• ベストアンサー

交流戦を見てて

先日より始まった交流戦、阪神vs日本ハムの試合を見ていたら日本ハムのベンチが3塁側だったような・・・ 見間違えかな? 北海道での試合なので日本ハムの主催ゲームのはず なぜだったのかなあ? もし、間違えなかったら知ってる方教えてください。

  • nest-a
  • お礼率81% (204/251)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

見間違えではないです。 札幌ドームは「3塁側がホーム」となっています。 別段「ホームチームは1塁側でなければならない」という規約もないので「自分達に有利(どーも札幌ドームは1塁側からだとスコアボードが見難いようです。)」な方を使っているとのことです。

nest-a
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり見間違えじゃなかったんですね。 スッキリしました。

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.4

3塁側で間違いはありません。 と言うかいきなり質問をするのではなくて 少しは過去ログを検索してから質問したほうがいいと思います。 大分前の質問なら仕方ないかもしれませんが この質問は2番さんも挙げてくれていますが ここ数日に何回かあって昨日もあったばかりで まだ1ページ目に表示されています。 検索単語も「日本ハム ホーム」で簡単に出てくると思います。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次からは過去ログ検索してからにします。

  • mikikiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

札幌ドームのホーム側は確かに3塁側です。 理由としては、スコアボードが1塁側からだと 見にくい作りになっているから、というものらしいです。 加えて楽天イーグルスもフルキャストスタジアム宮城では 3塁側がホームです。 これは、元・宮城球場を改修する際に、 一塁側に比べて、 3塁側のベンチ裏の方が広くスペースを確保でき 選手用の設備を手厚くできる、ということが理由のようです。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本ハムだけではないんですね。 でも両サイドからスコアボードは良く見えるように設計すればいいのに

回答No.2

こんにちは。 ドーム球場の作りにの関係があるようです。 ↓過去の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375972 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366745

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。球場の作りによってベンチが変わるとは 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 日本ハム対阪神戦でどうして日本ハムが3塁側なの?

    6月2日、3日の交流戦、札幌ドームの日本ハム対阪神戦で、日本ハムが主催チームなのに3塁側で、ビジターチームの阪神が1塁側だったのはどうしてですか?また、札幌ドームは、1塁側と3塁側ベンチで、装備などの違いはないのでしょうか?

  • 札幌ドーム

    今年から日本ハムの本拠地になった札幌ドームですが、テレビ中継を見たり、あるニュースの記事を読んだりするとどうやら日本ハムは3塁ベンチらしいということが分かりました。 別にホームチームが1塁側と決まっているわけではない(阪神も鳴尾浜では3塁ベンチ)ので、別にどっちでもいいじゃないかと思っているのですが、去年までに主催試合を行った(と思われる)西武、日本ハム、巨人(、横浜?)は慣例上かもしれないけど1塁ベンチにいなかったっけ?という疑問を持ちました。 質問はもうひとつあって、バックスクリーンにラインナップが表示されてると思うのですが、後攻チームが3塁側だとやはりレフト側に表示されるのかな?ということです。 尼崎に高校野球を見に行ったときは先攻とか後攻ではなく3塁側チームと1塁側チームという感じで出ていたように記憶しています。

  • 2010年5月18日・19日の両試合の交流戦、巨人 vs 日本ハムの、

    2010年5月18日・19日の両試合の交流戦、巨人 vs 日本ハムの、北海道(札幌地区)視聴率を教えて下さい。

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。

  • 日本ハムのベンチについて

    今日の日本ハムヤクルト戦で日本ハムのベンチが3塁側なのですが、 どうして3塁側なのでしょうか? 普通、ホームチームは1塁側にいるものですが。 以前、横浜がデーゲームで日差しが差し込むということで 3塁側ベンチを選択していましたが、何か理由があるのでしょうか?

  • セ・パ交流戦で・・・

    いま開催されているセ・パ交流戦で気になったことがあります。札幌ドームで行われた日本ハムvs阪神戦で、通常だとホームチームの応援団がライトスタンド、ビジターの応援団がレフトスタンドと私は思っていたのですが、前述のゲームでは逆になっていました。これはなぜでしょうか?札幌ドーム特有のものなのでしょうか?教えてください。

  • ホームチームが3塁側ベンチ?

    札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか? それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

  • 昨年の交流戦で大谷選手は主に打順は何番でしたか?

    昨年の交流戦で日本ハムの大谷翔平選手がセ・リーグの主催試合で先発した場合、打順は主に何番でしたか?

  • セ・パ交流戦での勝敗について。

    以下でのセ・パ交流戦での以下での勝敗とでは何でしょうか?教えて下さい。 1:2005年での中日ドラゴンズ。VS福岡ソフトバンクホークス。 2:2005年での阪神タイガース。VS福岡ソフトバンクホークス。 3:2006年での阪神タイガース。VS福岡ソフトバンクホークス。 4:2007年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS北海道日本ハムファイターズ。 5:2008年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS北海道日本ハムファイターズ。 6:2010年での中日ドラゴンズ。VS福岡ソフトバンクホークス。 7:2014年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS福岡ソフトバンクホークス。 8:2015年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS福岡ソフトバンクホークス。 9:2017年での広島東洋カープ。VS福岡ソフトバンクホークス。 10:2018年での広島東洋カープ。VS埼玉西武ライオンズ。 11:2019年での広島東洋カープ。VS埼玉西武ライオンズ。 12:2019年での読売ジャイアンツ。(巨人。)。VS埼玉西武ライオンズ。

専門家に質問してみよう