「レズ」という嘘の噂が事実のように広められた助けてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、「あいつレズだから」という嫌がらせの言葉を浴びています。これは私を嫌っている人たちから広められた噂で、いつの間にか事実かのように広まり、周囲からも言われるようになりました。外見や雰囲気から判断されることもありますが、噂を信じる人の人望や私の雰囲気が原因かもしれません。
  • 私は耐える気概があるか自信がありません。しかし、前向きに耐える方法を教えていただきたいです。噂はどうして信じる人が多いのでしょうか?それは言っている人の人望や私の雰囲気が関係しているのかもしれません。
  • 私は自身がレズではないことを知っています。嫌がらせの噂は私にとって苦痛ですが、これから先もずっと言われ続けなければならないのかと悲しくなります。しかし、私は前向きに耐える方法を模索し、自分を信じていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「レズ」という嘘の噂が事実のように広められた

助けてください。 今高校生で、レズではないんですが、今日も家へ帰る途中「あいつ気持ち悪い」「あいつレズだから」と言われました。 幻聴ではないと思います。理由は、自分は色々言われやすいためメンタルが強く、どちらかというと言われても堪えて内心「人のこと言える人間かよ」と思いながら『相手のコンプレックスを刺激できそうなこと』を模索して反撃のチャンスを窺うタイプなので被害妄想になる理由がないこと、言ってくる人たちは聞かせようとしているのか、無駄に声が大きく余裕で声が届くことが大きな理由です。 それに、中学の頃の元同級生と使う駅がかぶるんですが、駅のホームやバスで「あいつレズだからやめた方がいいよ」とか話しているのがほんの数メートル先でバッチリ聞こえてくるんです。 『レズ』というのは私を嫌っている人たちからの嫌がらせの噂で、いつの間にか事実かのように広められていて、元同級生(男女どちらも)から広まりはじめていつのまにか知らない高校の人からも言われるようになりました。 知らない高校の人から言われるときは、噂ではなく外見や雰囲気から言われてるのかもしれませんが、外見や雰囲気だけで決めつけるのもちょっと考えられません。 噂を流している人は大抵「あいつレズだよ!マジレズ、絶対レズ」と自信満々に言う人が後を絶ちません。 誤解を受けるような行為、中学の頃可愛い系の人やアニメの女キャラとかに「可愛い」と普通に言ったり、廊下ですれ違うときに同じ人と頻繁に目があったり、他クラスの仲が良い友達を呼ぶときに廊下から大声であだ名で呼んだり、動作に女っ気がないとかそういうものならありますが、中三の時は既に治まっていたし、そこからもう何年も経っています。成長していないと思われているのか、かなり心外です。 外見は、セミロングでどちらかというと野暮ったいというか鬱々とした暗いタイプです。動作が男っぽい、みんなが自然に笑うタイミングでたまに笑えなくて無表情とか、目が死んでいると言われますが、話す時は外見から想像できないくらいテンションを上げることが出来ます。話せば明るいイジられやすいタイプで、だから話したこと無い人からは普通に誤解されます。 全く話したことがない人から噂を流されているのは、もう解きようがない誤解で耐えるしかないのですが、これから先もずっとレズレズ言われなきゃいけないのかと悲しくなります。 ずっと耐える気概が私にあるのか自信もありません。 前向きに耐える方法ありますか?よかったら教えてください。 それと、噂ってどうして信じる人が多いのでしょう。言っている人の人望?私の雰囲気がやはり原因? でも外見から「レズだ」とか細かい本質が掴めるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144271
noname#144271
回答No.3

噂には噂で対処してはいかがでしょう? 仲のいい男友達を作ったり、誰が好きだというようなことを友達に相談してみるとか。 思うのですが耐えないといけないのでしょうか? 友達に相談するなりしたほうがいいと思いますよ。 そういうストレスは耐えるより吐き出したほうがいいです。 噂を信じるのはそれが噂だからですよ。 だってそういう人達はあなたがどのような人物なのか知らないのですから。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 男友達を作るのはやはり効果的なんですね。回答No.1さんもおっしゃって下さったんですが、女子校なので出会いの場の広げ方がイマイチわからないんです。大変参考になり実行したいのですが、今の私には難しそうで申し訳ないです。 相談するのもいいですね。折を見て相談ふっかけてみます。 知らない相手の噂をとりあえず信じるというのは、デメリットが少ない分、誰でもすることなのかもしれないですね…話してみたらわかってくれる可能性もあると思って、前向きに生活してみます。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • pinetonyu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

あなたには親友とか、いつも一緒にいる友達とかはいますか? いるんなら気にしなければいいと思います。 その人たちが信じてくれてれば。 誰も信じてくれないならちゃんと否定した方がいいと思います。 もしくは逆に明るく肯定したらどうでしょう。 まぁレズではないのでしたくないでしょうが 女の子はかわいくていいわぁー男ってなんかきもいのばっかだもん!あはは みたいなかんじにオープンな人って噂にならないので。 そしてちゃっかり彼氏できたりすれば完璧にレズでないと証明されるんですけどね。

solishelter
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 一応信じてくれそうな友達はいるので、その人たちに誤解されないように気をつけます。 あと、ちゃんと聞かれたときには否定するようにします。今はネタとして受け取ってもらえる自信がないので、オープンに宣言してみるのはもう少し様子を見てからにしますね。 どうもありがとうございました!

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.6

無意識的に男と話すのを避けている傾向があるのじゃないでしょうか。無理する必要はありませんがいつか彼氏ができたり結婚したらそんな噂は誤解だったってことが広がると思います。嘘はバレます。 メッキはいつか剥がれます。まがい物はまがい物です。噂なんてただの虚構です。作られた嘘です。 それよりも事実、真実、本当、本物が強いと思います。だから普段から堂々としていましょう。何かあったらそのときはハッキリと違います、誰がそんなこと行ったんですか?心外ですと言ってやりましょう。それから本当のことを知らなくても無責任に噂話をするのが他人です。知らない奴に笑われたら、「本物、本当、実際は違うのに知らないであんなこといってる」、と心の中で笑ってやりましょう。「まんまと騙されてやんの、プブッ」、って。本来は人を騙すなんて良くないことだし、もし騙すにしても実際はここまで大きく誤解させるのはとても難しく大変な労力を使うことなのに自分は無労力でまわりが勝手に騙されてるんですからしてやったりです。しかも普通は騙すと罪になるしバレるとうらまれますが、今回のケースは自分はなにもしてないのに勝手にまわりが噂して勝手に騙されてるんですからあなたに罪はないわけです。バレてもうらまれることもありません。もしバレて罪とかあるとすれば、いい加減な噂を流した発信源の人間です。ですからあなたは安心してどっしりとしていましょう。あなたは真実を知っているわけですから。 「いまに彼氏が出来たらビックリするんだろうな、シシシシ…。」くらいに楽しみにしていましょう。 頑張って!

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性を敬遠…していると思います。男子とすれ違うとき、まれに値踏みというか品定めされているように見られる時があって、それが少し癪に障ります。私は人を見ないようにしているのでいらっとくるんでしょうね、まれなことではあるんですがやはり気になります。もちろんまっとうな男性は好きだし尊敬できるんですが、そういった方はまっとうな女性へ向かうので私も精進しないといけませんね…。 そうですね、娯楽と考えたらもう少し状況を楽しめたかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

私の経験上、レズとかホモって勘違いされる人は外見が一般的に可愛い・カッコいい人が多いと思います。自身を持って普段通りでいいと思います。学生の噂って人生で考えれば、ほんの一瞬ですから。

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういってもらえると気が楽になります。ただ、顔はお世辞で褒められることがあるくらいで人並みくらいのレベルです。目つきが変みたいなので、顰蹙を買うのかもしれません。 あと少しと思って聞き流す余裕を持ちたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

言葉なんて人間が出した音ですよ・・・オナラやゲップのように気がついたら臭わなくなりますよ。 誰が言い出したのかも解らない適当に出回った言葉を鵜呑みにして馬鹿騒ぎする人と関わり合いたいですか? レズって言われている間は少なくともそういう人たちの方から寄ってくることは無いですよね? 余計な人間を寄せ付けない魔法の言葉だと思えばラッキーじゃないですか?

