• ベストアンサー

1塁側と3塁側

先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

• mac89
  • お礼率61% (19/31)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.5

規則上の決まりはありませんが、なぜか通例でそのようになっています。札幌ドームは利便性の問題で逆転させています。  数年前の横浜スタジアムも逆転するという噂がありました。レフト/三塁側の方がJRの駅から近いことと、早めに日陰になるので暑い時期に有利であるというのが理由でした。これは現在のところ実現していません。

その他の回答 (5)

noname#19110
noname#19110
回答No.6

日ハムが3塁側になっている理由は皆さんが答えられているとおりです。 このサイトのネチケットのページにも書いてありますがいきなり質問をするのではなくて 過去ログを検索して同じ質問がないか確認してから質問したほうがいいと思います。 なぜ3塁側かの質問は昨日も今日もあったばかりでまだ1ページ目に2件とも表示されています。 検索単語も「日本ハム ホーム」で簡単に出てくると思います。

• nep0707
回答No.4

ルール上は、ホーム、ビジターの どちらが一塁側、どちらが三塁側にならなければならない、 という決まりはありません。 ホーム一塁側、ビジター三塁側というのは、単なる習慣です。 ちなみに楽天イーグルスもフルキャストスタジアムで三塁側です。

回答No.3

理由は次の通りですね。 ・監督室やロッカーなどの設備が三塁側の方が良いこと ・スコアボードがライト寄りにあるため三塁側スタンドからの方が見やすいこと ・メインゲートに近くため観客の利便性がよいこと ~観客席の上り下りは結構キツイ球場ですよ。

回答No.2

日本ハムファンに楽してもらいたいからでしょう。駅から三塁側へはスムーズに行ける(駅から近い)からとか言ってましたから。

• char2nd
回答No.1

札幌ドームは、3塁側がホームチームとなっています。  ちなみに、楽天のフルキャストスタジアム宮城も同じです。  過去ログにもありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375972