• ベストアンサー

ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 公認野球規則には、ホームチームのベンチの指定はありません。 MLBでも一塁側と三塁側が混在していますが、日本に伝わった時にモデルとした球場が偶々、ホームチームが一塁側を使っていた為に長い間、日本ではホームチームが一塁側を使うことが慣例となっていました。 札幌ドームの場合は、元々野球だけでなく、サッカーやコンサートなどの多目的な使用を考えて造られており、三塁側が広くて設備が良いことや、スコアボードが見やすいこと、地下鉄の駅に近くファンにとっても便利という理由で、三塁側をホームのベンチとしています。 因みに、楽天イーグルスの本拠地球場であるフルキャストスタジアム宮城も同じく三塁側がホームのベンチとなっています。 ご参考まで

amilusca
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まで、ホーム=1塁側だと思い込んでいました。 試合開始の時は、ラジオで聴いていて「3塁側の日本ハムが…」に札幌ドームなのにどうしてかなと思い、テレビでもずーっと不思議でした。 去年の日本シリーズや今年のCSもテレビで観ていたのに、気づきませんでした。目からウロコが・・・の気持ちです。

その他の回答 (2)

  • katta-kun
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

  決まってはいないみたいですね。   余談ですが、数年前オリックス主催のダイエー(現ソフトバ  ンク)戦が福岡ドームで行われたときはビジターチームのダイエー  が1塁側、ホームチームのオリックスが3塁側でした。相手チーム  の本拠地で主催した試合なので、オリックス側も配慮したのでしょ  う。もちろんダイエーが先攻、オリックスが後攻でした。

amilusca
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ホームチーム=1塁側と思い込んでいましたので・・・ いろいろなパターンがあるんですね、福岡ドームでオリックス主催なんて、なんだか不思議な感じがします。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

正確には日本ハムが3塁側を使用しています ほかのチーム(たとえば巨人VSヤクルトなど)はホームチームが1塁側を使っています 理由はNO.1の方が書かれたとおり、サッカー使用時のメインスタンド側が野球の3塁側なので設備が充実していてなおかつ駅に近いからです 余談ですが、東京ドームなどはホームチームが1塁側を使う前提で 1塁側の設備が充実しています(ブルペンの数とか)

amilusca
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 東京ドームのことを覚えていたので、ホームチーム=1塁側と思い込んでいました。

関連するQ&A

  • ホームチームが3塁側ベンチ?

    札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 日本ハムのベンチについて

    今日の日本ハムヤクルト戦で日本ハムのベンチが3塁側なのですが、 どうして3塁側なのでしょうか? 普通、ホームチームは1塁側にいるものですが。 以前、横浜がデーゲームで日差しが差し込むということで 3塁側ベンチを選択していましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

    楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • 札幌ドーム

    今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

  • MLBではホームゲームは1塁側?3塁側?

    今度アメリカに旅行に行きます。 メジャーリーグを見に行こうと思ってます。 ドジャースなのですが、 ホームゲームですと球場で1塁側・3塁側のどちら側に座れば、 ドジャース側でしょうか? 日本と逆だったという、すごくあいまいな記憶しかないので、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球で3塁側がホームのチームがあるのはなぜですか?

       今年、交流戦を見ていて初めて気付いたのですが、 札幌ドームや楽天のクリネックススタジアム宮城など、 3塁側がホームとなっているスタジアムがありますね。  長い間、野球観戦していて1塁側がホームという 既成概念があったので、驚きと共に違和感がありました。  別に何の支障も無さそうですし、それぞれの球場の 特徴なのでしょうが、何か理由があって3塁側がホームと なっているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球でどっちのチームがどっちのベンチか

    プロ野球のチケットがほしいのですが、どっちのチームがどっちのベンチかわかりません。 たとえば東京ドームだと巨人は何塁側のベンチなんですか?

専門家に質問してみよう