• 締切済み

ピケティ氏の理論について

パリ経済学校教授のピケティの「21世紀の資本」が大ベストセラーみたいです。 最近、来日しましたが、彼の格差、不平等拡大反対の考えに全面的に賛成です。 そのために、富裕層の税率を高くする累進課税が最も合理的であり、消費税のような貧富関係なく取るやり方はますます差を広げるという理論は的を射ています。 大企業優遇、相続税優遇政策などは、貧富を世襲化する元凶とも言ってます。 金持ちの人はあまり賛成したくないでしょうが、努力したものが富むのが何が悪いんだという よくある言辞でしょうかね。 しかし、儲けるために何をしてきたか。経営者なら、使用人を安月給でこき使って場合によっては過労死させたり、とても心ある人間の仕打ちとは思えないことを平気でやった結果でしょう。 また、百歩譲ってもそうして得た莫大な富を自分だけのために使うのは、人道上考えさせられますね。人として、自分より困ってる人々を助けるために、たくさんもってる分、多めに負担しようと考えてほしいと思います。ところが残念ながら、金の亡者と化した資本家連中はいくらためてももっともっとと悪あがきして、政権に献金して税金をまけさせ、おたがい甘い汁吸い、弱い庶民からなけなしの金を際限なく分捕ります。江戸時代の「お主も悪じゃのう」「お代官様こそ。ひひひ。」が未だなんら変わってないですよ。 安倍殿もさすがに正面からは反論しにくいので、「ピケティ氏は経済成長は否定していない。 果実をどう分配するかが大切。成長せず分配だけ考えるとジリ貧になる」と苦しい弁明してるみたいですが、まさに分配が不公平だから、こんなに格差が広がってるわけです。 私は資本主義自体が資本家・労働者を分断させ、前者が後者を搾取して儲けるシステムであり、ほっておけば際限なくそれが進み、その儲け第一主義から環境破壊なども止まらない現状を見れば遠からず限界を向かえ終焉すると考えてます。 どう思いますか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"富裕層の税率を高くする累進課税が最も合理的であり、消費税のような 貧富関係なく取るやり方はますます差を広げるという理論は的を射ています。"   ↑ 富裕層の資本に累進課税しろ、それも世界的規模で 一斉に、ということですね。 消費税などは格差を広げる、てのはその通りだと 思います。 ”大企業優遇、相続税優遇政策などは、貧富を世襲化する元凶とも言ってます。”       ↑ 問題は、格差の存在ではなく、それが世襲などで 固定化することだと思います。 ”努力したものが富むのが何が悪いんだという よくある言辞でしょうかね。”     ↑ 世襲で得た場合は、努力したものが富むとは言えない でしょう。 フィガロのいうように、産まれる、という手間を掛けただけ で莫大な財産を手にする理由はありません。 ”儲けるために何をしてきたか。経営者なら、使用人を安月給でこき 使って場合によっては過労死させたり、とても心ある人間の仕打ち とは思えないことを平気でやった結果でしょう。”     ↑ これは資本所得の問題ではないでしょう。 労働所得の問題ではないですか。 ま、労働所得の格差も問題ですが、日本の場合は 米国などに比べれば、そういう差ははるかに 少ないです。 ”そうして得た莫大な富を自分だけのために使うのは、  人道上考えさせられますね。”      ↑ それは経済学の問題ではありませんね。 自分が稼いだ金なら、どう使おうが自分の勝手です。 ”江戸時代の「お主も悪じゃのう」「お代官様こそ。ひひひ。」  が未だなんら変わってないですよ。”     ↑ 江戸時代の百姓などは結構豊かな暮らしをして いたことが、実証研究が進むにつれ明らかに なっていますよ。 厳しかったのは下級武士です。 ”まさに分配が不公平だから、こんなに格差が広がってるわけです。”     ↑ 余談ですが、格差が広がっているのは、小泉改革が 原因ではありません。 人口構成において、年寄りが占める比率が上がった だけです。 日本の年寄りはお金持ちです。 金融資産1600兆円のほとんどはお年寄りが持っています。 富裕層百万と言われ、世界二位ですが、これもほとんどが お年寄りです。 不動産を含めれば、お年寄りの1/3は億万長者です。 こういう年寄りが多くなったので、ジニ係数が増えて いるだけです。 ただ、このまま何もしないと、ピケテイ氏が指摘する ように、資本による格差が拡大するでしょうね。 ”私は資本主義自体が資本家・労働者を分断させ、前者が後者を搾取して儲ける システムであり、ほっておけば際限なくそれが進み、 その儲け第一主義から環境破壊なども止まらない現状を 見れば遠からず限界を向かえ終焉すると考えてます。”      ↑ この部分、マルクスそのものじゃないですか。 で、結局社会主義はどうなったでしょう。 ”どう思いますか。”    ↑ 資本主義下において、経済が成長すれば格差は小さくなる と言われてきました。 しかし、ピケテイ氏は、それが誤りであることを指摘 したわけです。 そして、格差拡大の大きな原因は資本格差であり これを是正する必要がある、ということで話題を呼んだ のです。 資本に累進課税しろ、てのは賛成です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

この質問への回答者さんはお金持ちが多いようで、皆さん、反対意見なんですが結局、社会全体の公平のために持てる者が多く負担する、というのが納得できないということでしょう。 企業の内部留保が莫大な金額らしいですが、本来、労働者に分配すべき分を減らして 溜め込んでるわけで、やはり応分の負担を求め、そのお金を社会に還元して格差を小さくするのが大事と思います。現実にやってることは全く逆ですが。

回答No.5

・経済史を知らない様子 ・ピケティの主張を知らない様子 ・資本主義の本質を知らない様子 ・共産主義の本質を知らない様子 ・政治学を知らない様子 ・経済政策論を知らない様子 ・明治政府はアイヌ保護政策を実行した事実を知らない様子 ・マルクスの資本論を読んでない様子 ・世界史は詳しそうに見えない ・国家の定義を知らない様子 ・自虐史観を基礎とした誤った日本史の認識を持っている様子 ・政治思想史を知らない様子 ・法哲学を知らない様子 ・投下労働価値説と剰余価値説を知らない様子 ・中国5000年の歴史を学んでない様子 ・地政学を知らない様子 ・経済学を知らない様子 ・海外の税制度を知らない様子 以下略 色々学んだ上でご自分の主義主張をして、他回答者に対する安易な批判はしない方が良いかと考えます 一読して、突っ込み所満載のお礼がなされています 資本主義社会が嫌いなら、それはそれでいいでしょう。現在、共産主義国で元気の良い国は中国のみです。ノンビリ暮らしたければキューバです。北朝鮮に住むのもありです 嫌いな社会制度の国に閉じこもりきりになる必要はありません。好きな共産主義国に移住すればいいのです。 日本で共産主義国になるのは早々考えられませんから、手っ取り早く自ら共産主義国に移住するのが良いでしょうね 私なんかも、格差バリバリの国である米国に移住することを今でも考えていますけどね。妻が英語出来ないから控えてますがね PS、日本で成功者になれなくって文句ばかり垂れてるようじゃ、どこの国へ行っても結果は同じだと思いますけどね。 或いは、社会体制上まず成功者になれない日本を見切って、共産主義国へ海外脱出して成功者になるって言えば聞こえはいいですけどね。 何の努力もしないで批判ばかりする人って、負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね。また、出身国を非難する人って、移住先の人々からも信用されなくて嫌われますので要注意です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

