• ベストアンサー

1塁側と3塁側

先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • mac89
  • お礼率61% (19/31)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 規則上の決まりはありませんが、なぜか通例でそのようになっています。札幌ドームは利便性の問題で逆転させています。  数年前の横浜スタジアムも逆転するという噂がありました。レフト/三塁側の方がJRの駅から近いことと、早めに日陰になるので暑い時期に有利であるというのが理由でした。これは現在のところ実現していません。

その他の回答 (5)

noname#19110
noname#19110
回答No.6

日ハムが3塁側になっている理由は皆さんが答えられているとおりです。 このサイトのネチケットのページにも書いてありますがいきなり質問をするのではなくて 過去ログを検索して同じ質問がないか確認してから質問したほうがいいと思います。 なぜ3塁側かの質問は昨日も今日もあったばかりでまだ1ページ目に2件とも表示されています。 検索単語も「日本ハム ホーム」で簡単に出てくると思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

ルール上は、ホーム、ビジターの どちらが一塁側、どちらが三塁側にならなければならない、 という決まりはありません。 ホーム一塁側、ビジター三塁側というのは、単なる習慣です。 ちなみに楽天イーグルスもフルキャストスタジアムで三塁側です。

回答No.3

理由は次の通りですね。 ・監督室やロッカーなどの設備が三塁側の方が良いこと ・スコアボードがライト寄りにあるため三塁側スタンドからの方が見やすいこと ・メインゲートに近くため観客の利便性がよいこと ~観客席の上り下りは結構キツイ球場ですよ。

回答No.2

日本ハムファンに楽してもらいたいからでしょう。駅から三塁側へはスムーズに行ける(駅から近い)からとか言ってましたから。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 札幌ドームは、3塁側がホームチームとなっています。  ちなみに、楽天のフルキャストスタジアム宮城も同じです。  過去ログにもありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375972

関連するQ&A

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • ホームチームが3塁側ベンチ?

    札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

    楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

  • 交流戦を見てて

    先日より始まった交流戦、阪神vs日本ハムの試合を見ていたら日本ハムのベンチが3塁側だったような・・・ 見間違えかな? 北海道での試合なので日本ハムの主催ゲームのはず なぜだったのかなあ? もし、間違えなかったら知ってる方教えてください。

  • 3塁側で巨人応援

    甲子園に阪神VS巨人戦を観戦しに行く事になりました。巨人ファンです。 チケットは知り合いの方が取ってくれたんですがビジターが取れず 私は坂本選手のファンだと言うこともあり、なるべくショートに近い席を確保してくれたみたいです。 巨人ファン3人と阪神ファン5人で行きます。 3塁側と言えども阪神ファンがほとんどですが巨人の応援はユニフォーム着てタオル持って メガホン叩いてたり普通の応援はしても大丈夫でしょうか? 喧嘩うられたりしませんか・・・?

  • ビジター席での観戦

    7/10旭川スタルヒン球場で日ハム対楽天を観戦します。 球場に行くのもプロ野球見るのも、初めてです。 ファイターズファンですが、3塁側S指定席のビジター席しか取れませんでした。 どのような格好で応援したらよいでしょうか? 必需品は何がありますか? 双眼鏡だけは持参します。 お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 札幌ドームでのビジター観戦

     夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。 札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…  ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。  日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?  また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

  • 甲子園球場でのビジター応援

    札幌在住の日本ハムファンなのですが、今週末、甲子園球場での交流戦を観戦することになりました。聞いた話では、甲子園では9割以上が阪神ファンで、ビジターは応援すらままならないとのこと、札幌ドームでは日ハムのユニ(1番 新庄のレプリカ)を着て応援していますが、甲子園ではビジターのユニを着ていると絡まれるとのことですが、本当でしょうか。平壌でサッカーの観戦をするわけでもないのに・・・・ 席は3塁オレンジシートなのですが、日ハムのユニなど着ず、静かに観戦した方が良いのでしょうか それとも、レフト外野に行けば応援することができるのですか? どなたか甲子園のこと教えてくださ~い 

専門家に質問してみよう