• 締切済み

腎臓結石と言われ

先週月曜位から左の背中に鈍痛のような痛みがありこの間の日曜日に左の脇腹位まで痛みみたいなのが来まして、今週の月曜日に内科に行ったところ、左の腎臓に6ミリほどの結石がありますと言われそのせいでの痛みでしょうって言われて、尿の方から出すように薬を1ヶ月分だされたのですが、座るだけでも左の脇腹辺りが痛いのですが、このまま1ヶ月間薬を飲み続けた方がいいのか、それとも病院に行った方がいいのか悩んでます。 何か同じ症状とかあったかたが今したら教えて頂いてよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

個人的には、早めに泌尿器科の病院に行って「超音波破砕」してもらったほうがいいと思いますよ。 今はまだ「鈍痛」くらいのようですが、石がだんだん下に降りてくると、壮絶な痛みを伴います。それも結石と判明して最初くらいの方の痛みが大きい(尿管・尿道が慣れていないため)ため、早めに破砕してもらうことをお勧めします。保険も適用されますし、破砕時には痛みもありませんし、日帰り処置も可能ですからね。

mkmy0429
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やっぱり早いうちに行っていた方がいいんですね。 最初に行った内科の先生に悪いような気がしまして迷ってるんです。

• nagata2017
回答No.4

手術よりは 自然に出てくれた方が 体の負担にもなりませんから 出るかどうか しばらく様子をみて だめだったら次の手段で というところですね。 1ヶ月分の薬を出されても 1ヶ月かかりますという意味ではありません。 現在のコロナ禍で 患者が何回も病院に来なくてもいいようにという意味です。 だから 普段とは違う処方になっているのです。 普段は 1週間分ぐらいです。

mkmy0429
質問者

補足

コメントありがとうございます。 コロナの関係で1ヶ月分出てたんですね! なんか多いなとは思ったんですよ。

回答No.3

もしかして野菜は多く食べてるでしょうか?特に、深い緑色の。 であれば、シュウ酸塩と腎臓結石をお調べください。今後のため。

mkmy0429
質問者

補足

コメントありがとうございます。 野菜を食べてもほうれん草などはあんまり良くないのですね。 凄く勉強になりました。

• dragon-man
回答No.2

腎臓で出来た結石は腎臓にとどまっているうちは痛みを感じません。腎臓から尿路に落ちてくると痛みます。普通は七転八倒するくらいの痛みで、とても我慢は出来ないものですが(私の場合そうだった)、あなたの場合は我慢できる程度なのですね。 治療法は尿路から石を取り除くことしかありません。6ミリぐらいの大きさであれば、うまくいけば小水と一緒に流れ出ます。どうしても流れない場合は、手術をするか、超音波破砕で小さく砕くしかありません。今処方されている薬はおそらく利尿剤で、水分多めにとって流し出すためのものでしょう。私は水をたくさん飲んで縄跳びをしろと言われました。そういうことは言われませんでしたか? 私は3、4日で出ましたが、その間痛くてたまりませんでした。服薬は続けるべきですが、一ヶ月は長いですね。痛かったら時々診察してもらったら如何ですか。鎮痛剤を処方してくれるでしょう。尿道に傷が付いて血尿が出ることもあります。私の場合そうでした。石が出たら全快です。

mkmy0429
質問者

補足

コメントありがとうございます。 6ミリの大きさだとおりてくるおおかさなのですね! ちょっと大きいのでおりてくるか心配でした。 縄跳びしてくださいとは言われませんでした。 縄跳びをしてみようかと思います。

• TEN64
回答No.1

飲み薬だけで耐えられない場合は、病院に行って座薬を処方してもらうといいと思います。私も何回か尿路結石になったことがあるのですが、飲み薬では耐えられませんでした。

mkmy0429
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ずっと鈍痛が続いたら病院で座薬のこともそ講談したいと思います。