根本的な考え方が全く異なるようですので、いくら論じても水掛け論になると 思われますからくどくどは書きません。 自分が生まれた国の体制が悪いなら、さっさと好きな国へ移住しろっていう意見けっこう 見ますが、論理のすり替えです。なんで、こちらが出て行かねばならないのか理解不能ですね。 格差当たり前と考える冷たい心の人は、大方、地位や名誉、なによりお金をたくさん持ってる方でしょう。(たぶん、あなたもね)。そういう人は、自分の既得権益を奪われるのがいやなので必死で今の体制を擁護しますが、現在の日本の惨状(極端な所得格差の増大、その結果の生活保護受給者増加、使用者側のやりたい放題等々)を見れば、現体制が矛盾に満ちているのは明らかでしょうね。 あなたのいう成功とは、お金や地位のことを言ってるのでしょうが、世の中の人がみんなそれらを得るのが成功と考えてるわけではありません。もっと精神的なことに重きをおく人も多いですし、他者を助けることが生きがいという人もいるでしょう。そもそも、そういう人は世俗的な成功など求めないでしょう。 人それぞれですから、あなたが世俗的なものをたくさん得ることが成功と考えるのは自由だし別に否定はしません。ただ、お金や地位を得るために他者を踏み台にしてる部分は多かれ少なかれあるでしょう。自分の力で手に入れたものは、びた一文他人のため、世の中のためになんか使えるか、というのはちょっと寂しくないですかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

>私は資本主義自体が資本家・労働者を分断させ、前者が後者を搾取して儲けるシステムであり、ほっておけば際限なくそれが進み、その儲け第一主義から環境破壊なども止まらない現状を見れば遠からず限界を向かえ終焉すると考えてます。 150年前にマルクスという偉い経済学者がいて、あなたと同じ事を言いました。そのことを「資本論」と言う膨大な著書の中で書いています。かれはその先のこと(終焉したあとのこと)も予想しています。「資本主義はいずれ破綻し、共産主義に移行するのは歴史的必然である」と。ロシアのレーニンという人がマルクスの教えを実践しました。それまで資本主義だったロシアで共産革命を起こし、ソビエト連邦(ソ連)という共産主義国家にしたのです。ソ連にはもはや資本家はいなくなり、労働者が主人公になりました。労働者はみな平等で格差はないはずでした。しかし80年後、ソ連は失敗に終わり、解体されて元のロシアに戻ってしまいました。そのロシアは貧乏国に落ちぶれ、今はウクライナ問題などで悪あがきをしています。資本主義を全面否定し、資本家を追い出し、労働者だけにして無理やり計画経済をやってもうまく行かない。かえって悪くなると言うことを世界中の人が理解しました。今では資本主義は駄目で、共産主義の方がいいという人はいません。 あなたのお好きらしいピケティも同じです。彼は決して資本主義を否定していません。マルクスが間違っていたことを百も承知だからです。資本主義は正しいが、格差が広がることだけが問題だと言っているのです。だから格差をなくす方法を考えるべきと言っているだけです。ただそれだけです。彼の著書を読む限り、それ以上のことは何も考えていません。マルクスほど緻密でないのです。 安部首相の言っていることは間違っていません。ピケティのように分配(課税により富を平準化すること)だけを言っていると、成長が止まり国家経済は成り立たないと言っているのです。今の日本がそうでしょう。格差問題の前に千兆円の国の借金の問題があります。放置しておくとやがて国が潰れます。これを回避するには経済成長しかありません。格差是正ではどうにもなりません。安部首相はそのことを言っているのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

千兆円の国家債務を作ったのは誰でしょうか。ずっと、政権を担ってきた自民党ですね。 もう返済不能と言われてますが、いったい何をすればこんなに増えるんですかね。 詳しいことは調べてないのでここでは省略しますが、今必死で日銀が国債を買ってるのも、国債暴落→金利上昇→ハイパーインフレ→恐慌を防ぐためらしいです。 しかし、もう限界が近いとも言われてますね。もっとも、それで国の借金はちゃらになるのでそう仕向けてるという話もありますが。そうなったら、国民は奈落の底です。特に年金生活者は、年金額は上がらないので地獄とのこと。 共産主義がうまくいっていないのは否定しません。しかし、理念としては素晴らしいものがあると考えてます。少なくとも、現状の資本主義の矛盾の結果(環境汚染による地球破壊、儲け至上主義による目に余る労働環境、・・)を見れば、この制度が最良などと決して言えないと思います。ご存知かもしれませんが、アメリカは本気で地球外に人類を住まわせる研究をしていて具体的には火星が候補らしいですが、あと数十年で実現するみたいです。 もう、この星に見切りをつけてるんですね。まあ、あほな人類のやりたい放題の結果ですから、それも止むを得ないかな。 最後に安倍氏の分配発言ですが、私は国家と国民の優先順位は「まず国民がいて、国が成立する」と考えてるので、まずは国民の幸福、安寧な暮らしを保証するために国は存在すると思います。長い人類の歴史を考えると、最初は小さい集団で暮らし、せいぜい村単位で大規模な組織はなかったのが人口増加とともに、それではまとまりがつかなくなってきて食料や土地の争いが始まり、お互い殺し合いをして勝ったものが勝手にやりたい放題してきた。 小国家が乱立してきて、お互い争い、勝者が領土を広げ税金をかけ征服された人民を抑圧してきた。そして、統一国家と称する広い国家ができた。 アメリカなら白人によるインデイアン迫害、日本でも沖縄や、北海道のアイヌの人との戦争の歴史は正しく先住者を力で抑え込んで強引に征服してきた悲しい歴史です。 地球全体、過去を振り返ればその繰り返しですけど。だから、所詮統一国家といっても、勝者が勝手に作ったもので、それが証拠に国なんて何千年単位で見れば、国名、範囲、支配者、国境など常に変わってます。島国は攻められにくいから比較的変わりませんが、それでもイギリスなんかイングランド、スコットランド、アイルランドでお互い仲悪くて、この前独立是非を問う投票したくらいですから。 こういうと、日本は古来ほとんどそういう問題がないという人もいるでしょうが、前記のように沖縄はもともと琉球王国、北海道もアイヌの人が住んだ場所です。それを、島津藩や江戸幕府、明治政府が攻めて強引に領土化したのはまぎれもない事実です。 結局、国家主義者のいう国っていうのも、所詮は時の力の強い奴が無理やり領土欲で攻めて歯向かう人を殺し、占領しただけです。だから、いまでもアイヌの人などを蔑む風潮があるけど、とんでもないですね。本来、人間は国があろうがなかろうが生きてるし、別にその国に好きで生まれたわけでもなんでもない。 だから、戦時の「お国のために」とか「非国民」「反日」などという言葉で愛国教育を受けた方は洗脳されて日本が正しいと思い込まされたのはすごく不幸なことだったと思います。 長くなりましたが、要は国家が先ではなく国民が先だよといいたいのです。 先述の、国というものが出来た経緯から考えると、所詮、強い奴が権力握って弱者をいじめる構図なんで、分配の公平など絵に描いた餅かなと思ってますが。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

私もそうだけどさ(苦笑)ピケティ氏の本、ちゃんと読んでないよね。 私もいろんな人の意見をざっと調べただけだけど、ピケティ氏の主張の要は相続税強化と、富裕層の外国脱出を防ぐために、それを世界的に実施すること。 日本の場合、過酷な相続税があるので、ある意味彼の提言を実施済みなのです。 あと、ピケティ氏は資本主義を否定してないよ。 これ一つとって見ても、質問者がピケティ氏の名を借りているだけの偽者だということが、よーくわかります。(苦笑) これ以上の批判は、私も元ネタ本を読んでからにします。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

全体のニュアンスから、あなたは資本主義賛成派でしょうかね。 私は、基本、資本主義反対ですので、ピケティ氏が資本主義を否定はしてない面は違いますが、その他の累進課税強化、格差是正などには全面的に同意です。 元の本は確か6000円くらいする高価な本なので、おいそれとは買えません。 しかし、いろんなところで要点は書かれてるので大体はわかりますよ。 相続税は今年から税率引き上げられたようですが、代わりに贈与税率下げて、年寄りから若手に財産を移転させて使わせようとしてます。使うかどうかは自由ですから、溜め込めば結局相続財産に依存する世襲となり、格差はなくならないですね。 別にピケティ氏の名前を借りてませんが。彼の主張と異なる面(資本主義の是非)も当然ありますが、全て考えが一緒なんてありえないでしょ。同意する部分を引用してるだけで、偽者呼ばわりは理解に苦しみますがね。苦笑の意味も不明だし。 既成特権を奪われたくないお金持ちの方々が、必死に強弁するのは見てて哀れです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

ピケティさんの考えの受け売りですが、間違っているところがあります。ピケテイさんは資本主義を否定はしていないのです。21世紀の資本と題しているように今世紀末には資本は7倍に膨れ上がると言っています。資本主義が儲け第一主義だから経済が発展するのです。発展の影で格差を少なくするために分配をしなさいと言っているのです。 格差拡大の原因は1990年ごろに世界的に所得税の累進性を緩和して税金を半分にしたからだと彼は説明しています。税金をどのように取るかは政治の選択で経済の選択ではないのです。現在の自民党政権では世界的な減税競争になっている法人税減税を来年度に行ないます。税収増加のために所得税増税しても財政再建の効果は少なく、消費税を増税するのは世界の趨勢です。ヨーロッパでは20%になっています。 私は資本主義経済が発展するには格差が必要だと思っています。貴方も給料が安い方が会社が儲かることを認めているではありませんか。嫌な仕事もお金のために働いてくれるのです。 資本主義の終演を儲け主義から発生する環境破壊に求めていますが、理屈も分らずトンチンカンなことを言っています。貴方も愚かなことを考えずに益々発展する資本主義のなかで儲けることを考えることです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

そうですか。全く寄ってたつ考え方が異なるようですから、あまり言うこともありませんね。 弱肉強食当たり前という非常に偏った考えですね。あなたは、金儲け以外何も考えられないのですか?死んであの世まで持ってゆけないはかないものですがね。 それとも、この世で悪行三昧してもどうせ死んだら無だから、楽しんだもの勝ちと思ってるのかも。しかし、あの世は厳然と存在し、しかもこの世での行動によって行く世界が違うらしいですよ。心に留めておいても罰は当たらないと思います。信じるかどうかは自由ですが。 こういう金儲け至上主義が蔓延した結果が、正しく現在の地球環境の破壊、人心の荒廃となってます。資本主義が諸悪の根源といっても過言ではない。 理屈がわかってないのは、あなたのほうでしょうね。というか、わかってても金持ち優遇政策をやめてほしくない確信犯かもしれませんが。貧乏人は知ったことじゃないという愚かな考えから脱却することを切に望みます。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

そう思うんならそうなんだろう

関連するQ&A

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • アメリカとヨーロッパの経済

    アメリカ型の資本主義では貧富の格差が大きくなり、ヨーロッパ型の資本主義では貧富の格差はあまりうまれない、とよく聞くのですがなぜヨーロッパはそれでも強い経済を維持できるのですか?また日本がヨーロッパ型のように出来ない理由が何かあるのですか?私にはヨーロッパのほうがアメリカよりも断然いいような気がしてならないのですが…やはり日本の巨額の借金などが理由としてあるのでしょうか? 素人であまり詳しくないのですがよろしくお願いします。

  • なにを言ってるかわかりますか?(音声あり)

    新自由主義について話しているシーンですが >新資本主義っていうのかな、あの社会主義な○○○が磨り減って貧富の格差が出てきた。 ○○○が聞き取れないのですが、わかるかたいますか? よろしくお願いします。

  • 経済成長と格差の縮小は両立できますか?

