• ベストアンサー

こんな公共サービスはいらない

最近の増税は庶民にとって厳しいものですね。 国民の負担は年々増すばかりのようです。 社会保障費も上がり、このまま上がり続けると国に搾取されるために 庶民が働く国になりそうです。 税収40兆円で公務員人件費30兆円とも40兆円ともいわれ ますが、公務員自体を減らさないと赤字は続きそうです。 そこで庶民が公共サービスを断念するほかないでしょう。 どんな公共・行政サービスをいらない、 もしくは改善したいと感じますか? 1.安い公立大学・高等学校(小中学校は義務教育なので設置) 2.無料ごみ収集 3.年金支給年齢引き上げ 4.生活保護 5.無料図書館 6.安い市営プール 7.安い市営住宅 どれもなくなったら辛いものですが、赤字改善のために どれを選びますか? 本当になくなったらやばい警察、消防局については削除しました。 また、逆にこれだけは残して欲しいものがあったら教えてください。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 個人的には既に「国に搾取されるために庶民が働く国」になっている気がします。 税金も保険料も高すぎです。。。 私の住んでいる地域では2は既に実施されていますので除きます。 自分の利用していないものから選択しますと、6・7でしょうか? 特に6については、小中学校にあるプールを有効利用すれば、その他に市営プールはいらないような気がします。 4は利用していませんが、生活の最低保障と言う面で、これがなくなったり、今より下がったら死ぬしかない・・・という人のことを考えると、安易に廃止したり引き下げたりすべきではないと思います。(痛ましい孤独死を受け、某自治体の対応に問題があったのでは?と話題にもなっていますし。) 不正に受給している人はきっちり摘発していただきたいですけどね。 以前医療機関に勤めていた際、生活保護の保険証を持ってきた方が、頭からつま先まで、全てシャ○ルで固めていた時は、どういう基準で支給してるのか、本当に理不尽だと思いました。 3は絶対やめていただきたいですね。 今でさえ給与天引きの保険料が負担だけど、老後はこれがあるおかげで生活できるんだから・・・と我慢していたら、公的年金だけでは老後生活できるだけの支給すら受けられないという話ですし。 ましてやあんなに不正に使われているのでは、財源が足りないんじゃなく、あんた方が使い込んだから「なくなった」んじゃないの?!という気さえします。 1・5については、ある程度の値上げ・有料化は仕方ないと思います。(できればしてほしくないですが。) 例えば、図書館ならマンガ・DVD・CDの利用は有料化するなど、一部有料化すれば、ずいぶん経費は浮くと思います。 高校・大学は通学の関係もありますので一概には言えませんが、少子化が進んでいる今、入学希望者も少ないわけですし、数を減らしてもいいような気がします。 例えば、同じ学区内に建っている高校と大学を合併してしまうとか。 そうすれば、学ぶ機会は奪われずに済み、経費は節約できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり搾取されている感をもたれている人がいるのですね。 安心しました。 最近の増税といい、年金受給額引き下げといい、さらに消費税UP といい、ふざけているとしか思えません。 現在の税収だと公務員の人件費を抑制する以外に方法はないので すが、官僚の力が強く公務員削減がむずかしいようです。 このまま庶民は搾取されるしかないのでしょうか?

その他の回答 (14)

noname#138477
noname#138477
回答No.15

6.安い市営プール   必要であれば、公立学校のプールの開放日を作れば代替が可能と思われる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の近くにも市営プールがあります。 ジム施設や公民館も付属していますが・・・。 おそらく赤字垂れ流しですが、さらに土地が 上がっているので、 プールをなくして更地にして民間に売れば 我々の負担が減りそうですね。 そうやってどんどん資産をなくしていくのは どうでしょうか?

• mota_miho
回答No.14

兵庫県には、「走る県民教室」という制度があります。(ローカルな話ですがご容赦ください) 県内の自治会・婦人会・老人クラブ・子ども会などの地域団体などが、ある条件のもとに、貸切バスを利用して日帰り旅行をすると 5万円までの費用援助をするというものです。(1泊2日の旅行なら、10万円までの援助) 条件というのは、「指定されている対象施設を 2か所以上見学する」というものです。(1泊2日の場合は 3か所以上を見学)。(正確な内容については兵庫県のホームページをご覧になってみてください。http://web.pref.hyogo.jp/ac20/hashiken.html) 私は、こんな公共サービスはいらないと思います。 その理由ですが、「県や市の施設を見学することに、なぜ県がお金を出す必要があるのか?」ということです。 県がお金をばらくことによって、旅行会社やバス会社の利益になっているだけではないかと想像してしまいます。「バス旅行の行程に、指定施設の見学を入れると、県から 5万円までの補助が出ますよ」とセールスしている旅行会社があってもおかしくありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兵庫県、面白ろい(?)サービスしてますね。 ローカルな話題でこの質問するまで知られていない ことだったので質問してよかったです。 バス会社が天下り先だったりして・・・

• good0wiil
回答No.13

前の衆議院選挙の時に問題になった、車が走らず熊が走っている揶揄される道路だとかは不要ですよね。道を整備する金額に比べたら、図書館やプールなどは安いものですが…。  また、国レベルで言うと、日本はアメリカ軍の費用をかなり負担しています。世界的な組織再編のために日本に請求される金額が三兆円を超えます。  日本にある米軍基地の「思いやり予算」はまだしも筋が通っているのですが、アメリカ軍の組織再編の費用まで払ってあげるほど日本政府にお金があるとも思えないのですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基地に3兆円。 2兆円くらい削減できませんかね。 でも公務員の人件費に比べたらすずめの涙。 やっぱり公務員の人件費を減らさない限り 庶民は楽できないのでしょうか?