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、その場で色々言われたけど忘れてしまえば何も残らないようなものでした。言われてみれば、と今気づかされました。それに、そんな噂を事実かどうかわからないのに広めるような人とは関わりたくないです。そんな人に執着しても害しかなさそうですね。気づかせていただいてありがとうございます。 教えていただいた考え方、大変参考になります。そういったユニークで前向きな考え方ができると、凄く気が楽になりそうでいいですね! 魔法の言葉としてとらえていけるように、もう少し楽に構えていきたいです。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

外見からわかる人もいればわからない人もいます。 噂は信じるのではなく、面白おかしく伝言する伝言ゲームみたいなものです。 ゲームなので尾ひれが途中で派手につきます。 あなたのことを理解していない人たちが想像で言っていることです。 真実じゃないのはあなたの周りの友達がよく知ってるのでは? でも、他校からまで顔をいちいち覚えられるのはある意味すごい存在感ですよ? 野暮ったいと言ってましたがそうじゃないかもしれない。 最初に噂を流したのが女子ならば、好きな男性があなたのことが気になってると言ったりしたとか? 最初に噂を流したのが男子ならば、あなたのことを好きなのにつれない態度をとられたとか? 大体いじめって、妬みややっかみから始まります。 人のこと妬んでる前にすることあるだろう?って思うけど。 くだらないと思いません? 単なる噂。根拠がないから噂なのです。 悲しいではなく、ふざけんな!!と強くなってほしいです。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 外見も判断材料になってしまいますか、一応警戒して直してみますね。 友達も基本信じてはくれているのですが、最近噂を気にして私の言動を観察してるようなところがあります。 妬みの可能性というのは考えたことがなかったので衝撃を受けました…。私の場合はどうなのかわかりませんが、そうだったら確かにくだらないですね。それで満足できるのか不思議です。 それにその場合対策立てられないですよね? 外でも人目に付かないように、普段から大人しくしているつもりなんですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。が、改めてたくましく耐えられる根性を養っていきたいと思います。 励ましてくださって嬉しいです、本当にありがとうございました!

回答No.1

解決法は、 彼氏または、男友達を作り、彼らとデ-ト(一緒に遊んでいるところ)を 周りの人達に、見せ付けることです。(数回) そうすれば、この噂は 自然消滅します。 真剣交際の男友達((1番ベスト)でも、遊び友達でも OK ですよ。 噂をしている人達の 知らない人 が いいですね。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!嬉しいです。 男友達、いいですね。やはり視覚的に訴えた方が周りにも効果ありそうですね! ただ、書き損ねてしまいましたが、今女子校に通っていてなかなか出会いがないので、すぐに実行出来ないのが残念です。 実行できるように何とか出会いを探してみます。回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きでもない人との噂が・・・

    全然好きじゃない人(A君)なのに好きなんじゃないかって噂が立っています。 よくしゃべるA君はいろんな人にたくさん話しかけるタイプで、 私もたまに話しかけられて話したりします。 ただそれだけなのに、A君と私が両思いなんじゃないか?とか 噂されています。 好きでもないのにですよ! すっごく困っています。 誤解されて毎日嫌な気分です・・・・ 明日、学校行きたくないとふと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 私はレズなのでしょうか

    私は今共学の学校に通う高校2年生です。 私は中学校の時に、同性の友達の事がある日からとても気になり始めて考えるだけでドキドキして違うクラスなこともあったのか、廊下ですれ違うだけですごく嬉しくなり、その友達が無意識に私の膝で寝てしまったことがあったのですがその時は本当にドキドキして堪らなかったという事があります。 その時は匂いや仕草の一つ一つが気になるばかりで、その一方自分はレズなのではないかと不安になるときがありました。 高校生になり、その友達とは別な高校に行き2年が経つのですがその子への思いは落ち着きました(もちろん今でも遊んだりline等でのやりとりはしてます) あの時はレズなのではないかという不安でいっぱいでしたが、落ち着いた為に不安も薄れていました。 ですが、最近修学旅行がありそこで嫌なことがあったのでバスでクラスメートの子(この子は修学旅行に行きませんでした)に愚痴ったのですがその子が親身に聞いてくれて何故かその時からあの時と同じような感情が出てきました。 その子はネガティブで皮肉屋で前まではあまり好きではなかったのですが親身に聞いてくれたからでしょうか、すごく匂いや仕草が気になって気になってしょうがなくなり席の前なので授業中は背中に見とれることが多いです。 その子は他の人の胸を触ったり抱きついたりするのですが、私もその子の聞き役になることが多いのでハグしたりするような関係として付き合って貰えてないです。 その子が気になりはじめてから、キスをしたいとかハグされたいとか胸を触りたいなと思うことが多くなり、またレズなのではないかと不安が募ってきています。 実際レズなのではないかと思ってます。 でも、好きな男性俳優さんもいてこの人に告白したいとも思っているのでバイなのではないかという不安も出てきました。 その子は髪が短くて唇が程良く厚くて良い匂いがします。ちなみに中学校の時に好きになった子もそのような子です…。 ホントに最近バイなのではないかと不安で仕方がないのですがどうなのでしょうか?

