• 締切済み

腎臓病の息苦しさ?

腎臓が悪くなった場合、息苦しさが一番最初に出ることはありますか? 尿が少なくなって4ヶ月経ちます。 全く出ないわけではなく、少しは出る、という感じです。 息苦しさがあるのですが、発熱や背中の痛みなどはないです。 腎臓病で息苦しさだけが出る、ということはありますか。

noname#234425
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

水分摂取量が少なかっただけのようです。 空気が乾燥していると 汗をかかなくても 皮膚や鼻腔粘膜から水分が失われていきます。

• chie65535
回答No.2

当方、腎不全透析患者です。 >腎臓病で息苦しさだけが出る、ということはありますか。 あります。 腎臓がイカれると、血圧が上昇し、心肥大が起こり、息苦しくなる事があります。 乏尿が3日以上続くようなら、病院で精密検査を受け、血圧の値、血液尿素窒素の値、血清クレアチニン値、血清カリウム値の数値を調べてもらいましょう。 乏尿が4ヶ月目なら、下手したら医者に「透析も考えておいて下さい」って言われるかも知れません。 なんとなく「当方が透析しないとならない状態になった時と似ている」ので。

質問者

お礼

2ヶ月前に採血したところ、 ・血圧は低い(上が100ほど、下は60ほど) ・クレアチニンとカリウムも正常 ・尿素窒素だけ少し高い 尿素窒素が高いのは栄養不足だと言われました。 息苦しさは今はなく、暖房の熱風が室内にこもり過ぎだったようです。 それでも透析になる可能性は高いのでしょうか。

回答No.1

かもしれません。病院の受診をお勧めします。「高カリウム症状とは」を、下記サイトで参照してください・ ・国立循環器病研究センター http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/renal-failure.html