• ベストアンサー

ホームチームが3塁側ベンチ?

札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

みなさんが仰るとおりですが・・・ 野球規則より、 1・08 ホームクラブは、各ベースラインから最短25ft(7.62m)離れた場所に、ホームチーム用及びビジティングチーム用として、各一個のプレヤースベンチを設け、これには左右後方の三方に囲いをめぐらし、屋根を設けることが必要である。 とありますが、ホームをどちら側にしなければいけないという規則はありません。 したがって、ホームチームがその側を選択出来ます。 それなら、逆になぜ1塁側とホームとしているチームがほとんどなのかという疑問になると思います。 これには諸説ありますが、 1.日本が野球場を作り始めた時に、モデルとしたアメリカの球場のホームベンチがたまたま1塁側だった。 1.プロ野球2リーグ制が開始した1950年に暗黙の申し合わせで横並びとなった。 1.No.3さんの回答にあるとおり、方位の問題。 関係のない話ですが、私の母校の高校のグラウンドも3塁側がホームベンチでした。 単純に、入口が近いので便利だったからです。

その他の回答 (5)

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

ベンチについてはいくつかの説があり、聞いた話なので100%正しいかどうか確証は取れません。すみません。 もともと大リーグでもホームチームが三塁側に陣取るのが通例でした。 しかし、日本野球の創世記にアメリカで視察した球場がたまたまホームチームが一塁側に陣取っていたので、それが日本の「モデル」になってしまったようです。 とはいえ、ルール上ホームチームはどちらに陣取ってもいいわけですから日本ハムがおかしいわけでもなんでもありません。 ちなみに昔のある雑誌に載ってましたが、阪神の二軍は宿舎が球場のレフト方向に隣接しているため三塁側に陣取るそうです。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

札幌ドームの3塁側ベンチは後列が一段高くなっています。 テレビ中継でベンチを映したときに後ろの人もよく見えるのです。 (一塁側は平ら) 自分達だけテレビ映りを良くしようだなんて、日ハムF……恐ろしい子!!(白目 まぁ、既に挙げられているような理由(サッカーとの兼ね合い)もあるのでしょう。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

日本ハムだけでなく楽天も3塁側がホームチームです。大リーグにも幾つかあるようです。ビジターチームが3塁側になった一つの理由として試合開始の時間だと西日が3塁ベンチに差し込むため、打者からベンチのサインが見えにくくなる。という説があります。そのため1塁側がホームチームになったのではないでしょうか。

noname#97214
noname#97214
回答No.2

札幌ドームは、サッカースタジアムを兼ねた作りとなっています。 この為、3塁側がスタジアムの設計上、ホームチームとなります。 詳細は、参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
回答No.1

過去に何度か同様の質問がでていますが、球場の造りに問題があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377180.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377871.html

関連するQ&A

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 日本ハムのベンチについて

    今日の日本ハムヤクルト戦で日本ハムのベンチが3塁側なのですが、 どうして3塁側なのでしょうか? 普通、ホームチームは1塁側にいるものですが。 以前、横浜がデーゲームで日差しが差し込むということで 3塁側ベンチを選択していましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • 札幌ドーム

    今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

  • プロ野球で3塁側がホームのチームがあるのはなぜですか?

       今年、交流戦を見ていて初めて気付いたのですが、 札幌ドームや楽天のクリネックススタジアム宮城など、 3塁側がホームとなっているスタジアムがありますね。  長い間、野球観戦していて1塁側がホームという 既成概念があったので、驚きと共に違和感がありました。  別に何の支障も無さそうですし、それぞれの球場の 特徴なのでしょうが、何か理由があって3塁側がホームと なっているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球でどっちのチームがどっちのベンチか

    プロ野球のチケットがほしいのですが、どっちのチームがどっちのベンチかわかりません。 たとえば東京ドームだと巨人は何塁側のベンチなんですか?

  • プロ野球 楽天イーグルスはホーム球場で3塁側?

    楽天イーグルス以外のチームはホーム球場ではベンチは1塁側なのに 楽天はどうしてベンチが3塁側なのでしょうか?教えてください。

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • 巨人のベンチは何塁側?

    東京ドームに巨人戦を見に行くのですが、ひとつだけ気になっていることがあります。 巨人のベンチは一塁側ですか?三塁側ですか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう