しい時は、その矛先を外部に向けて自国を統一する方法が効果的です。 また、"ドイツ民族の統一意識"も当時のドイツの急速な復興の大きな原動力になったので、その意味でも、 当時のナチス、そしてドイツ国民には、元々ヨーロッパ中からあまり良く思われていなかったユダヤ人は格好の標的でした。 また、他国への侵略も同様に"必要悪"です。 資源も無く、金も無い国にとっては、他国からそれらを分捕るのが最も手っ取り早いってことです。 いずれも行うことによって自国に利益をもたらす"必要悪"ですから、いくつか美談が残っているとはいえ、 実際のところは、自分に火の粉が降りかからないこれらの政策を、当時のドイツ国民はかなり本心から支持していたと思いますよ。

isira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.1

回答らしき内容になっているのは(1)だけですね。何やら小学生が書いたような文章ですが。 2から4は、いずれもほとんど点がつかないと思います。 頑張って調べてください。 なお、「不足しているところ、こうした方がいいなど言っていただけると助かります」というのは、結果として「宿題の丸投げ」になりますから削除対象になりますよ。気をつけてください。

isira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2は何とか出てきましたが3.4はだめでした。 あきらめることにします。