• ベストアンサー

日本ハムのベンチについて

今日の日本ハムヤクルト戦で日本ハムのベンチが3塁側なのですが、 どうして3塁側なのでしょうか? 普通、ホームチームは1塁側にいるものですが。 以前、横浜がデーゲームで日差しが差し込むということで 3塁側ベンチを選択していましたが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

以前にも回答しましたが サッポロドームは、サッカー場と共用ですが サッカー状態でのメインスタンド側が野球状態の三塁側なので 三塁側のほうが設備が良くできています (最寄り駅のアクセス、ロッカーや監督室など) 尚、巨人主催の試合は1塁側が巨人です

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーとの関係で3塁側の設備が良いのですね。 初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみにメジャーではホームチームが3塁側に陣取ることもそこそこあります。確か10チームくらいはあったかと。 要はホームチームが選べるってだけのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

札幌ドームでホームとなる日本ハムは三塁側のベンチを使用しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームチームが3塁側ベンチ?

    札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • 札幌ドーム

    今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 日本シリーズで楽天以外でまだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは?

    日本シリーズで新規球団の楽天以外で まだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは? 因みに親会社が変わった場合でも過去に 対戦している場合は、ここでは含みません。 ソフトバンク-広島 ソフトバンク-ヤクルト ソフトバンク-横浜 ロッテ-広島 ロッテ-ヤクルト 日本ハム-広島 日本ハム-ヤクルト 日本ハム-横浜 オリックス-阪神 オリックス-中日 オリックス-横浜 では、回答をお待ちしています。

  • プロ野球でどっちのチームがどっちのベンチか

    プロ野球のチケットがほしいのですが、どっちのチームがどっちのベンチかわかりません。 たとえば東京ドームだと巨人は何塁側のベンチなんですか?

  • プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

    楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

  • 日本ハムの連勝

    今、たまたま1ヶ月前のスポーツ番組を録画したものを見ていますが、パ・リーグはG.W.前後は我らがソフトバンクが首位で、2位が西武、この2チームによる首位決戦をしていました。しかし、日本ハムやロッテのファンの方には申し訳ないのですが、まさかこのとき今の順位は想像はできませんでした。 日本ハムは、交流戦前のソフトバンク戦に2連勝して以来、交流戦負けなしです。現在14連勝、交流戦12連勝ですが、 (1)日本ハムは何連勝まで続くと思いますか? (2)最終的な日本ハムの交流戦の成績 (3)交流戦は日本ハムとロッテの争いになりそうですが、交流戦の優勝はどのチームでしょうか。 予想の方をお願いします。差し支えなければ、ひいきのチーム名も添えてください。 私は、ソフトバンクファンですので、願望も込めて、きょうあたり、そろそろ負けるのではないかとも思うのですが。 (1)交流戦12連勝、全体で14連勝でストップ。 (2)18勝6敗 (3)日本ハム(2位はロッテ)

  • ホームグラウンドでの応援席

    プロ野球についての質問です。 一般的に、ホームグラウンドのチームを応援する場合は、1塁側(ライトスタンド)となるはずですよね? では、なぜ楽天と日本ハムは3塁側(レフトスタンド)がホーム側になっているのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう