• ベストアンサー

えっ!西武球場はビジターが1塁側?

http://faitexi-nohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ab-3ab7.html 近く、西武球場へ観戦に行くことになりました。 プロ野球を球場で観戦するのは小学校時代以来です。 で、ネット(上記URL)で見たんですが、1塁側がビジターとか。 うっそ~!でしょ。 世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。西武球場が世の常識と反対って本当?。

noname#171650
noname#171650
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 3塁側をホームとした理由は上記参照。 >プロ野球で3塁側をホームとするのは札幌ドーム・クリネックススタジアム宮城に続き3例目である。 >世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。 常識って人によって違うんですよね。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >常識って人によって違うんですよね。 しかし、上記URLによれば、「基本は1塁側だが事情により3塁側とした」旨のニュアンスが出ていますよねぇ。 但し、明快な決まりがないことは改めて認識しました。

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

私も常勝西武時代を知る物として、屋外時代の所沢球場はライオンズが一塁側との感覚をもってました。 2009年か2010年にライオンズユニフォームの変更と共に、所沢ドームはライオンズが三塁側へ変更となったようです。 やはり、施設や最寄り駅の関係からでしょうね? ホームが三塁側というのは、札幌ドーム、Kスタ宮城に次いで3球団目なので、特にこれと言った規定は無さそうです。 余談ですが、ソフトバンク秋山監督は所沢ドームのライオンズ戦のとき、どんな思いで一塁ベンチで過ごしてるのかな? と感じます。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ野球を球場で観戦するのは小学校時代以来と思っていましたが、記憶を辿ると、確か、昭和44年の日本シリーズ第6戦(阪急対巨人)を西宮球場で観戦していたのを微かに思い出しました。記憶に間違いがなければ、王選手が満塁ホームランを打ってホームベースに帰ってきたシーンと、巨人が勝利した瞬間(巨人が4勝2敗で優勝)、外野席等から子供達が大勢グラウンドに雪崩れ込んできた情景を1塁側の内野席で呆然と眺めていたことを思い出します。 それにつけても、ホームグラウンドでは1塁側、というイメージが抜けません。いよいよ明日、西武球場です。(ライオンズ対オリックスゆえ、多分)1塁側の観客席の方が淋しい光景なんて、私には想像出来ません。

noname#171650
質問者

補足

行って来ました。 対オリ故、ガラガラと思いきや、結構入っていました。 でも、失望しました。 (感想) 応援が超うるさいのには仰天した。まるで映画館の騒音・爆音。音環境にはガッカリした。二度と観戦に行くつもりはない。選手が気の毒である。球審の「ストライーーク」という声や、キャッチャーミット・ファーストミットでのバチーンという捕球音、選手がグランドを蹴って走る時のサクサクという音、などが生で聞こえる環境をなくしてしまったような球場では二度と見たくない。頭が痛くなった。場内アナウンスもうるさい。要するに、選手が主役でなくなっている。まるでゲームのキャラクタだ。それに引き替え、ヒットを打った時などの場面での「生の大歓声」のなんとすばらしかったことか。やはりこれだけはテレビ観戦とは違い、震えるような興奮を覚えた。やはり生ですよ、生。

  • doshapa
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

あ~わかります。そのえっ!?って感じ。 数年前、ビジターチームの応援で行った時は まだ3塁側でしたが、その数年後 またビジターチームの応援で行く事になり ライオンズのHPを見たところ既に1塁側に代わっていて えっ!?(@_@;)て思い、思わず確認の為 西武ドームへ電話しちゃいました。 私もホーム=1塁側 ビジター=3塁側と 思っていましたので、検索してみましたら 楽天さんとかも逆、という事を初めて知りました。 (贔屓チームはセ・リーグなので。) 余談ですが、西武ドームの内野席の傾斜って すごく急です。前の席なんかだと 途中、買い物やトイレに行ったりしたら ゼーゼーハーハーしてしまい 2往復なんかすると、何かのトレーニング?とさえ 思ってしまいます。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7/30観戦予定です。 阪急ブレーブスを応援していましたので、一応ビジターです。 聞いてみてよかった。当日、何の疑いもなく3塁側の席を購入するところでした。

noname#171650
質問者

補足

行ってきました。 そもそも外野席から入らせる構造って、おかしいですなぁ。何を考えて設計しとるんじゃろか、えぇっ?。 >西武ドームの内野席の傾斜ってすごく急です。 確かに。それと、前の席との間隔も狭いですねぇ。足の長い外人はどうするんでしょうか。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.5

まず、ルール上ではホームチームが一塁側のベンチを使用するように規定もしくは推奨する文言は一切ありません。 使用するベンチは主催側(ホームチーム)が自由に選ぶことができ、極端な話、試合ごとに使うベンチを変える事もできます。(ただし、特別な理由もなくコロコロ変えては方々に混乱を招くことになるので、あまり現実的な話ではありませんが) 「ホームチームは一塁側」という認識は日本特有のもので、これは日本野球の黎明期にアメリカの野球を視察した際に訪れた先の全てが偶然ホームが一塁側を使っているところであった為に、これが通例として認識されてしまったからだとも言われています。(ただし、正確な理由ははっきりしません) そんな認識の元、長らく日本のプロ野球では「ホームチームは一塁側」とされていましたが、札幌ドームに移転した日本ハムによって、その常識が崩されることとなりました。

noname#171650
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 やはり、老人にとっては、「1塁側が当然に決まっとる」という認識に、あながち間違いはなかったということですね。若造には分らんかも知れんが・・・。 とまれ、この保守王国日本において、最初に3塁側とした球団に1票!。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

駅、駐車場が3塁側が近いので3塁側をホームとしました。 試合開催の日、1塁側をホームとすると、駅や駐車場からはビジターチームの幟や看板、売店などしか見えませんから、それはおかしいやろ?って事で、よく見える3塁側をホームにしています。 世の中、客の動線に合わせて3塁側をホームとしてる球団は多いですよ

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3塁側をホームとしてる球団は多いですよ 認識を新たにしました。

回答No.3

球場の設備の配置の関係で3塁側をホームチームにするケースがいくつかあります。 2軍の球場の場合では、私の知る限り、阪神の鳴尾浜、中日のナゴヤ球場、千葉ロッテの ロッテ浦和球場が3塁側をホームチームとしています。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >球場の設備の配置の関係で・・ ということは、基本?は1塁側ってことですかねぇ。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

西武は数年前に3塁側になりましたね。日本では3チーム目ぐらいかと。 >世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。西武球場が世の常識と反対って本当?。 アメリカは30チーム中12チームぐらいがホームで3塁側です。 アメリカの野球のいろいろな仕組みやルールを日本が取り入れていることを考えると、アメリカが世の常識ではないことになりますね。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカは30チーム中12チームぐらいがホームで3塁側です。 そんなにもありましたか!。

関連するQ&A

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 西武ドームでの1塁側内野席について

    西武ドームでの1塁側内野席について 基本的には1塁側がビジター応援席となっているようですが、ライオンズファンの流入はどれぐらいあるのでしょうか? 4月の週末のデーゲームの観戦を予定しています。どなたかご回答お願いいたします。

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • 西武球場1塁側内野自由席 何時間前に並べばいい席が取れますか?

    GW期間中のデイゲームを観戦予定です。 ■西武球場1塁側内野自由席 (×楽天戦) 何時間前に並んだら、いい席を取れますか? (1時間前でどうでしょう?) 経験のある方、よきアドバイスをお願いいたします。 

  • 西武ドーム・3塁側内野指定席Cでのビジター応援

    6/12(日)の西武-阪神戦を観戦に行きます。 当方、阪神ファンなのですが、もらったチケットは3塁側内野指定席Cです。 この席はやはり西武ファンの方が多いのでしょうか。 あからさまに阪神を応援しているとひんしゅくですか。 プロ野球観戦は35年ぶり、西武ドームは勿論初めてで、応援マナーや座席の雰囲気などよくわかりません。 トラブルは避けたいので、どなたかご回答のほど宜しくお願いします。

