資本家の搾取による富の蓄積と労働者の疲弊

このQ&Aのポイント
  • 資本家は労働者の余剰労力を搾取して富を蓄積し続けています。
  • 労働者は長時間労働を強いられ、資本家の遊ぶお金を稼ぐために頑張っています。
  • 政治が資本家から税金を徴収しても、労働者の負担が増えるだけで資本家の富は増え続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本家は労働者の余剰労力を搾取してそのお金が自分の

資本家は労働者の余剰労力を搾取してそのお金が自分の懐に余剰労働させればさせるだけ入って来ることに気付いた。 労働者は資本家の遊ぶお金を稼ぐために長時間労働をしている。 で資本家を遊ばせないために政治が資本家から税金と言って搾取を始めた。 資本家は遊びのアヘンに犯されていたので国が資本家から遊ぶ金を取ろうとした額をそのまま労働者の負担に増して自分の稼ぎは自分で稼げと言った。 国は資本家の金をぶんどれると思ったが、実際には労働者のお金が回っているだけで資本家は痛手を負わずに資本家はますます富を蓄積して、労働者は疲弊していった。 国は資本家から簡単には税金でも遊ぶ金を奪うことは出来ないことに気付いた。 資本主義は資本家が肥えていって、労働者との格差が拡大していくという欠点があることには気付いたがそれを止める方法が見つかっていない。 資本家に課税を増しても重税を課しても会社に富を蓄積して、自身の個人の財布の2つを持ってしまって公然と隠し資産を公然と巨大化させている。 しかし資本家も資本主義の仕組みを上手く全容を理解できていなかったので全ての物に利益が組み込まれて利子が付いている。 富裕層だろうが物を買うと誰かのとみになって肥やしになっているのでその肥やしを取り返すために利子を高くして取り返そうとしてまた違う経営者がその利子分を加算して物を売って利子の数珠繋ぎになってしょうもないものですら物の値段は上がっていく。 問題は金持ちが物を買えば搾取される側になるが、マイクロソフトのビルゲイツは消費するが、フェイスブックのCEOのマークザッカーバーグは物を消費しないことで有名。 金持ちが物を消費しないことによって最後は資本主義は崩壊する。 金持ちが物を消費し続けていれば崩壊しない。くだらないものを大金で金持ちが買って搾取されてるから世の中の経済は崩壊している資本主義経済でも回っている。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.2

悲観的な人の感想? >問題は金持ちが物を買えば搾取される側になるが、マイクロソフトのビルゲイツは消費するが、フェイスブックのCEOのマークザッカーバーグは物を消費しないことで有名。 金持ちが消費しないなら、眠っている分のお金を見込んで、政府がドル増刷をする事で補完でき、政府が代わりに使ってくれそう。溜め込んだまま死んだら死んだで、相続税で最終的には回収され、国がまた消費してくれる。まあ、とりあえずは、世界的に見ては日本人に生まれること自体が宝くじに当たるようなものなの。隣の人とかと比べると悲観的になることはあるけど、そこまで深く考える必要はない。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

質問がありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます