外国人を優遇する国策を立てるべきだと言っているけど、何がおかしいか分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は右も左もダメだと呆れる。
  • 外国人を入れると日本の若者が行き場を失ってくると言っているが、外国人と結婚して子供を産む日本人を無視している。
  • 日本ではすでに多くのハーフの人が存在し、その活躍も見えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の事実を積み重ねて

今朝のTBS「サンデーモーニング」を見ました。 やはり、日本人は右も左もダメだ。呆れました。 結局は、自分らの村の倫理観でしか物事を図れない島国根性の固まりですね。 日本は少子高齢化で行き詰っている。だから外国人は入れるべきではない。 外国人を入れると日本の若者が行き場を失ってくる。だから、日本人を優遇 する国策を立てるべきだ。 と言ってました。 これって、何がおかしいか。分かりますか。 外国人が入ってくると、人口減少が止まらなくなる。とか言っています。 これは、逆です。 外国人と結婚して子供を産む日本人を全く無視している発言ですね。 ダルビッシュ有さんや安室奈美恵さん。ケンブリッジ飛鳥さんや大坂なおみさん の活躍を見ていないのでしょうか。 日本では、すでにハーフの人はかなりの数になっていますが、それもわかってい ない人がテレビでモノを言うのはどうかと思いますし、それに頷いている他の コメンティターも同罪です。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

サンデーモーニングに限らず、今のテレビ報道、ワイドショーなどの 番組のコメントは、聞く価値が無いものばかりです。 出演者に公平な視点が無く、さらに特定の団体の影響を 受けている人達が多く出演しています。 報道番組は事実のみ確認して、事実に関するコメントは 聞かない方が良いです。 自分で考え、結論を出すのが最善な方法だと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この番組を見て東日本大震災の時の津波を恐れずに、呑み込まれていった 人がたくさんいたと思いますよ。 津波が来る一週間前にこの番組でコメントした人が「津波が恐ろしいとか 思っている人がいるらしいですよ。情けないと思わないのでしょうか」 とか言って関口氏も頷いていました。 その一週間後、被災地に行って生中継で「この津波被害は政府の無策が 原因です。我々はもっと怒らなければいけません」 とか言っていました。 誰のせいで津波に呑まれていったのか。それを言わないのがこの番組の 性格ですね。

その他の回答 (4)

• seto2004
回答No.4

あの番組の偏向さにはほんと困ったものです。 でも私は結果的にこれを見てしまいます なぜかというと第一に番組の中間にあるスポーツ報道が面白い事 第二にそれ以外の番組が おわらいとか旅番組であまりにもくだらないこと、 などでこれを見てしまいますが, 腹を立てて見ていながら結果的に視聴率に協力しているようです

• kuni-chan
回答No.3

あの番組が特別です。  番組で決めた事と同じ意見しか言えません。  他の意見を言う人は排除され出演できません。  出演者に言論の自由はありませんから、あのような番組になります。  偏った意見は真に受けない方が良いでしょう。

回答No.2

そもそもサンデーモーニングなんて毎回テキトーな事言ってるし 笑

回答No.1

国際結婚を誰も否定してないですし、そもそも少子化の問題という認識が間違ってますが。 >ダルビッシュ有さんや安室奈美恵さん。ケンブリッジ飛鳥さんや大坂なおみさんの活躍を見ていないのでしょうか。 国際結婚の人の比率なんて全体で非常に少数です3~4%、別に今でも規制がある訳でもなく自由意志ですからね。 しかしながら、国際結婚の離婚率は60%位ありますが、そこには触れないんでしょうかね?逆に60%は子供いても片親育てですが、金持ちでなければ貧乏人が増えるだけです。母子家庭の正規職(平均所得300万)は40%程度と言われています。母子家庭は離婚全体で80%になるケースが多いそうだ。 例えば外国人でも行政や政府の人間になった場合で、日本という国家の国益を考えて行動や思考を持てば問題ないですが、国籍だけ外国人でも国内政治などに問題提起できる仕組みがあるので問題なんですよ。 >日本人を優遇する国策を立てるべきだ。 普通で何処の国でも、それ自体はスタンダードな思考ですがね? むしろ結婚する事を難しく子育てをし難い環境に変化させてるのは政府ですが、行き詰まるというは自然な減少の時に使う不可抗力の場合です。 女性も社会で活躍しよう、会社はリストラで利益を積み増そう(資本家の要請)、デフレで給与は上がりにくい(デフレは米国の要請)、年金支給の引き上げ(最初から丼勘定で適当だった) *ちなみに米国ニューヨークの結婚と出産平均年齢は30後半です。 女性が活躍するのは良いですが、子供を産む人も活躍したら全体も下がるのが当然です、さらに経済要因や子育て環境問題(昔は働く間は祖父母が見ていた家庭は多い) 今は2世代家庭も多いので、無理。 加えて、平均所得低下や保育所の空きや高額料金、親の介護費で未婚独身はますます結婚し辛い環境。(相手外国人が他人の知らない親を面倒見るか?) これで外国人がさらに来て変わりますか? 環境自体は同じだと思いますが、日本の成人男女の比率がズレているなら分かりますが、増やさない環境にしか見えません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 列挙された問題を呑んだとして、実際は外国人労働者は大勢入ってきます。 彼らを虐めて本国へ帰すのが人道的な処置ですか?。 あなたはそう言ってますよ。 いったいなにをしたいのですか?。 人間は理性的な者ばかりではありません。 あなたの意見を聞いて、虐める側に立つ人もいるわけです。 そういう人の裏にあなたは立ちたいのですか。