回答No.12

■改善して欲しい 1.安い国立・公立大学・高等学校。 (義務教育の小中学校も含めてになりますが) 塾に通わなくても、大学にいけるレベルにしてくれるんだったら 塾代を支払わなくてよくなり、家庭の負担が減る。 品行方正な人間へと指導するような学校であれば、 犯罪者が減って刑務所や裁判にかかる税金が減るかもしれないので。 ■要らないもの 6.安い市営プール⇒泳がないので 5.無料図書館(小規模な図書館にかぎる)⇒遠いし忙しくて行けない。 2.無料ごみ収集⇒ゴミ袋を有料化して収集するならゴミが減る。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学を選ばなかったらすでにほとんどの人が行けますよ! ただ、大学を選ぶ人がいるから塾が必要なんでしょうね。 あと、いまや学校で学ぶよりも塾で学ぶ人が多いので 学校<塾ということで学校を廃止してもいいかな? なんて最近考えたりします。 図書館は必要ないと思っている方がいらっしゃるんですね。 安心しました。

• igeta
回答No.11

どうしても残してほしいのが 2.無料ごみ収集 です。 なぜなら、有料化した地域は間違いなく外出先でゴミを捨てることが出来なくなるからです。 単に家庭から出るゴミ処理の負担が増すだけでなく、旅行先で出たゴミを常に持ち歩かされるという弊害が発生するのです。 ゴミ収集を有料化するのなら、街頭ゴミ回収窓口をまず有料化し、テロ対策などといって、安易にゴミを消費者に押し付けるだけのゴミ差別を解決すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~。 私も最近ゴミを捨てるのに困るようになりました。 それだけにゴミ収集車のありがたみを感じます。

回答No.10

あなたのお礼文を読んでいると本当にその通りだと全く同意できます。 あなたの挙げた1から7は公共の福祉で必要だと思います。 (まあ4に関しては怪しい部分もありますが) 大きい無駄はあなたの言うように公務員で なぜ公務員の無駄のタメに1から7のような僕達の公共の福祉を犠牲にしなければならないのですか? プールいらないとか図書館が要らないとか答える人はもう少し 新聞読むなり、勉強して欲しいです。 何も分かってないよ。 どうしても金が無い、、というのであれば削るべきでしょうが、削るべき無駄は他にあるのですから。 社会保険庁で公務員の実態が明るみにでました。 社会保険庁にかぎった事ではないでしょう。 市役所にしろ警察署にしろ面倒臭そうでやる気の無い人がたくさんいます。ただでさえ人数多いのにこんなん税金で雇われてるなんてたまったもんじゃない、、。 1から7はどれも必要で省けないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 1から7は省けない。。。 市営プールや図書館はとてもよい思い出です。 それを下手なやりくりのために奪われていいのでしょうか? これまで国民はぜいたくしてこなかったに違いありません。 省いて人件費がいくら抑制されるのか、 実は私も理解できていません。 私の試算では公務員人件費を10兆円まで抑制する 必要がありそうです。 でも、公務員を減らすなんて不可能みたいです。 官僚の力が強すぎて。 公共サービスを減らしても不毛なのかも 知れません。

• Devil-Ear
回答No.9

8.政治家が無料奉仕。 9.天下り団体の廃止。 でお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税金削減するためには上記回答も大ありですね。 ただ、公務員削減するためにどんな痛みを庶民が 受け入れられるか知りたくて質問しました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

>6.安い市営プール 要りますか? 必要性が全くピンと来ないんですが・・・ 一番、無くなっても困らないのがコレだと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん建設費とプールメンテナンス会社への天下り などの配慮のような気がします。 昔は楽しみに使っていたのですが、借金大国となった いまそんなにぜいたくしていていいのか疑問に思います。

• mach-mach
回答No.7

2.無料ごみ収集 すいません。いまだに無料の地域があるのでしょうか?! 1は大学教育は私学に任せても良さそうです。高校は補助が必要かな。 6と7は不要と思います。 「3.年金支給年齢引き上げ」は主旨と逆に思いますが?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、関東圏の某大都市は無料ですよ! ただ、粗大ゴミはお金がかかります。 国立大学の安い学費は是正の余地がありそうですね。

• t78abyrf9c
回答No.6

単純に、どれを残して、どれを無くすかというよりも、それぞれの状況に適した運営の弾力化を図った方が理想的な気がしますが。 図書館のみに的を絞りますが、無料だからこそ貸出が可能になる資料もあるので、何とか無料を維持して欲しいという気持ちです。 DVDの場合ですと、メーカーが商用レンタルを禁止している物が結構あるのですが、図書館は商用レンタルに含まれていないので、禁止商品も貸出す事が可能になってます。 最近、近所の図書館で本来はレンタル禁止であるDVDが大量に貸し出される事になり、非常に重宝しております。 商用レンタルに頼る事が出来ない場合は、唯一の手段と言っても過言ではありませんので、この状況を是非とも継続してもらいたいと願ってます。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 図書館を重宝される方は多いと思います。 そういう方がなにを犠牲にしてもよいと考えるか、 気になります。