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • レズなのかなーって

    バイト先で人次々と辞めていき1番混む夏の時期一ヶ月だけヘルプで来た人がいます。 見た目は男で一人称も俺って使っています。もちろん服装も男っぽいです。 その人と性格や趣味、年上ということでバイトのことを相談していくうちに仲良くなりLINEを交換し、○○(私の名前)綺麗な顔してるんだから自信持ちなや、俺○○に彼氏できたら干すわとか○○の俺のこと好きでしょとかいろいろ言ってきます。 高校のときの写真見せてもらったら学ランでしたし成人式もスーツ(もちろん男性用)だったみたいです。 質問内容にはレズと書きましたが性同一性障害なのかなって思ったり その人のことはバイトでアドバイスや○○は頑張ってるって励ましてくれるし一緒にいて楽しいので人として大好きですがもしも恋愛意味でわたしのことが好きなら気持ち答えることができないので距離を置いた方がいいのかなって思っています

  • 元同級生の悪い噂を聞いて外を出歩くのが怖いです

    現在高校1年の男です。 最近、高校に行っていない元同級生が中学のころの人達からカツアゲみたいなことをしているという噂を聞きました。(被害者がどのくらいいるのか?この噂が本当なのかはわかりません)中学の頃、その同級生にビクビクしていたしよく絡まれてました。 だから、もしかしたら自分が被害にあってしまうのではないかと臆病者の私は不安で仕方がありません。駅をでたら待ち受けてるのではないかとよからぬ考えをしてしまいます。これから正月とか祭りとか映画鑑賞とか色々遊びたいのですが、そういうときももしかしたら・・・なんて臆病の虫が騒いでます。 こんな臆病な性格もいけないと思います。けれど、自分で考えると悪い方へ悪い方へと進む一方です。みなさん、なにかアドバイスや助言をよろしくお願いします。

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  •    恋愛関係の噂

       恋愛関係の噂 同じ職場に好きな人がいます。彼とは少しずつ距離を縮めることができ、お互いに好意を感じ進展しそうな雰囲気になっています。 しかし同じ職場の同僚に「彼氏の自宅から朝帰りしている」という噂を流されました。私に彼氏はいなくて、朝帰りするわけもありません。 好きな彼もその噂を知っているので、(私の目の前で彼にその話をした人がいます) 彼に「すでに他の男とつきあっていて、体の関係がある」と誤解されないか心配しています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 友達になりたい

    高校生の♂です。 今僕は同級生に好きな人がいます。しかし、その人とはクラスも校舎も違うので一度も話をしたことがありません。また、廊下ですれ違うということもないので、話しかけるチャンスもありません。 でも登校時、駅から学校までの道で見かけることがあります。 そこでまずは、友達になりアドレスを教えてもらいたいのですが、どうやって声をかけていいのか分かりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • 噂、悪口好きなおばちゃんが苦手なタイプ

    噂、悪口好きなおばちゃんが苦手なタイプになりたいのです。 一度関わってしまうと大変なので、第一印象や雰囲気、装いだけでも、このような人を、寄せ付けないタイプになりたいのです。このようなオバちゃんが、「こおいう人には噂や悪口をいうのはやめておこう、、」と思われるような人物になりたいのです。 どんなタイプでしょうか?どのような受け答え、対応を普段しているといいのでしょうか? 話し方、挨拶、性格、表情、できれば、服装について教えてください。 まずは、雰囲気、身なりだけでも、そうしたいのです。 よろしくお願いします。

  • これってレズなんでしょうか?(少し長文です)

    私の友達から相談された事です。とても困ったので、みなさんの意見を聞かせてください! その子は高校1年の女です。 今年から高校生になりました。クラスは私と同じです。 英語の担当の先生は、もちろん私も同じ先生で副担任なんです。その先生はとても若く24歳ぐらいです。 結構、可愛い系の顔をしています。 ここから本題です。 その子はその先生が好きで好きでたまらないそうです。 そして、その先生を見ていると妄想もしてしまうそうです。 好きだから、話がしたい!と思ってもその子は人見知りをよくするので 先生とはなかなか話ができないタイプなんです。 だから、その先生が他の生徒と話をしていたら余計にやきもちみたいな ものをやいてしまうんだそうです。 でも、その子は男の人も好きになるそうです。 好きなアイドルは、【ポルノグラフィティ】なので。 こういうのは、レズになるんでしょうか?もし、分かる方がいたら教えてください!! あと、同じ経験をした方などおりましたら教えてくださると幸いです。