• 締切済み

腎臓病の発熱

3週間前に38℃ちょっとの発熱をした翌朝に血尿が出たので泌尿器科に行くと腎盂炎と診断されました。しかし今も尿が完全に綺麗になっていないということでまだ抗生剤を飲んでいます。3週間飲んで治らないと腎臓病かもと思うのですが、腎臓病でも発熱しますか?

• 病気

みんなの回答

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 腎盂炎にもいくつかの種類があるのですが、質問文中に「抗生剤」を処方されているご様子ですので、一般的な雑菌感染の症例としての回答となりますことをご容赦下さい。  以前に「膀胱炎」に罹患したことはないでしょうか? 尿道口から雑菌が侵入して膀胱にたどりついて「膀胱炎」そしてさらに尿管から雑菌がさかのぼって「腎臓」まで侵入してしまい「腎盂炎」へ発展してしまうのです。もっとも多い症例とされています。 >3週間飲んで治らないと腎臓病かもと思うのですが、 →腎臓の病気ですよ。 腎盂炎(腎盂腎炎)は「腎臓」の病気なのですよ。 腎臓の「腎盂」と言う部位が細菌やウィルスが侵入してしまい炎症を起こしているとお考え下さい。 >腎臓病でも発熱しますか? →発熱します。 例えとして、比較的身近で、よく似た症状の病期として「扁桃腺炎」があります。「扁桃腺が腫れて熱がある」なんて聞いたことないでしょうか?  これは、体の免疫機能(防御機能)として、人体に侵入したばい菌やウィルスを人体自らが発熱することにより、殺菌しようとする免疫機能の一つの仕組みなのです。 現在、質問者さんの腎臓で同様なことが起きているとお考え下さい。 。 >今も尿が完全に綺麗になっていないということで まだ抗生剤を飲んでいます。 →すごく重要なことなのです。 しっかり殺菌しないと、生き残った雑菌は、現在服用中の「抗生剤」に対して耐性をもってしまう「耐性菌」に進化してしまい、体内に住み着いてしまうとのことなのです。  免疫力(体力)が勝ときには耐性菌の増殖を押さえこむことが出来るのですが、免疫力が下がると活性化しはじめ再発などを起こすとされています。その時には現在使用中の抗生物質が効かなくなってしまうのです。そしてこのことが病気治療を長期化させてしまう原因ともされているのです。 冒頭にも書きましたが原因は他にもありますので担当医とよくご相談下さい。  腎盂腎炎は再発の多い病気で、かつ再発を繰り返すたびに腎機能を衰えさせてしまうことがありますので、医師の指示に従って根気よく治療に務めることをお勧めいたします。 あくまでもイメージ程度のご参考までに。