  • ビジター席での観戦

    7/10旭川スタルヒン球場で日ハム対楽天を観戦します。 球場に行くのもプロ野球見るのも、初めてです。 ファイターズファンですが、3塁側S指定席のビジター席しか取れませんでした。 どのような格好で応援したらよいでしょうか? 必需品は何がありますか? 双眼鏡だけは持参します。 お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 札幌ドームでのビジター観戦

     夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。 札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…  ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。  日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?  また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

  • 西武ドームの一塁側と三塁側

    夫と私はプロ野球が好きでよくプロ野球観戦に行きます。 ほとんどの球場では一塁側観客席がホームチームで三塁側観客席がビジターチームという位置設定になっているはずです。 西武ドームは数年前から逆になっていて、一塁側観客席がビジター、三塁側観客席がホームになっています。 夫は埼玉西武ライオンズの球団公式HPからオンライン購入をしているのと、事情を知っているのでその辺を間違えずに購入できています。(一回だけ寝ぼけていた時に間違えましたが。) でも、球場に行くと西武ドームの座席の位置設定のホームとビジターが入れ替わったことを知らずにチケットを購入してしまったような人達に多く遭遇します。 機嫌を損ねて途中退席してしまう人や対戦チーム同士のファンがトラブルになったりする様子(お酒が入った上でのようですが。)を何度か見ています。 私も隣の座席の人達が対戦チームのファンだということがわかると(持っているメガホンやレプリカユニや応援歌の紙や話している内容から判断。)、応援するのを遠慮してしまいます。 プレイガイドや球場での購入の際に、窓口の人は購入者に何らかの確認・注意をしているのでしょうか? また、球場・球団側は何らかの対策を講じているのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。 実は来週に、商社マンで東南アジアに駐在中の夫の15年来の友人が一時帰国します。 その人も野球好きなので、20日に西武ドームに観戦に行くことになっています。 その人は一年に一回帰国するだけなので、楽しく野球を観て欲しいと思っているのでそういうトラブルを間に当たりにさせてしまうのは申し訳ないなと考えてしまって、質問させていただきました。 一時帰国する人も豪快であまり酒癖がいい人ではないので周囲とのトラブルを心配している面もあります。

  • 球場内でのホームファンとビジターファンのすみわけ

    30日神宮球場のヤクルトーVS阪神戦に阪神応援に行ってきます(消化試合ですが)。 質問事項が4点あります。よろしくお願いします! 1.外野自由席を買ったのですが、阪神ファンの私はどこから入ったら良いのか、良くわかりません。 7日に甲子園に行った時はライトスタンド指定だったので困らなかったのですが、自由席はどういうすみわけになっているのか、自由席で観戦したことがないのでわかりません。 2.1塁側の指定もとれそうなのですが、1塁側はヤクルトのエリアですよね?とすると私は行くべきところではない、のでしょうか。 (今どこの球場でも阪神ファンがすごい浸食してるので、どこでも良いような気がするんですが、万が一周りがヤクルトファンだったら思いっきりはじけにくいなあと(おい)思って、心配になってきました。) 3.自由席の場合、はじまる前に席取りのためにならんだりしますが、何時ぐらいからどこに並べばよいのか、判りません。 4.出来れば自由席でライトの方があれば見たいんですが(桧山選手のファンなので)、自由席って球場のどこらへんで、ビジター自由席ファンはどこらへんにいれるんでしょうか。 野球観戦、神宮球場に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 甲子園球場でのビジター応援

    札幌在住の日本ハムファンなのですが、今週末、甲子園球場での交流戦を観戦することになりました。聞いた話では、甲子園では9割以上が阪神ファンで、ビジターは応援すらままならないとのこと、札幌ドームでは日ハムのユニ(1番 新庄のレプリカ)を着て応援していますが、甲子園ではビジターのユニを着ていると絡まれるとのことですが、本当でしょうか。平壌でサッカーの観戦をするわけでもないのに・・・・ 席は3塁オレンジシートなのですが、日ハムのユニなど着ず、静かに観戦した方が良いのでしょうか それとも、レフト外野に行けば応援することができるのですか? どなたか甲子園のこと教えてくださ~い 

専門家に質問してみよう