• ベストアンサー

八村塁、大阪なおみ、ケンブリッジ飛鳥、ダルビッシュ

八村塁、大阪なおみ、ケンブリッジ飛鳥、ダルビッシュ有 彼らの活躍を同じ日本人の偉業として扱って良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.8

どっちでもいいです。それぞれが好きに解釈すればいいことです。

その他の回答 (8)

• shige9094
回答No.9

気持ちは分かりますが、日本国籍をもっているから日本人ですね。 それに、自分のことを日本人だと思い日本に対して悪意がなければ純粋に日本人でしょう。 でも娘が黒人を彼氏として紹介してきたとしたら話は別。 やっぱり嫌です。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

八村選手が今日のインタビューで 幼いころから自分は日本人として育ってきた しかし、想像を絶するいじめに耐えてきた 弟、妹がいじめにあっても助けてきた ハーフで生まれたことをうらんだじきもあった しかし今は「ハーフに生まれてきてよかった」と思えるようになった しかしハーフという言葉は日本でしかない言葉 差別用語として禁止語になり死語になればと思うと話していました。 これと同じようなことをサニーブラウン、柔道金メダルのウルフも 言っていました。

• gongorogon
回答No.6

気持ちは分かります。 が、見た目で判断はよくないです。 彼らのいで立ちはご存知なのでしょうか?

• KoalaGold
回答No.5

白人に黒人の血が入ると黒人と分別されます。ハーフというのはないんです。前大統領オバマは黒人です。ビヨンセもハーフですが黒人です。日本人というわけ方もそれに近いのでしょうか。半分非日本人が入ったら日本人ではなくハーフというカテゴリーになるのでしょうか。 しかしアメリカ人というくくりで行くと黒人もヒスパニッシュも日系3世もアメリカ人です。 日本人であるとないの分別線が人種なのか国籍なのか、国籍と居住地域になることを希望しています。日本で生まれ育ち日本の教育を受けたら日本人じゃないかな、と思います。片親や両親が外国人の血筋であっても。 質問のアスリートの方々は皆が日本に居住し教育を受けた経験があります。日本人と言えます。両親ともに外国人で来日浅ければ日本で生まれ育っても外国人の子供となりますが、片親が日本人ならば日本人でしょう。 1989年までは外国人と結婚した母親が日本人の場合子供に日本国籍を与えることはできませんでしたので、それ以前のハーフには「外国人」のレッテルが貼られていました。この30年で世の中は変わりました。子供に日本国籍があるので成人しても日本に居られるのです。そういうこともあって成人したハーフを見かける事が多くなりました。

noname#237628
noname#237628
回答No.4

日本人としての国籍を持っている人間にケチをどうつける気ですか、在日さん。

• dragon-man
回答No.3

日本国籍を持っていれば日本人でしょう。そうでなければ何人ですか。宇宙人?

• eroero4649
回答No.2

え。じゃあ質問者さんは同じように肌が黒いヨーロッパのサッカー選手とかはどう思っているんですか。 もっというと、アメリカ人はどれをアメリカ人呼ぶのが正しいと思いますか。正しいアルゼンチン人やブラジル人てどんな人を呼ぶんですか。

• yumi0215
回答No.1

両親ともに純日本人でなければ駄目だという事でしょうか? 日本で生まれ育ち日本国籍を持つ人、二つの国籍を持ち日本人としてこれから生活をしていこうとする人、日本人の親族があり日本での生活はほぼないけれど、自分に流れる日本人の血を大切に思い日本人として頑張りたいと思う人。 でもそのような人たちを日本人としては認めたくないという事でしょうか? 日本だけではなく他国でも沢山のハーフやクォーターなどの方々が活躍しています。その方がたにも同じように思うのでしょうか? 本人が日本人として頑張っているのであれば私は何の問題も感じませんが・・ ま、オリンピックに出たいからゆかりのない国にて国籍を取得してという人には疑問を感じますが。