• ベストアンサー

右脇腹痛と腎臓結石の関係

3ヶ月ほど前から右脇腹に鈍痛があります。時々痛む程度です。 腎臓に結石があります(かなり小さいため経過観察中)がそれと関係しているのでしょうか?? 腎臓結石以外で右脇腹痛と関係のある病気があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#166140
noname#166140
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

参考URLのように右のお腹が痛くなる病気はたくさんあります。 まずは医師に相談して腎臓結石と痛みが関連あるものなのか、ほかに何か問題はないか診断してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
noname#166140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL参考にさせていただきました。 お腹の痛みにもいろんな病気があるんですね…。 病院でしっかり調べてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 腎臓結石が動きません。どうしたら落ちますか?

    昨年末腎臓結石を粉砕し殆ど出てきましたがあと1個4mm程度のものが残っています。 ランニングしたりジャンプしたり水を1日2L飲んで尿も出す様にしていますが 先日の検査でも全然位置が変わりません。 脇腹の鈍痛がずっとするので何とかしたいのですがなぜ2ヶ月経っても動かないのか どうすれば腎臓から尿管に落ちるかアドバイスお願いします。

  • 腎臓結石と言われ

    先週月曜位から左の背中に鈍痛のような痛みがありこの間の日曜日に左の脇腹位まで痛みみたいなのが来まして、今週の月曜日に内科に行ったところ、左の腎臓に6ミリほどの結石がありますと言われそのせいでの痛みでしょうって言われて、尿の方から出すように薬を1ヶ月分だされたのですが、座るだけでも左の脇腹辺りが痛いのですが、このまま1ヶ月間薬を飲み続けた方がいいのか、それとも病院に行った方がいいのか悩んでます。 何か同じ症状とかあったかたが今したら教えて頂いてよろしいでしょうか?

  • 腎臓結石の痛み? 打ち身の痛み?

    30前半の男性です。 今月の初頭に右脇腹を強打することがあり、アザになるほどでなかったので、市販のインドメタシン配合の湿布薬を張っています。 その10日ほど後、自分の不妊検査のために泌尿器科を受診した際に、腎臓のエコー検査をした際に、 「右の腎臓に小さいながらも、腎臓結石があるね。特に痛みがないようだし、血尿も出ていないようなので、経過観察にしましょう」 との診断でした。 打ち身になった場所と腎臓結石があると思われる場所がまったく同じ場所なので、自分では判断しかねています。 骨にヒビが入ったり、骨折は数回経験したことがあり、椎間板ヘルニアまで経験しているので、 「この痛みはそこまで行っていない。打ち身が長引いてるだけだろう」 との自己診断を現状ではしています。 そこで、皆様への質問ですが、 打ち身になってからおよそ20日ほど経っているにもかかわらず、痛みが引かない上に、まれにですが腰の辺りにまで痛みが降りてくることがあるというのは異常な状態なのでしょうか? 自己診断が危険なのは承知しておりますが、現在、仕事が大切な時期になっておりまして、再受診する時間がなかなか作れそうもない状態です。 体が一番大事ですが、打ち身ではなく結石の症状に近いとのご指摘があれば、どうにかして再受診するつもりでおります。 うまくまとまっていない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 右脇腹に鈍い痛みが

    ここニ、三日タイトルに書いた通り骨盤のすぐ上、右脇腹(どちらかと言うと背中側)が傷みます。 鈍痛で、時折ツキンツキンとなる程度です。 同時期に風邪のような症状が出ました。(頭痛など) 筋肉痛かなと思ったのですが、こう言った症状の出る病気ってあるのでしょうか?

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腎臓結石

    健康診断で「腎臓結石」が見つか 「大きさが7mm程度なのでこのまま放っておけば 出で来るでしょう」と診断を下されました。 その場では何も聞かずに帰ってきたのですが このまま結石は成長せずに排出されるのでしょうか? 年末にかけて海外旅行を予定していますが問題は ないでしょうか? この病気の治療経験をお持ちの方ご教示下さい。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • 右わき腹が痛い・・・腎臓では・・・?との診断

    娘が、東京から帰省してきましたが、2~3日前から、右わき腹が痛いと、言っていました。 また、膀胱炎にも、なったみたいだと、市販の薬を、買ってみたりしました。盲腸かも・・・と言っていたのですが、昨夜、痛くて、寝れない、と、救急診療で見ていただきました。 場所的に、盲腸ではないだろうとのことで、堰をして痛いのだったら、肋骨にひびが入ってるか、折れてる可能性もあるとのことで、レントゲンもとったけど、折れてなさそうだから、腎臓疾患かも・・と、薬を飲んで様子を見るように、と腎臓の薬と、痛み止めをもらって帰りました。このまま東京に帰すのが不安なのですが、他に何か原因は考えられないでしょうか?

  • 右わき腹の痛み

    右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう