「レズ」という嘘の噂が事実のように広められた助けてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、「あいつレズだから」という嫌がらせの言葉を浴びています。これは私を嫌っている人たちから広められた噂で、いつの間にか事実かのように広まり、周囲からも言われるようになりました。外見や雰囲気から判断されることもありますが、噂を信じる人の人望や私の雰囲気が原因かもしれません。
  • 私は耐える気概があるか自信がありません。しかし、前向きに耐える方法を教えていただきたいです。噂はどうして信じる人が多いのでしょうか?それは言っている人の人望や私の雰囲気が関係しているのかもしれません。
  • 私は自身がレズではないことを知っています。嫌がらせの噂は私にとって苦痛ですが、これから先もずっと言われ続けなければならないのかと悲しくなります。しかし、私は前向きに耐える方法を模索し、自分を信じていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「レズ」という嘘の噂が事実のように広められた

助けてください。 今高校生で、レズではないんですが、今日も家へ帰る途中「あいつ気持ち悪い」「あいつレズだから」と言われました。 幻聴ではないと思います。理由は、自分は色々言われやすいためメンタルが強く、どちらかというと言われても堪えて内心「人のこと言える人間かよ」と思いながら『相手のコンプレックスを刺激できそうなこと』を模索して反撃のチャンスを窺うタイプなので被害妄想になる理由がないこと、言ってくる人たちは聞かせようとしているのか、無駄に声が大きく余裕で声が届くことが大きな理由です。 それに、中学の頃の元同級生と使う駅がかぶるんですが、駅のホームやバスで「あいつレズだからやめた方がいいよ」とか話しているのがほんの数メートル先でバッチリ聞こえてくるんです。 『レズ』というのは私を嫌っている人たちからの嫌がらせの噂で、いつの間にか事実かのように広められていて、元同級生(男女どちらも)から広まりはじめていつのまにか知らない高校の人からも言われるようになりました。 知らない高校の人から言われるときは、噂ではなく外見や雰囲気から言われてるのかもしれませんが、外見や雰囲気だけで決めつけるのもちょっと考えられません。 噂を流している人は大抵「あいつレズだよ!マジレズ、絶対レズ」と自信満々に言う人が後を絶ちません。 誤解を受けるような行為、中学の頃可愛い系の人やアニメの女キャラとかに「可愛い」と普通に言ったり、廊下ですれ違うときに同じ人と頻繁に目があったり、他クラスの仲が良い友達を呼ぶときに廊下から大声であだ名で呼んだり、動作に女っ気がないとかそういうものならありますが、中三の時は既に治まっていたし、そこからもう何年も経っています。成長していないと思われているのか、かなり心外です。 外見は、セミロングでどちらかというと野暮ったいというか鬱々とした暗いタイプです。動作が男っぽい、みんなが自然に笑うタイミングでたまに笑えなくて無表情とか、目が死んでいると言われますが、話す時は外見から想像できないくらいテンションを上げることが出来ます。話せば明るいイジられやすいタイプで、だから話したこと無い人からは普通に誤解されます。 全く話したことがない人から噂を流されているのは、もう解きようがない誤解で耐えるしかないのですが、これから先もずっとレズレズ言われなきゃいけないのかと悲しくなります。 ずっと耐える気概が私にあるのか自信もありません。 前向きに耐える方法ありますか?よかったら教えてください。 それと、噂ってどうして信じる人が多いのでしょう。言っている人の人望?私の雰囲気がやはり原因? でも外見から「レズだ」とか細かい本質が掴めるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144271
noname#144271
回答No.3

噂には噂で対処してはいかがでしょう? 仲のいい男友達を作ったり、誰が好きだというようなことを友達に相談してみるとか。 思うのですが耐えないといけないのでしょうか? 友達に相談するなりしたほうがいいと思いますよ。 そういうストレスは耐えるより吐き出したほうがいいです。 噂を信じるのはそれが噂だからですよ。 だってそういう人達はあなたがどのような人物なのか知らないのですから。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 男友達を作るのはやはり効果的なんですね。回答No.1さんもおっしゃって下さったんですが、女子校なので出会いの場の広げ方がイマイチわからないんです。大変参考になり実行したいのですが、今の私には難しそうで申し訳ないです。 相談するのもいいですね。折を見て相談ふっかけてみます。 知らない相手の噂をとりあえず信じるというのは、デメリットが少ない分、誰でもすることなのかもしれないですね…話してみたらわかってくれる可能性もあると思って、前向きに生活してみます。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pinetonyu
回答No.7

あなたには親友とか、いつも一緒にいる友達とかはいますか? いるんなら気にしなければいいと思います。 その人たちが信じてくれてれば。 誰も信じてくれないならちゃんと否定した方がいいと思います。 もしくは逆に明るく肯定したらどうでしょう。 まぁレズではないのでしたくないでしょうが 女の子はかわいくていいわぁー男ってなんかきもいのばっかだもん!あはは みたいなかんじにオープンな人って噂にならないので。 そしてちゃっかり彼氏できたりすれば完璧にレズでないと証明されるんですけどね。

solishelter
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 一応信じてくれそうな友達はいるので、その人たちに誤解されないように気をつけます。 あと、ちゃんと聞かれたときには否定するようにします。今はネタとして受け取ってもらえる自信がないので、オープンに宣言してみるのはもう少し様子を見てからにしますね。 どうもありがとうございました!

• Iamcancer
回答No.6

無意識的に男と話すのを避けている傾向があるのじゃないでしょうか。無理する必要はありませんがいつか彼氏ができたり結婚したらそんな噂は誤解だったってことが広がると思います。嘘はバレます。 メッキはいつか剥がれます。まがい物はまがい物です。噂なんてただの虚構です。作られた嘘です。 それよりも事実、真実、本当、本物が強いと思います。だから普段から堂々としていましょう。何かあったらそのときはハッキリと違います、誰がそんなこと行ったんですか?心外ですと言ってやりましょう。それから本当のことを知らなくても無責任に噂話をするのが他人です。知らない奴に笑われたら、「本物、本当、実際は違うのに知らないであんなこといってる」、と心の中で笑ってやりましょう。「まんまと騙されてやんの、プブッ」、って。本来は人を騙すなんて良くないことだし、もし騙すにしても実際はここまで大きく誤解させるのはとても難しく大変な労力を使うことなのに自分は無労力でまわりが勝手に騙されてるんですからしてやったりです。しかも普通は騙すと罪になるしバレるとうらまれますが、今回のケースは自分はなにもしてないのに勝手にまわりが噂して勝手に騙されてるんですからあなたに罪はないわけです。バレてもうらまれることもありません。もしバレて罪とかあるとすれば、いい加減な噂を流した発信源の人間です。ですからあなたは安心してどっしりとしていましょう。あなたは真実を知っているわけですから。 「いまに彼氏が出来たらビックリするんだろうな、シシシシ…。」くらいに楽しみにしていましょう。 頑張って!

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性を敬遠…していると思います。男子とすれ違うとき、まれに値踏みというか品定めされているように見られる時があって、それが少し癪に障ります。私は人を見ないようにしているのでいらっとくるんでしょうね、まれなことではあるんですがやはり気になります。もちろんまっとうな男性は好きだし尊敬できるんですが、そういった方はまっとうな女性へ向かうので私も精進しないといけませんね…。 そうですね、娯楽と考えたらもう少し状況を楽しめたかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• htoda1
回答No.5

私の経験上、レズとかホモって勘違いされる人は外見が一般的に可愛い・カッコいい人が多いと思います。自身を持って普段通りでいいと思います。学生の噂って人生で考えれば、ほんの一瞬ですから。

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういってもらえると気が楽になります。ただ、顔はお世辞で褒められることがあるくらいで人並みくらいのレベルです。目つきが変みたいなので、顰蹙を買うのかもしれません。 あと少しと思って聞き流す余裕を持ちたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

• Ciccino
回答No.4

言葉なんて人間が出した音ですよ・・・オナラやゲップのように気がついたら臭わなくなりますよ。 誰が言い出したのかも解らない適当に出回った言葉を鵜呑みにして馬鹿騒ぎする人と関わり合いたいですか? レズって言われている間は少なくともそういう人たちの方から寄ってくることは無いですよね? 余計な人間を寄せ付けない魔法の言葉だと思えばラッキーじゃないですか?

solishelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、その場で色々言われたけど忘れてしまえば何も残らないようなものでした。言われてみれば、と今気づかされました。それに、そんな噂を事実かどうかわからないのに広めるような人とは関わりたくないです。そんな人に執着しても害しかなさそうですね。気づかせていただいてありがとうございます。 教えていただいた考え方、大変参考になります。そういったユニークで前向きな考え方ができると、凄く気が楽になりそうでいいですね! 魔法の言葉としてとらえていけるように、もう少し楽に構えていきたいです。

• seven_52
回答No.2

外見からわかる人もいればわからない人もいます。 噂は信じるのではなく、面白おかしく伝言する伝言ゲームみたいなものです。 ゲームなので尾ひれが途中で派手につきます。 あなたのことを理解していない人たちが想像で言っていることです。 真実じゃないのはあなたの周りの友達がよく知ってるのでは? でも、他校からまで顔をいちいち覚えられるのはある意味すごい存在感ですよ? 野暮ったいと言ってましたがそうじゃないかもしれない。 最初に噂を流したのが女子ならば、好きな男性があなたのことが気になってると言ったりしたとか? 最初に噂を流したのが男子ならば、あなたのことを好きなのにつれない態度をとられたとか? 大体いじめって、妬みややっかみから始まります。 人のこと妬んでる前にすることあるだろう?って思うけど。 くだらないと思いません? 単なる噂。根拠がないから噂なのです。 悲しいではなく、ふざけんな!!と強くなってほしいです。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 外見も判断材料になってしまいますか、一応警戒して直してみますね。 友達も基本信じてはくれているのですが、最近噂を気にして私の言動を観察してるようなところがあります。 妬みの可能性というのは考えたことがなかったので衝撃を受けました…。私の場合はどうなのかわかりませんが、そうだったら確かにくだらないですね。それで満足できるのか不思議です。 それにその場合対策立てられないですよね? 外でも人目に付かないように、普段から大人しくしているつもりなんですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。が、改めてたくましく耐えられる根性を養っていきたいと思います。 励ましてくださって嬉しいです、本当にありがとうございました!

回答No.1

解決法は、 彼氏または、男友達を作り、彼らとデ-ト(一緒に遊んでいるところ)を 周りの人達に、見せ付けることです。(数回) そうすれば、この噂は 自然消滅します。 真剣交際の男友達((1番ベスト)でも、遊び友達でも OK ですよ。 噂をしている人達の 知らない人 が いいですね。

solishelter
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!嬉しいです。 男友達、いいですね。やはり視覚的に訴えた方が周りにも効果ありそうですね! ただ、書き損ねてしまいましたが、今女子校に通っていてなかなか出会いがないので、すぐに実行出来ないのが残念です。 実行できるように何とか出会いを探してみます。回答していただきありがとうございました!