• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

  • 質問No.6819147
  • 閲覧数7617
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (17/22)

別にホームが一塁側じゃないといけない決まりもありませんし
日ハム、西武も三塁側をホームにしてますよ。
メジャーだと三塁側のほうが多いくらいだったと思います。

理由としてはロッカーとトレーニングルームが近いなどのチーム側の理由や
レフト側の出入り口の方が駅に近いからなどのファン向けの理由が考えられますが
楽天が三塁側をホームとしている本当の理由はわかりません。
興味があるようですのでご自身で問い合わせてみるのが一番だと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (388/869)

>楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?
札幌ドーム(日本ハム)と西武ドーム(西武)も3塁側がホームですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4522/6241)

球場の構造、利便性、施設等のことを考えてのようです。
過去に同様の質問がたくさんされていますのでそちらをご覧になってください。

http://okwave.jp/qa/q4109110.html

http://www.seibulions.jp/news/detail/1108.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341558253

因みに楽天だけではなく、現在は西武(西武ドーム)日ハム(札幌ドーム)
もホーム球場では3塁側ベンチですよ。