    現在の自由主義社会における経済成長は、国内の弱者や 弱い国の国民から強い国の勝ち組へとお金が集まること によって成し遂げられるように思えます。 その結果経済成長している国では、貧富の差がどんどん 広がっています。 そこで質問です、このような国際的経済環境の下で、 貧富格差を縮小することと経済成長することの両立は 可能なのでしょうか? 実際そうしたことが成功できた例はあるのでしょうか?

  • 反論してください。(プラウト理論)

    以下のよう考えていますが、反対意見が欲しいので反論してください。 1)日々の生活の大半が経済活動であること事態がもはや21世紀のライフスタイルとは言えない。精神的な充足を求める人にとって今の日本は幸福な社会とはいいがたい。 2)資本主義の行き詰まりを回避する意味で、もたらされるべきポスト資本主義のシステム、たとえばプラウト理論のような(自己のためのでもある)利他主義を実施するには、パワーバランスの上でも現在の執政者サイドに権力や資本が集中しすぎており、資本家への富の集中を避けるような資本家にとって不利となる施策(本当の意味で適度な累進課税等)は、決して推進されないだろう。 3)よって、今後100年以内にポスト資本主義を実現するためには、資本家の生死にかかわる事象、たとえば現在の経済活動が不能になるほどの、世界規模の恐慌、テロ、大戦、あるいは大災害などによる既存の社会システムの地球規模の崩壊からのスタンドバックしか考えられない。 4)3のような事態がおこる前に極東の島国日本が、精神的な主導を発してポスト資本主義を掲げ実施するには、以下のような理由により難しい。「精神的未熟」「民度の低さ」「欧米的資本精神の侵食」ありていにいうとセンスのなさ。 賛成意見ではなく反論が欲しいです。

  • 貧困格差を改善するために修正資本主義になったのに、今の経済格差はなぜ起

    貧困格差を改善するために修正資本主義になったのに、今の経済格差はなぜ起きてる? 題名の通りです。資本主義の中においても国が介入することで経済格差や失業・貧困を阻止するという目的のためにケインズが修正資本主義を唱えて、現在の世界各国はこの制度を導入していると認識しています。 [昔]資本主義 → 経済格差・貧困が増大 → 修正資本主義 → [現在の日本]経済格差・貧困が増大 これは一体どういうことでしょうか?仕組みが変わったはずなのにまた同じ歴史を繰り返しているように思えるのですが・・・。  今と昔では状況が違うというのもあるはずですが、その辺りもお聞きしたいところです。 修正資本主義の限界なのでしょうか?それとも近々修正修正資本主義なるものが登場するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 勝ち組、負け組

     資本主義が勝ち組負け組を作る、格差の拡大を作ると、ピケティも言っていたと思うんですが、今の日本はどんな割合なんでしょうか?  できれば想像ではなく、勝ち組◯割、中間層◯割、負け組◯割とかを調べた資料とかはあるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 税金払わない癖に文句言う奴。平等に消費税を増税せよ

    自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。 日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。 なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 資本主義の貧富の差は歪みなの?

    ケインズが提唱した自由放任の資本主義がありますよね。その資本主義の歪みを改善するために、政治(政府の介入)を行ない創られた市場経済にはいまだ、大きな貧富の差があります。しかし、現在アメリカや日本は貧富の差を利用し競争をさせ国を活性化させていますよね。ではなぜ資本主義の貧富の差は歪みなのでしょうか? 混乱しています。誰か教えてください。分かり難い文でごめんなさい。

  • 資本主義のメリットとは

    中々適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、資本主義の長所とは一体何なのでしょうか?(良ければ詳しくお願いします) 短所と言えば、検索しても山のようにありますが、貧富の格差が拡大するという点ですが・・・。